• 締切済み

彼女が鬱病みたい

約2ヶ月付き合っている彼女がいます。 僕は20の大学生で、彼女は20の派遣社員です。 付き合い始める前、いろいろ家族の問題、職場でのいやな出来事など相談されてました。人間関係がきっかけで会社に行けなくなりました。そこで精神科に行ってこいと言われ、精神科に行ったら精神疾患、軽い鬱病だと診断されたようです。精神的にまいってるときに僕らは付き合い始めました。 それから彼女は精神科に通院し、仕事も一ヶ月ほど休み、他の職場につきました。この時は全然鬱病らしい症状もなく、毎日元気な彼女でした。 しかし・・・今週の月曜日に職場でもめて、早退してきました。ずっと慰め、少し元気になってその日はわかれました。その次の日彼女は会社に行けず、ずっと公園にいました。メールの内容も元気がなく、すごく病んでるような感じでした。火曜日に会ったのですが、会うなり彼女が号泣しました。ほとんど会話もなくずっと側にいました。落ち込んでる状態のまま門限の時間になり、彼女は帰りました。 水曜日も会社に行けず、一人で公園にいたようです。会ったときは火曜日のような状態でしたが、話しているうちに元気になってきて、いつも通りの彼女でした。別れ際に明日会社に辞める電話をする と約束しました。 しかし木曜日、彼女は電話ができませんでした。頭ではしなきゃいけないと思っているのに体が動かないようです。今の私じゃ付き合う価値ないよ・・・と言ってきたり、一つお願いがあるの。絶対に嫌いにならないでほしい。など言ってきます。 今日もメールをしていたのですが、暗い感じのメールが続き、愚痴がたくさん書かれた長文のメールを送ってきたり・・・どうも情緒不安定な感じになってます。 僕は「一緒にいてあげる」「焦らず自分のペースでいきな」などアドバイスしてます。多少は鬱病の知識があるので、あまり彼女を追い詰めないように接しています。彼女に病院に一緒に行こう。と行っても素直に「うん」と言いません。自分でなんとかする と言ってきます。 僕はこれから彼女にどう接していけばいいでしょうか?無理にでも病院に行かせたほうがいいでしょうか? 正直疲れてきました。前のような元気な彼女に戻って欲しいのですが、ここ最近の彼女を見ていると戻れるのかな・・・と思ってしまいます。 似たような経験をされた方、アドバイスでもなんでもいいので意見ください。汚い文章で申し訳ありません。

みんなの回答

  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.8

こんにちは。私の彼氏も鬱症状があったのでお気持ち察します。 私たちのケースは、付き合い始めて彼氏が就職してからで、仕事のストレスで、朝になると急に泣き出したり「死にたい」と言うようになったり・・・一時期は私もかなりまいってました。 以前精神科に通院していたということで、それについて壁はないかもしれませんが、私の彼氏の場合、精神科は彼の親が精神科のイメージにちょっと難色を示したので、彼は普通の内科に行きました。 睡眠薬と精神安定剤をもらって今も毎日飲んでいます。カウンセリングを必要としていないタイプの人の場合は、薬だけでも効果があるようです。 病気になってから約1年、通院を始めて半年・・・薬はまだ手放せないようですが、今は泣いたり死にたがったりすることはなくなりました。 私はその間に自分のしていたアルバイトを辞めました(今大学4年なので授業もほとんどなく一応就活中という身です)。私自身もそのバイトにストレスを感じていて、このままでは私も危ない!と思ったからです。 辞めてからは時間ができたので、彼に対して余裕を持って接することができるようになりました。お菓子を作ったり母と一緒に料理をしたりして彼氏にふるまうなど、私がのんびり充実して過ごしているので、彼氏も自分が大変な時に私に甘えやすくなったと思います。それまでは「なんか●●(私)のがいっぱい働いてるし頑張ってるよね。それなのに自分ばっか甘えたりグズグズしてごめんね」なんて言ったりしてましたので・・・。 絶対その状態のまま治らないなんてことないですよ!! 私たちもまだ乗り越え途中ですが、きっと今まで以上に良い関係が築けると思っています。 質問者様も、自分まで一緒にダメになったら一番最悪なので、あまり気負わずにゆったりと見守ってあげてくださいね。 お互い、仲良しでしあわせな将来を目指していきましょう^^

  • mia_27
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

一つお伺いしたい事があります。 貴方は彼女を支えきれる人間ですか? 自分に自信があれば、人を一人支える事が可能な人間であれば悩んでもその彼女と色んな障害を乗り越えて行けるとおもいます。 しかし人を支える事はそう簡単に出来る事ではありません。 自分の立場、性格、周りの環境、努力。 そんな物全てが相手を支えれるかどうかを決めると思います。 まずは貴方自信を振り返って見てください。 貴方はどんな人なんでしょうか?

回答No.6

30代男性です。 >正直疲れてきました。 お察しいたします。 あなたまで鬱病になってしまいそうな苦しさを感じている事でしょう。 >前のような元気な彼女に戻って欲しいのですが、 >ここ最近の彼女を見ていると戻れるのかな・・・と思ってしまいます。 戻れます。 断言します。 すでに勉強されているようですが、鬱は心の風邪です。 風邪が治れば元通りですよ。 私の彼女も鬱病でしたが、 彼女と結婚して今では明るく幸せな家庭を築いています。 >無理にでも病院に行かせたほうがいいでしょうか? どうでしょうね。 質問者様もすでに勉強済みだとは思いますが、 鬱病の人というのは「自分で」という意識が強いため、 なかなか病院に行こうとしないんですよね。 一番、鬱病の人が恐れているのは、 「1度、薬に頼ると薬ナシではいられなくなるのではないか?」 という恐怖だと聞きます。 でも、「自分で」という意識が強いため、 薬漬けになってしまう鬱病患者はいないそうですよ。 とまぁ、こう説得しても私の妻は最後まで病院に行きませんでしたが・・・。 >僕はこれから彼女にどう接していけばいいでしょうか? 私は、鬱病関連の書籍を3~4冊購入して2人で読みました。 鬱病への理解を深めどう接するべきかを学ぶと同時に、 彼女にも、心の持ち方などを学んでもらいました。 もっとも私は、書籍の勧める接し方とは真逆の行動をとってしまいましたが・・・。 私は彼女の全てを受け止めようとしました。 おそらく、質問者様もそうした事でしょうね。 でも、そんな無償の愛を注いでいるハズの自分すら攻撃して来るんですよね? ツライですよね。 私は、その攻撃すらも受け止めようとしました。 彼女が自殺を図った時は、 「死ぬなら一緒に死んでやるから1人で死ぬな」 と言いました。 そうできると思い上がっていたのか・・・。 あるいは、依存される事に依存していたのかも知れません。 今、考えると共倒れになってもおかしくなかったと思います。 私の妻が治ったのは、 1.仕事を辞めさせた事 2.子供が出来た事 の2つが良かったのだと思います。 1は分かりますよね? 仕事のストレスが鬱の原因なのですから、 鬱の原因である仕事のストレスをなくせばいいのです。 2は母性愛ですね。 ホルモンとかの関係? いえ、「母は強し」なんだと思います。

回答No.5

こんにちは。 うん、無理矢理にとは言いませんけれど、お医者さまへ行かれたほうがいいのかな、今の状態では、と思います。 お医者さまに行っても、お薬を飲んだりしても、ハッキリ言って、すぐに良くなるもんではありません。 わたしはクリニックに通っているからわかるんですけれど、連れ立って来ている若いカップル、たくさんいますよ~。見ていると、彼女さんに付き添ってきた彼氏さん、が多いのかな?と思いますが。 診察室には入れないことが多いから、彼女が呼ばれると待合室で彼氏さんが待つことになるんですが、「ふぅぅぅ~、」と盛大にため息をつかれる方もいます。やっぱりね、彼女の前では見せない努力をみんなそれぞれしているみたいですよね。 みんな、今自分が彼女から離れたら壊れるんじゃないかと、どっか不安に思ってるところがあるんじゃないでしょうかね。見ていて、他人ごとながら心配になります。『そのうち彼氏の方も病気になるんじゃねーか?』って。彼氏でしょう?面倒みる義務はないんだから、もっと気楽に構えた方がいいんじゃない?という気持ちになります。 彼女が言いたいことは、 『病気になっちゃって、働けなくって、他の女の子よりめんどくさい自分なんか申し訳なくって付き合う資格がない。あなたのことは大切で、傍にいて欲しいんだけど、迷惑かけたくない、心配かけたくない、でも今の状態だったら絶対に迷惑かける。そうやって迷惑かけて、嫌われたくない、だからもうどうしたらいいのかわからない』 ってことかな、と予想(自分が一番ひどいとき、こんな感じのことを思っていたので)。 あのね、彼女がどうなのかはわからないのですが… わたしが一番ひどいときは、『叱ってくれるひと』が周りからいなくなっちゃって、すごく困ったんです。 みんな、なにかとニコニコ、「だいじょうぶ」「心配しないで」「マイペース、マイペース」って言うんですけれどね。わたしは逆に、病人扱いされることがすごく嫌でした。『あぁ~、病人になっちまった…』って感じで。 だから、病院に行きたがらない彼女には、 「お前ひとりで悩んでても解決しない!治そうとしなければ治らない!」って、ハッキリ言ってほしいですねぇ。甘えてんじゃねぇ!ってね。あ、わたしだったら、の話ですけれどね。 まだ、20歳でしょう?なーんにも心配いりません。仕事なんて一回辞めちゃって、もう一回、自分がしたいことを探したらいいんですよ。何度でも、トライしながら、模索しながら、自分に一番合うカタチを知ればいいと思います。きっと、今彼女の中では拒否反応が出ているんでしょう。小さすぎる靴を履いてしまって、靴擦れができた、みたいな。 質問者さまも、彼女のことばっかり考えてると自分のことがおいてけぼりになっちゃうから。後悔しないように、学生の『今』も謳歌してくださいね。自分のことも、大切にしてあげてください。 彼女が元の元気な姿を取り戻せますように。 質問者さまも元気にステキな生活を送れますように。 長くなっちゃって、ごめんなさいでした。

  • akihuyu
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.4

まずは彼女さん本人に鬱病だとしっかり自覚させることが必要かと思います。 自分でなんとかする。というのは鬱病だと診断されても、自分は鬱病なんかじゃない。と思っているからではないでしょうか? 鬱病は自分が思っているより、体にも精神にも大きく負担がかかると聞きます。 私はなったことがありませんが友達が鬱病になったことがあり、相談を受けていました。 精神病院という響きは抵抗があるかもしれませんが、体の病院があるように心の病院があるだけのことで全然普通のことなんです。 そして自分にあう先生を見つけることが大切です。相性が悪く余計に悪くなってしまうことがありますので気をつけて下さい。 彼女の悩みですが、家族は難しいとして職場は解決出来ると思います。 20歳ですよね。その会社を辞めたら自分は駄目になる?そんなになってまでそこの会社にいる理由はなんでしょう? 頑張ってやっと入れた会社だとしても、自分を犠牲にするほどの価値がその会社にあるのでしょうか? 働き先なんて沢山ありますよ。視野を広げさせて下さい。 新しいところでは不安もあるでしょうが、楽しいことも待っているかもしれません。 何でもやってみなくちゃわからないんです。今そこに留まり、嫌だ嫌だ。と思って働いている時間より、何もわからず1から始め、大変だと思う時間の方が素晴らしいものだと思います。 それに20歳、高校卒業から社会に出たとしても、たった2年ですよね。 そんな短い期間で自分にあった仕事、人間関係を築ける人がいたとしたら相当その人は運がいいんです。 仕事があわない、人間関係がうまくいかない。何もおかしいことではありません。 もっと周りを見て、自分が狭い所にいることを教えてあげて下さい。 後、今彼女の支えは、やはりkurowa6262さんだと思います。 嫌なことばかり話されて、kurowa6262さんもかなりストレスが溜まっているかと思いますが それだけ彼女がkurowa6262さんに心を開いている証拠でもあると思うんです。 言葉は力になります。kurowa6262さんもですが、少し肩の力を抜いて下さい。二人共きっと頑張りすぎちゃっているのだと思います。しっかり休んで下さい。 先のことも大切ですが、何より大切なのは今です。それを忘れないで下さい。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.3

あなた一人の力ではどうにもなにませんよ。 直すことすらできないです。 まず、病院にいくこと。 女性はホルモンバランスが崩れることが多いので、鬱になりやすいです。鬱病じゃなくて、自律神経の方かもしれません。 今の若い人に多いですよね。 脳から伝達がうまくいってなくて、鬱状態になってる人も多いですので、正常にもどしてあげるには、薬しかないです。 半年は飲まなくてはいけないけど、鬱と診断されなくても、もらう女性が今多いのは現実です。 精神科が無理なら、婦人科もお勧めです。 血液検査で、女性ホルモンの値をみてくれます。 女性なら仕事のストレスでかなり乱れますし、鬱状態の症状もでます。 最近の若い女性にとても多くみられます。 婦人科は自律神経の薬もだしてくれるので、一歩踏み出すなら、そこからがいいのではないでしょうか。産婦人科ではだめ。総合病院の婦人科にいくのです。病内は精神科もあるので、婦人科で判断した結果、精神科のほうが適正と判断してくれるから、いききしやすい。 私は鬱気味の友人と一緒に暮らしていたり、母親があなたの彼女と同じ症状でしたが、素人の私の力ではどうにもならないです。 逆にあなたが鬱病になることでしょう。 ある程度の知識があっても正直、振り回されて逆にあなたが鬱病になるかもしれません。 結局、私は心理カウンセラーのもとにいきましたから。 私一人で支えるのは、とても困難ですよ。 私の友人は5年後、自ら病院にいき、婦人科で自律神経の薬と精神科で鬱病の薬をもらいました。(鬱病ではなくホルモンが正常にででなかったため) 母は総合失調症(昔で言うと精神分裂障害)でした。15年も病院にいってなかったのですから、どんな苦労と疲労かイメージできると思います。 彼女が行きたくないと言っても、体を直すことが先なので、連れてってあげてください。 彼女自信の力や家族、彼氏の力ではどうにもならないです。 診察が必要です。

  • fuuga-777
  • ベストアンサー率11% (25/211)
回答No.2

一番いいのは、彼女の親と相談できるのが一番だけどね。 守ってあげなきゃいけなきゃいけないの、今は貴方なんだからどうにかしなきゃいけないよ。提案としては、貴方が一人で精神病院(彼女さんのかかった病院)にいって相談する。一番気を許して本音を話してるのは貴方だろうからね。 そのうえで、1ヶ月ほど入院させるのもいいかも。そのへんは、医者と話し合い、彼女にも貴方が説明しなきゃいけない。 元に戻れるよ。必ずね。ただ若い貴方には重荷かもしれないけど、彼氏になった以上、男は父親代わりも負わなきゃいけない・・・とおもう。貴方ばかり苦労するのではなく、2人で協力すればうまくいくはずだよ。でも、最初の一歩は貴方にすべてかかってます。応援するよ 30代のおじさんより

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.1

病院に行くべきです。 鬱の人の多くはまじめで物事を流すことができず抱え込んでしまう人です。自分で何とかするといっていますが、そうやって自分で何とかしようとするから解決できないんです。自分で何とかしようとする、でもどうにもならない、自分は価値がないんだと沈むの繰り返しです。まずは軽いけれども病気であり精神論ではどうにもならないということを理解させるべきだと思います。

関連するQ&A

  • 鬱病について教えてください

    家族が鬱病みたいです。気分の差が激しく一日泣いてる日もあれば元気な日もあります。やはり病院に行った方がいいですよね?病院を色々見てみたのですが、心療内科でいいのでしょうか?精神科ですか?また病院を選ぶ際は近くの通いやすい所がいいのか、遠い有名(評判がいい)所がいいのでしょうか?鬱病の時は無理して働かないほうがいいですよね? よろしくお願いします。

  • 彼女がうつ病かもしれません。

    日曜日、デートの日、彼女の大幅な遅刻を巡ってメールで少し怒ってしまいました。 そしてようやく到着した彼女は酷く落ち込んでいるようで、謝ってきたので こちらも「いいよいいよ、これから気をつけて。俺も悪かった」というような感じで、普通にデートしようと思ったのですが、 彼女がなかなか立ち直ってくれませんでした。 その時は、ちょっとおかしいなと思いながらも、「気にするなって。ほら、デート楽しもうぜ」みたいな感じで盛り上げようとしました。 しかし全く彼女のテンションが上がる気配もありません。 色々優しい言葉もかけました。 僕のせいではないと言います。 確かに遅刻をちょっと怒られた程度にしてはおかしかったので、何かあったのかと訊いても答えてくれません。 しょうがないから今日は帰るかと訊いても帰りたくはないと言います。 だから、普段通り世間話をして(あっちから話を振ることはありませんでしたが)、その日は帰りました。 帰ってから「何も分かってあげられなくてごめん」という旨のメールをしました。返ってきませんでした。 二日ほど経って、「全部私が悪いのに、本当にごめんなさい。大好きです。」というメールが来ました。 もう本当に気にしてなくて、彼女が元気になってくれるだけでよかったので「終わったことは気にするな~。電話できる?」と訊きました。 電話は出来ないと言われました。やっぱりまだ落ち込んでいるんだと思って、「本当に気にするなよ?また遊べるようになったら連絡ちょうだい」というようなメールを送りました。 彼女は、mixiで毎日何度も日記を書くようなやつでした。 それが、日曜日から一度もログインしていません。 連絡ちょうだいというメールにも返信は無く、ここらで『もしかして、うつ病か何かか?』と思いました。 一応うつ病について調べ、接し方などを学び、 「いつでも戻ってきてくれていいから。何かあれば言ってね」とメールを送りました。 すると「そんなに心配してくれなくてもいいから!元気だよ!」と返ってきました。 やっぱり自分の勘違いだったのかと思い、どこかで空元気なのではと思いながらも、 「そっか、よかった~。じゃあ、遊べる?」とメールしました。 返ってきませんでした。電話してもやっぱり出てくれませんでした。 「mixiも入ってないし、電話も出てくれないなんて元気だとは思えないよ。本当に無理しなくていいから。話したいと思ったら連絡ください」 と送って、しばらくこちらからはあまり干渉しないでおこう、と思ったのです。 するとメールが返ってきました。 「ごめん、お風呂入ってたー。夜だから電話できない」 遊べる?とメールしてからかなりの時間が経っています。以前は夜でも電話していたし、でもどう対処していいのか分からなくて、 「じゃあ明日電話できる時間に連絡ちょうだい~」と送ったら、 「わかった!じゃ、おやすみ」と返信が来ました。 実際深夜だったので考えすぎかもしれませんが、こんなに素っ気なくメールを切られたのは初めてです。 で、これは木曜の話なので連絡がくるとしたら金曜日なのですが、日付が変わった今も気配がありません。mixiにも相変わらずログインしていません。 うつ病ならうつ病で、受け止めて、支えていきたいんです。 しかし、彼女の本心が分かりません。心配させないために無理してメールを送ってくれているのでしょうか。 読みづらい長文になってしまいましたが、こういうとき僕はどう対処してあげるのがいいのでしょうか。 本当に困っています。

  • 鬱病の友達

    彼氏にふられて鬱病になってしまった友達がいます。 2年ぐらい付き合ったみたいですが、ふられてしまいました。(理由は不明ですが、もう無理っぽいです) 職場も一緒なので会社も休んでいるようです。 夜も薬を飲まないと眠れないみたいです。 県外に住んでいるのですぐ行って励ましてあげることもできません。 電話も出てくれません。 メールでは、「辛い、苦しい」など送ってくるのでとても心配です。 最終的には本人の問題で、時間が解決してくれるのだとわかっていますが、友達として何か励ましてあげられるような言葉を考えています。 今までこんな言葉で元気が出たとかこうしたほうがいいとかあれば教えていただけませんか。 宜しくお願い致します。

  • うつ病かもしれない人に対する接し方

    私の周りにここ1、2年で少しづつ少しづつ元気がなくなっている人がいます。もともとすごく目立つという人ではないのでさほど気にしていませんでしたが、最近は明らかに元気がないです。話し掛けても、言葉がうまく出てこないのか、返事がはっきりしないことが多いです。私以外の周りの人は「おかしくなった」とか「あいつはうつ病になった」などと噂していますが、本当のことは分かりません。 2、3ヶ月前に話をした時(話といってもどちらかというと私ばかりが話している感じ)に「精神科に1度だけ行った」というようなことを言っていました。病状については何も言わなかったので、うつ病なのかどうか分かりません。 いつも何か力になれることはないかと思っているのだけれど、何もしてあげることができません。 今日、つい「もしうつ病なのだったら、ちゃんと病院に通ったほうがいいと思う。気の持ちようとかでは治らないと思うし、心の病気でもないと思う。」とメールしてしまいました。このメールは本人をどんな気持ちにさせてしまったでしょうか。もともとメールをしても、返事はほとんどこない状態なので、このメールに返事がこないのが、悲しいからなのか、なんなのか分かりません。 私にできることなどはないのでしょうか。

  • うつ病の彼女

    タイトル通り 私には うつ病の彼女がいます。 遠距離ということもあり中々会うことはできず会えるのが約2ヶ月先・・・  会うときは遊びに行く?デート?の約束はしてあるのですが。 電話で話すことや手紙のやり取りをしたい旨を彼女に伝えても見事スルー なので、今はメールのやり取りのみです。(付き合ってるといえる!? そして本題に入りますが、 半年ほど前まで、「死にたい」「疲れた」等精神的に病んで病院に通っていたようです。 数週間程前までは安定したように思っていましたが また最近情緒不安定・・・うつ病? が発症というか重くなったというか したようです。 具体的に 昼間は比較的元気みたいですが、朝と夜は凄くテンションが下がって、 自暴自棄になっているようなことを言ってきます。 話を聞くと彼女は職場の人間関係などが原因でストレスに感じていることが原因の一つみたいです。 彼女曰く辞めたいようですが生活があるため辞められず再就職先を探しているようです。 そこでなんですが、 うつ病の彼女・・・  うつ病で恋人との関係を維持することが可能ですか?  彼女と関係を維持するには・・・  彼女の力になるためにはどうすれば? もしよければ回答ください。

  • 中絶と鬱病の彼女の事で(長文です)

    はじめまして。初めて質問させて頂きます。 付き合って7ヶ月の彼女がいます。 先月中絶し、明るい時と悪い時と波があり、精神が不安定であったことと、 勤めている会社で、つらい事がいくつか続いた事で、かなり堪えていたと思います。 先日病院にいき、経過が悪い事がわかり、その後3日間連絡がありませんでした。その後メールがきて、別れたい旨を伝えられました。 夜電話をもらって理由を聞きました。 いまでも大好きだけど、色々あって精神的にきつい事、自分に すごく優しくしてくれてペースを合わせて付き合ってくれてる 事によって、私の生活を自分がくるわせてる事、 休みの日会おうと思っても気持ちがついていけず会ってあげら れず寂しい思いをずっとさせてる事、 自分といなければ楽しい事もっといっぱい出来るはず、あなたの 時間がもったいない、今の自分じゃあなたを楽しませてあげられ ない、自分なんかより楽しませてあげられる人はいる、そしてい まは一人になりたいとの事でした。 手術を決めたとき、いずれ別れも覚悟してたので、彼女の気持ちに了承しようと思いました。 でも今の私の気持ちを正直に伝えました。 会えない事でつらいとか思ったことは一度もない事、一番つらい 思いをしてるのは君だから私の事より自分を優先してほしいと思っ てたこと、会ったり遊んだりは元気になってからでいいとずっと思っ てた事、誰よりも君といるから楽しいと思える事、これからも君 とだからずっと一緒にいたいと思ってる事、一緒に行きたいって言っ た所に元気になった君とやっぱり行きたい、会えなくても心が繋がっ てれば寂しいだなんて思わないから、元気になるのを待ってたい。と。 それを告げると声が明るくなりました。そこまで思っていてくれたなんてうれしい、と。私の思いが聞けて嬉しかった、自分から言い出したにちょっと辛くなったと。 待っててほしいと言われ電話を切りました。 中絶の事色々調べてて、精神的につらくなる事は知ってたので、私の存在が 重荷になるなら消えるつもりでいたので、声が明るくなった事とか少し意外でした。 電話したあと鬱病について調べていたら、なんとなく彼女の精神状態に当てはまる所がありました。彼女は鬱病なのでしょうか? 今は一人でいたい、ゆっくり色々な事取り戻して行くと言われたので、連絡せず一人にさせています。 しかし、鬱病の事調べていると、一緒にいてあげた方がいいと書かれている所もありました。 私は精一杯彼女をサポートして行きたいです。連絡も出来れば何気ない事を メールで送ったりとかぐらいをしたいし、一人にさせてあげるべきか、少しでもいいので一緒にいてあげるべきか、今後の行動に戸惑っています。 文章が長くなり大変申し訳ありませんでした。 読んで頂いた方ありがとうございます。 一つでも多くの意見を聞きたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • うつ病に対する偏見について

    6年前にうつ病になり徐々に回復している者です。 40代女性です。 家族がうつ病に対する偏見が強くて悩んでいます。 夫と娘、義父と義母と、5人で暮らしているのですが、 義母が特に偏見が強く、若いころに働いていた職場の近くに精神病院があったみたいで、 そのときの印象が抜けない感じなのかなと思います。(ポロリと口にしたことがありました) 義母は「うつ病なのにどうして働いているの?」(うつ病は仕事を辞めて家で安静にするものだと思っているようです)とか「うつ病なのにどうして元気なの?」とか定期的に聞いてきます。 薬を飲んでいるので無理をしなければ働けること、元気に見えるのは気を遣ってしまう私の悪い癖なのだということ、をいつも説明するのですが腑に落ちない感じです。 私もこの病気になるまで、うつ病のことはわからなかったので、義母の???の感覚はわかります。理解できなくて当然だと思います。本当に病気なのか、そんなに薬を飲んで大丈夫なのかなども聞いてくるので、本当に心配してくれているのがよく分かります。だから、つらいです。 普通にしていてほしいのに、私にだけ、義母は気を遣います。 このわかってもらえない感じは、もうしょうがないことなのでしょうか? 理解してもらおうとすればするほど、もやもやとするので、 「心配しなくて大丈夫ですよ」を言い続けて大丈夫なんでしょうか? 夫に話すと「考えすぎだよ、ただの雑談だと思って聞き流して」といって、義母の味方になります。

  • うつ病

    妹がうつ病&統合失調症です。以前は一緒に暮らしていましたが、あまりにも激しく攻撃(会社にいるときに何度もメール・電話してくる。家に帰っても攻め立てられる。)で別々に暮らすことになりました。 しかし、まだ私に依存している感じで毎日何回も電話してきます。躁鬱病なので浮き沈みが激しく、他に家族もいないので私も限界を感じはじめています。。。どうすればいいのでしょうか。

  • うつ病の友達。悩んでいます

    私には会ったことはあまりないけどすごくなかがいい友達がいます その子はうつ病なんですがとても元気です。 最近その子からの電話がしつこくて悩んでいます 最初は、普通に楽しかったんですが最近1日に5回くらいしてきたり、でないと2分くらい鳴らしてきたりで精神的に疲れてきます。 特に話すこともないのに暇だからといって電話をしてきます。 私は自分の時間も欲しいし電話自体あまり楽しくないです ちゃんと思ってることを伝えたいのですが傷つけたくないし うつ病なので、自殺したりしたらどうしようかと 思ってなかなか言えません。 あまりにも電話が多いので束縛されている気分になりすごく疲れます 正直少し怖いです どうしたらいいのでしょうか?

  • 自分の彼女は「うつ病」なのでしょうか?それとも見放されたのでしょうか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4188580.html?ans_count_asc=0 以前、恋愛相談のほうで上の質問をさせて頂いた者です。 付き合って6年目の彼女に「気持ちがわからなくなった」と言われました。 長文にもかかわらず、回答を頂いた方に感謝しています。 今回は、その後彼女と話をしていて、彼女が自分を好きでなくなったというよりも、うつ病の傾向があり、それにより一人になりたいと考えているのではないかと思い、こちらで質問をさせて頂きました。 現在彼女とは距離を置いているのですが、たまに電話やメールはできる関係ではあるので、先日、ひさしぶりに会いたいと考え花火に誘うことにしました。ちゃんと付き合っているときに何度も行った花火大会で、もしかしたら会う気になってくれるかもと、淡い期待をもって誘いのメールを入れました。 すると、予想外に「行ってもいいよ。ただ、次の日が仕事だから早めに帰らないといけないかもだけど」という旨の電話をくれました。このときの電話の声はそこそこ元気もよく、自分から話をしてくれました。その際に、「ただ、会社の送別会がそのあたりに入るかもしれないからまた連絡するね」と言われました。その時点で1月くらい会っておらず、行けるとはまさか思わずに誘ったので、本当に嬉しかったです。 しかし、その後花火大会の前日になっても送別会の日程を知らせる連絡はなかったので、「体調大丈夫?花火大会無理は全然しなくていいけど、心配になってメールした」とのメールを送りました。 それに対してあまりにもそっけなく「うん大丈夫。ごめんね」という返事が返ってきました。心配になったので電話をかけると、数日前とは打って変わって、暗いトーンの彼女の声がありました。そのときに言われた内容は以下のようなものでした。 ・仕事の辛い話を去年の5月にしていたときに、○○(私のこと)に拒絶されてしまったことから、今後一緒にいて本当に苦しいことを伝えられる自信がない。○○とのこれからに自信がもてない。無理してつきあっていかないといけないのは苦しい。 ・仕事が大変すぎて、将来も見えないで、何を生きがいにしていいのかわからない。○○のことを考えるのも苦しいことがある。 (ここまでは、以前「気持ちがわからなくなった」と言われたときにも伝えられていた内容でした) ・仕事のことを一日中考えてしまっていて、夢でも仕事をしている場面を見てしまい、朝起きるのが本当に苦しい。 ・バスなどに乗っていて自然に涙が出てくることがある。 ・消えてしまいたい、全てをリセットしてしまいたい。 ・○○は私といたら不幸になるよ。 ・こんな私に付き合ってもらうのは申し訳ない。 一方で、彼女は私のことを「嫌いになる訳ない」と言ってくれて「また拒絶されるのがこわくて、自信がもてないだけ」「嫌いになったなら、すぐにでも別れると言ってる」「自分の気持ちがわからない」「花火も元気があれば行きたい」と言ってくれました。 結局花火には行かなかったのですが、一度行くと言っておきながら急に連絡がなくなって、話をするとこんな感じだったので、私のことが嫌になったというよりも、彼女の精神状態に何らかの問題があるのではないかと思うようになりました。ちょうど、花火に誘ったあとくらいに職場の配置が変化したらしいのです。 彼女の仕事は、体力的にも精神的にも本当に苦しいらしく、その辛さを以前私がわかってあげられなかったことで、彼女の気持ちは私から離れてしまいました。しかし、私にとって本当に大切な人なので、そのときのことを反省し、彼女を支えたいと思っています。電話のときも、彼女が私といたら不幸になるよ、と言ってきたので「一緒に過ごせてこれて幸せだった」と伝えました。しかし、「それは私が元気で楽しいときだったからでしょ」と返されました。 以上を踏まえて皆さんにお聞きさせてください。 1彼女はうつ病になっているのでしょうか。それとも私と付き合っていくのが嫌で、言い訳として仕事が辛いということを伝えているだけなのでしょうか。(以前から自分でもうつ病かもしれないと言っており、性格は自分を出すのが苦手で、何事も考えすぎる傾向があるタイプです。) 2もし彼女がうつ病になっているとしたら、私はサポートしたいのですが、会うことを拒否されることが多いので、電話で話を聞くことだけに留めておいたほうがいいのでしょうか。それとも、一切の連絡を絶って一人にしてあげるほうがいいのでしょうか。 3このような状態から、彼女が自分のところに戻ってきてくれることはあるのでしょうか。以前の自分は、彼女に「楽しくしなきゃ」と追い込んでいたところがあって、それが今の彼女が私のところに戻ってこれない強い原因のようなのです。鬱病だとしたらしてはいけないことをしてしまったと強く反省しています。