• 締切済み

うつ病治療・・・・・・・

何度かうつ病について書かせってもらっています。24歳の男です。 新しい薬が追加(たぶんこれから置き換え?)をしています・。 ですが、体がだるく体を横にしていないとあたまがクラクラしてきたり、肩や腰がうずくような痛さ(むずかゆい)感覚が出てきます・・・・。今通っている病院には、少し信頼をおけなくなり(先生に話しかけても返ってこない・アドバイスをしてくれない)来週火曜日に大学病院へ行ってみようと思っています。大学病院って、単科(精神科)だけの病院と違っていろいろな検査をしてくれますよね?(精神・神経にかかわらず) ここ一週間は本当に最悪で特に「もうこのまま寝たきり死を・・・・」と思い睡眠薬を大量に飲んでしまいました。それからダルさはひどくなってきたのですが・・・・ 鬱になり、友人・知人もいなくなり、最近SNSなどでネットだけでですが、人との接触もできるようになったのに、今はそのせっしょくもまったくありません。(こちらから発信しても返ってこない) また孤独に戻ってしまいました・・・・・ 大学病院で誰かと(先生でも)気の会う人と出会えればいいのですが・・・・ 地域の無料サークルなどにも入っていますが・・・・・親がうるさく、夜に出かけられる状況ではありません・・・・・・ もう気持ちの持っていくところがなくて困っています。 母は祖母が昨年交通事故で亡くなりそのことばかりが頭にある用で・・・・母1人にしておくことも不安です。 もうどうしていいかわからず、最終的には「死んだら楽だろうなぁ」と考えてしまいます。

みんなの回答

• aaplaapl
回答No.4

あなたのうつ病の根本的な原因が何かは、あなたにしか分かりません。しかしあなたがうつ病を創り出したのですから、あなた自身の力でうつ病は薬を頼らず治すことができます。

• yutampo
回答No.3

私は、知らない間にうつ病になって、自分がうつ病であることを 知らないまま、自分で考えた独自の方法でうつ病を克服しました。 うつ病の原因は、はっきりしないとされることが多いのですが、 うつ病の根本的な原因はマイナス思考です。 マイナス思考は、うつ病の症状ではなく、うつ病の原因そのものです。 マイナス思考の積み重ねが、うつ病につながっているのです。 うつ病は、「心のカゼ」ではなく、「思考習慣病」です。 「マイナス思考習慣病」です。 プラス思考ができるようになれば、うつ病は治ります。 うつ病が治りにくいとか、再発が多いというのは、根本的な原因である マイナス思考に対して、何も手が打たれていないからです。 だから、休養や薬で症状が治まっても、なかなか完治しないし、 再発もしやすいのです。  私は、長い間、知らず知らずにマイナス思考をしていました。 しかし、ある経験をきっかけにして、自分で考えた独自のやり方で プラス思考に転じることができました。 (シンプルな方法で、続ければ、必ずプラス思考になります。)  

noname#68910
noname#68910
回答No.2

医者を信頼する人は多いですが、薬の処方以外は まったく信頼できません。 そもそも仕事の範疇外です。 カウンセリングとかは心理士の仕事です。 検査はたしかに大学病院の方がそろっているので やってくれそうだとは思いますが医者の判断いかんです。 大きな病院は何でも時間がかかります(人がたくさんくるので) ODなど精神的に不安定なのは季節が変わりゆくときの部分も あると思います。 この時間は外出するとかそういうのを先に決めておいて その中でサークルなどをみつけるのはいかがでしょう? 孤独感を紛らせるにはサークルなど人と関わる時間をもつこと。 そのサークルをするために重要なのは、サークル内容よりは 時間なのでしょうか。時間を軸としてサークルを探せば いいと思います。 まだできることもあるとおもいます。少しずつ1つずつ やってみてください。

• my3027
回答No.1

私もそうでしたが、病院の先生が相談に乗ってくれれば心強いと思っていました。 しかし、実際はカウンセラーもそうですが、積極的に話を聞いてくれて、相談に乗ってくれるという事はまずありません。特に医師の仕事は、症状を緩和する適切な薬を処方することです。質問者さんは薬があっていないと思いますので、その旨は話して替えてもらったほうがいいと思いますが、それ以上は期待しない方が言いと思います。相談に乗ってくれる先生に出会えたら幸運ですよ。 私も経験して思いましたが、医師も誰も助けてくれないし助けられないんです。質問者さん自身が、薬で出来た余裕で少しずつ前進していくしか直せないと思います。まず薬を変えて貰ってから、身近で出来ることから始めて下さい。ゆっくり焦らずに。。