• 締切済み

彼女が鬱病みたい

約2ヶ月付き合っている彼女がいます。 僕は20の大学生で、彼女は20の派遣社員です。 付き合い始める前、いろいろ家族の問題、職場でのいやな出来事など相談されてました。人間関係がきっかけで会社に行けなくなりました。そこで精神科に行ってこいと言われ、精神科に行ったら精神疾患、軽い鬱病だと診断されたようです。精神的にまいってるときに僕らは付き合い始めました。 それから彼女は精神科に通院し、仕事も一ヶ月ほど休み、他の職場につきました。この時は全然鬱病らしい症状もなく、毎日元気な彼女でした。 しかし・・・今週の月曜日に職場でもめて、早退してきました。ずっと慰め、少し元気になってその日はわかれました。その次の日彼女は会社に行けず、ずっと公園にいました。メールの内容も元気がなく、すごく病んでるような感じでした。火曜日に会ったのですが、会うなり彼女が号泣しました。ほとんど会話もなくずっと側にいました。落ち込んでる状態のまま門限の時間になり、彼女は帰りました。 水曜日も会社に行けず、一人で公園にいたようです。会ったときは火曜日のような状態でしたが、話しているうちに元気になってきて、いつも通りの彼女でした。別れ際に明日会社に辞める電話をする と約束しました。 しかし木曜日、彼女は電話ができませんでした。頭ではしなきゃいけないと思っているのに体が動かないようです。今の私じゃ付き合う価値ないよ・・・と言ってきたり、一つお願いがあるの。絶対に嫌いにならないでほしい。など言ってきます。 今日もメールをしていたのですが、暗い感じのメールが続き、愚痴がたくさん書かれた長文のメールを送ってきたり・・・どうも情緒不安定な感じになってます。 僕は「一緒にいてあげる」「焦らず自分のペースでいきな」などアドバイスしてます。多少は鬱病の知識があるので、あまり彼女を追い詰めないように接しています。彼女に病院に一緒に行こう。と行っても素直に「うん」と言いません。自分でなんとかする と言ってきます。 僕はこれから彼女にどう接していけばいいでしょうか?無理にでも病院に行かせたほうがいいでしょうか? 正直疲れてきました。前のような元気な彼女に戻って欲しいのですが、ここ最近の彼女を見ていると戻れるのかな・・・と思ってしまいます。 似たような経験をされた方、アドバイスでもなんでもいいので意見ください。汚い文章で申し訳ありません。

みんなの回答

• usakirinn
回答No.8

こんにちは。私の彼氏も鬱症状があったのでお気持ち察します。 私たちのケースは、付き合い始めて彼氏が就職してからで、仕事のストレスで、朝になると急に泣き出したり「死にたい」と言うようになったり・・・一時期は私もかなりまいってました。 以前精神科に通院していたということで、それについて壁はないかもしれませんが、私の彼氏の場合、精神科は彼の親が精神科のイメージにちょっと難色を示したので、彼は普通の内科に行きました。 睡眠薬と精神安定剤をもらって今も毎日飲んでいます。カウンセリングを必要としていないタイプの人の場合は、薬だけでも効果があるようです。 病気になってから約1年、通院を始めて半年・・・薬はまだ手放せないようですが、今は泣いたり死にたがったりすることはなくなりました。 私はその間に自分のしていたアルバイトを辞めました(今大学4年なので授業もほとんどなく一応就活中という身です)。私自身もそのバイトにストレスを感じていて、このままでは私も危ない!と思ったからです。 辞めてからは時間ができたので、彼に対して余裕を持って接することができるようになりました。お菓子を作ったり母と一緒に料理をしたりして彼氏にふるまうなど、私がのんびり充実して過ごしているので、彼氏も自分が大変な時に私に甘えやすくなったと思います。それまでは「なんか●●(私)のがいっぱい働いてるし頑張ってるよね。それなのに自分ばっか甘えたりグズグズしてごめんね」なんて言ったりしてましたので・・・。 絶対その状態のまま治らないなんてことないですよ!! 私たちもまだ乗り越え途中ですが、きっと今まで以上に良い関係が築けると思っています。 質問者様も、自分まで一緒にダメになったら一番最悪なので、あまり気負わずにゆったりと見守ってあげてくださいね。 お互い、仲良しでしあわせな将来を目指していきましょう^^

• mia_27
回答No.7

一つお伺いしたい事があります。 貴方は彼女を支えきれる人間ですか? 自分に自信があれば、人を一人支える事が可能な人間であれば悩んでもその彼女と色んな障害を乗り越えて行けるとおもいます。 しかし人を支える事はそう簡単に出来る事ではありません。 自分の立場、性格、周りの環境、努力。 そんな物全てが相手を支えれるかどうかを決めると思います。 まずは貴方自信を振り返って見てください。 貴方はどんな人なんでしょうか?

回答No.6

30代男性です。 >正直疲れてきました。 お察しいたします。 あなたまで鬱病になってしまいそうな苦しさを感じている事でしょう。 >前のような元気な彼女に戻って欲しいのですが、 >ここ最近の彼女を見ていると戻れるのかな・・・と思ってしまいます。 戻れます。 断言します。 すでに勉強されているようですが、鬱は心の風邪です。 風邪が治れば元通りですよ。 私の彼女も鬱病でしたが、 彼女と結婚して今では明るく幸せな家庭を築いています。 >無理にでも病院に行かせたほうがいいでしょうか? どうでしょうね。 質問者様もすでに勉強済みだとは思いますが、 鬱病の人というのは「自分で」という意識が強いため、 なかなか病院に行こうとしないんですよね。 一番、鬱病の人が恐れているのは、 「1度、薬に頼ると薬ナシではいられなくなるのではないか?」 という恐怖だと聞きます。 でも、「自分で」という意識が強いため、 薬漬けになってしまう鬱病患者はいないそうですよ。 とまぁ、こう説得しても私の妻は最後まで病院に行きませんでしたが・・・。 >僕はこれから彼女にどう接していけばいいでしょうか? 私は、鬱病関連の書籍を3~4冊購入して2人で読みました。 鬱病への理解を深めどう接するべきかを学ぶと同時に、 彼女にも、心の持ち方などを学んでもらいました。 もっとも私は、書籍の勧める接し方とは真逆の行動をとってしまいましたが・・・。 私は彼女の全てを受け止めようとしました。 おそらく、質問者様もそうした事でしょうね。 でも、そんな無償の愛を注いでいるハズの自分すら攻撃して来るんですよね? ツライですよね。 私は、その攻撃すらも受け止めようとしました。 彼女が自殺を図った時は、 「死ぬなら一緒に死んでやるから1人で死ぬな」 と言いました。 そうできると思い上がっていたのか・・・。 あるいは、依存される事に依存していたのかも知れません。 今、考えると共倒れになってもおかしくなかったと思います。 私の妻が治ったのは、 1.仕事を辞めさせた事 2.子供が出来た事 の2つが良かったのだと思います。 1は分かりますよね? 仕事のストレスが鬱の原因なのですから、 鬱の原因である仕事のストレスをなくせばいいのです。 2は母性愛ですね。 ホルモンとかの関係? いえ、「母は強し」なんだと思います。

回答No.5

こんにちは。 うん、無理矢理にとは言いませんけれど、お医者さまへ行かれたほうがいいのかな、今の状態では、と思います。 お医者さまに行っても、お薬を飲んだりしても、ハッキリ言って、すぐに良くなるもんではありません。 わたしはクリニックに通っているからわかるんですけれど、連れ立って来ている若いカップル、たくさんいますよ~。見ていると、彼女さんに付き添ってきた彼氏さん、が多いのかな?と思いますが。 診察室には入れないことが多いから、彼女が呼ばれると待合室で彼氏さんが待つことになるんですが、「ふぅぅぅ~、」と盛大にため息をつかれる方もいます。やっぱりね、彼女の前では見せない努力をみんなそれぞれしているみたいですよね。 みんな、今自分が彼女から離れたら壊れるんじゃないかと、どっか不安に思ってるところがあるんじゃないでしょうかね。見ていて、他人ごとながら心配になります。『そのうち彼氏の方も病気になるんじゃねーか?』って。彼氏でしょう?面倒みる義務はないんだから、もっと気楽に構えた方がいいんじゃない?という気持ちになります。 彼女が言いたいことは、 『病気になっちゃって、働けなくって、他の女の子よりめんどくさい自分なんか申し訳なくって付き合う資格がない。あなたのことは大切で、傍にいて欲しいんだけど、迷惑かけたくない、心配かけたくない、でも今の状態だったら絶対に迷惑かける。そうやって迷惑かけて、嫌われたくない、だからもうどうしたらいいのかわからない』 ってことかな、と予想(自分が一番ひどいとき、こんな感じのことを思っていたので)。 あのね、彼女がどうなのかはわからないのですが… わたしが一番ひどいときは、『叱ってくれるひと』が周りからいなくなっちゃって、すごく困ったんです。 みんな、なにかとニコニコ、「だいじょうぶ」「心配しないで」「マイペース、マイペース」って言うんですけれどね。わたしは逆に、病人扱いされることがすごく嫌でした。『あぁ~、病人になっちまった…』って感じで。 だから、病院に行きたがらない彼女には、 「お前ひとりで悩んでても解決しない!治そうとしなければ治らない!」って、ハッキリ言ってほしいですねぇ。甘えてんじゃねぇ!ってね。あ、わたしだったら、の話ですけれどね。 まだ、20歳でしょう?なーんにも心配いりません。仕事なんて一回辞めちゃって、もう一回、自分がしたいことを探したらいいんですよ。何度でも、トライしながら、模索しながら、自分に一番合うカタチを知ればいいと思います。きっと、今彼女の中では拒否反応が出ているんでしょう。小さすぎる靴を履いてしまって、靴擦れができた、みたいな。 質問者さまも、彼女のことばっかり考えてると自分のことがおいてけぼりになっちゃうから。後悔しないように、学生の『今』も謳歌してくださいね。自分のことも、大切にしてあげてください。 彼女が元の元気な姿を取り戻せますように。 質問者さまも元気にステキな生活を送れますように。 長くなっちゃって、ごめんなさいでした。

• akihuyu
回答No.4

まずは彼女さん本人に鬱病だとしっかり自覚させることが必要かと思います。 自分でなんとかする。というのは鬱病だと診断されても、自分は鬱病なんかじゃない。と思っているからではないでしょうか? 鬱病は自分が思っているより、体にも精神にも大きく負担がかかると聞きます。 私はなったことがありませんが友達が鬱病になったことがあり、相談を受けていました。 精神病院という響きは抵抗があるかもしれませんが、体の病院があるように心の病院があるだけのことで全然普通のことなんです。 そして自分にあう先生を見つけることが大切です。相性が悪く余計に悪くなってしまうことがありますので気をつけて下さい。 彼女の悩みですが、家族は難しいとして職場は解決出来ると思います。 20歳ですよね。その会社を辞めたら自分は駄目になる?そんなになってまでそこの会社にいる理由はなんでしょう? 頑張ってやっと入れた会社だとしても、自分を犠牲にするほどの価値がその会社にあるのでしょうか? 働き先なんて沢山ありますよ。視野を広げさせて下さい。 新しいところでは不安もあるでしょうが、楽しいことも待っているかもしれません。 何でもやってみなくちゃわからないんです。今そこに留まり、嫌だ嫌だ。と思って働いている時間より、何もわからず1から始め、大変だと思う時間の方が素晴らしいものだと思います。 それに20歳、高校卒業から社会に出たとしても、たった2年ですよね。 そんな短い期間で自分にあった仕事、人間関係を築ける人がいたとしたら相当その人は運がいいんです。 仕事があわない、人間関係がうまくいかない。何もおかしいことではありません。 もっと周りを見て、自分が狭い所にいることを教えてあげて下さい。 後、今彼女の支えは、やはりkurowa6262さんだと思います。 嫌なことばかり話されて、kurowa6262さんもかなりストレスが溜まっているかと思いますが それだけ彼女がkurowa6262さんに心を開いている証拠でもあると思うんです。 言葉は力になります。kurowa6262さんもですが、少し肩の力を抜いて下さい。二人共きっと頑張りすぎちゃっているのだと思います。しっかり休んで下さい。 先のことも大切ですが、何より大切なのは今です。それを忘れないで下さい。

• monchi17
回答No.3

あなた一人の力ではどうにもなにませんよ。 直すことすらできないです。 まず、病院にいくこと。 女性はホルモンバランスが崩れることが多いので、鬱になりやすいです。鬱病じゃなくて、自律神経の方かもしれません。 今の若い人に多いですよね。 脳から伝達がうまくいってなくて、鬱状態になってる人も多いですので、正常にもどしてあげるには、薬しかないです。 半年は飲まなくてはいけないけど、鬱と診断されなくても、もらう女性が今多いのは現実です。 精神科が無理なら、婦人科もお勧めです。 血液検査で、女性ホルモンの値をみてくれます。 女性なら仕事のストレスでかなり乱れますし、鬱状態の症状もでます。 最近の若い女性にとても多くみられます。 婦人科は自律神経の薬もだしてくれるので、一歩踏み出すなら、そこからがいいのではないでしょうか。産婦人科ではだめ。総合病院の婦人科にいくのです。病内は精神科もあるので、婦人科で判断した結果、精神科のほうが適正と判断してくれるから、いききしやすい。 私は鬱気味の友人と一緒に暮らしていたり、母親があなたの彼女と同じ症状でしたが、素人の私の力ではどうにもならないです。 逆にあなたが鬱病になることでしょう。 ある程度の知識があっても正直、振り回されて逆にあなたが鬱病になるかもしれません。 結局、私は心理カウンセラーのもとにいきましたから。 私一人で支えるのは、とても困難ですよ。 私の友人は5年後、自ら病院にいき、婦人科で自律神経の薬と精神科で鬱病の薬をもらいました。(鬱病ではなくホルモンが正常にででなかったため) 母は総合失調症(昔で言うと精神分裂障害)でした。15年も病院にいってなかったのですから、どんな苦労と疲労かイメージできると思います。 彼女が行きたくないと言っても、体を直すことが先なので、連れてってあげてください。 彼女自信の力や家族、彼氏の力ではどうにもならないです。 診察が必要です。

• fuuga-777
回答No.2

一番いいのは、彼女の親と相談できるのが一番だけどね。 守ってあげなきゃいけなきゃいけないの、今は貴方なんだからどうにかしなきゃいけないよ。提案としては、貴方が一人で精神病院(彼女さんのかかった病院)にいって相談する。一番気を許して本音を話してるのは貴方だろうからね。 そのうえで、1ヶ月ほど入院させるのもいいかも。そのへんは、医者と話し合い、彼女にも貴方が説明しなきゃいけない。 元に戻れるよ。必ずね。ただ若い貴方には重荷かもしれないけど、彼氏になった以上、男は父親代わりも負わなきゃいけない・・・とおもう。貴方ばかり苦労するのではなく、2人で協力すればうまくいくはずだよ。でも、最初の一歩は貴方にすべてかかってます。応援するよ 30代のおじさんより

• Lacsklein
回答No.1

病院に行くべきです。 鬱の人の多くはまじめで物事を流すことができず抱え込んでしまう人です。自分で何とかするといっていますが、そうやって自分で何とかしようとするから解決できないんです。自分で何とかしようとする、でもどうにもならない、自分は価値がないんだと沈むの繰り返しです。まずは軽いけれども病気であり精神論ではどうにもならないということを理解させるべきだと思います。