• ベストアンサー

公園法 スタジアム以外は何に使える?

公園法 スタジアム以外は何に使える? 横浜ベイスターズ身売り問題で、横浜スタジアムが理不尽に強気なのが不思議に思えます。 そこで質問なのですが、横浜スタジアムはもし野球で使えなくなったら、なにか収益の上がる別の使い道があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>それでは動物園や運動公園以外に、なにかあるでしょうか? 直接的に利益を上げられるものだと植物園とか市民プールとか劇場とか。 直接的に入場料など取らない広場とか公園でも テナントとして店舗に場所を貸し出しすればいくらでも収益は上げられます。 市営のままだと出店させるのは違法ですが、 横浜スタジアムのように企業に運営させる形にすれば合法です。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>あの土地は、スタジアム以外の利用法があるかというのが今回の質問です。 やろうと思えば動物園なり運動公園なり作れるでしょうが、 新事業での収益以前に取り壊し自体に莫大な金額がかかりますからそこまでして作る可能性はゼロです。 だからスタジアムのままっていう前提で話したんですよ。 >なお、横浜スタジアムはしっかり利益を上げています。 あれだけの施設を使って年間たったの2億円ちょっとでしょ? しかも球場の運営だけじゃなくて グッズの売り上げとかベイスターズ以外への貸し出しも含めてこの金額。 ベイスターズ戦だけ見たらほとんど赤字同然だと思いますよ。 おまけに毎年目に見えて収益が下がってきてる。 強気になるのも当然でしょう。

jkpawapuro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私も脱線しやすくなる余計な内容を書きすぎたようです。 それでは動物園や運動公園以外に、なにかあるでしょうか?

• ymt3
回答No.2

巨人戦や阪神戦をすると集客が望めますね(^_^)v スタジアムは理不尽な要求してませんよ、むしろ年間の使用料(売り上げの30%を25%に値下げしてるぐらいですし。 使い道は、コンサートや展示会など色々望めます。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

野球というかプロ野球の横浜戦が無くなるだけでしょ? 横浜スタジアム以外にも本拠地として使わなくなった球場はたくさんありますが、 社会人野球や地方リーグ、アメフトなどいろんなことに使われています。 巨人阪神のように毎回山ほど客が入る球場ならともかく、 横浜スタジアムの横浜戦ってたいした収益にはなってなかったと思いますよ。 球場って客が少ないとむしろ維持費で赤字になったりしますからね。

jkpawapuro
質問者

補足

すいません、今回は法律に関する質問です。 あの土地は、スタジアム以外の利用法があるかというのが今回の質問です。 なお、横浜スタジアムはしっかり利益を上げています。 http://www.uforeader.com/v1/se/E04682_0060D3HI_4_0.html##E0002 もちろんほとんどが横浜ベイスターズ関連です。