• ベストアンサー

公園法 スタジアム以外は何に使える?

公園法 スタジアム以外は何に使える? 横浜ベイスターズ身売り問題で、横浜スタジアムが理不尽に強気なのが不思議に思えます。 そこで質問なのですが、横浜スタジアムはもし野球で使えなくなったら、なにか収益の上がる別の使い道があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>それでは動物園や運動公園以外に、なにかあるでしょうか? 直接的に利益を上げられるものだと植物園とか市民プールとか劇場とか。 直接的に入場料など取らない広場とか公園でも テナントとして店舗に場所を貸し出しすればいくらでも収益は上げられます。 市営のままだと出店させるのは違法ですが、 横浜スタジアムのように企業に運営させる形にすれば合法です。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>あの土地は、スタジアム以外の利用法があるかというのが今回の質問です。 やろうと思えば動物園なり運動公園なり作れるでしょうが、 新事業での収益以前に取り壊し自体に莫大な金額がかかりますからそこまでして作る可能性はゼロです。 だからスタジアムのままっていう前提で話したんですよ。 >なお、横浜スタジアムはしっかり利益を上げています。 あれだけの施設を使って年間たったの2億円ちょっとでしょ? しかも球場の運営だけじゃなくて グッズの売り上げとかベイスターズ以外への貸し出しも含めてこの金額。 ベイスターズ戦だけ見たらほとんど赤字同然だと思いますよ。 おまけに毎年目に見えて収益が下がってきてる。 強気になるのも当然でしょう。

jkpawapuro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私も脱線しやすくなる余計な内容を書きすぎたようです。 それでは動物園や運動公園以外に、なにかあるでしょうか?

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.2

巨人戦や阪神戦をすると集客が望めますね(^_^)v スタジアムは理不尽な要求してませんよ、むしろ年間の使用料(売り上げの30%を25%に値下げしてるぐらいですし。 使い道は、コンサートや展示会など色々望めます。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

野球というかプロ野球の横浜戦が無くなるだけでしょ? 横浜スタジアム以外にも本拠地として使わなくなった球場はたくさんありますが、 社会人野球や地方リーグ、アメフトなどいろんなことに使われています。 巨人阪神のように毎回山ほど客が入る球場ならともかく、 横浜スタジアムの横浜戦ってたいした収益にはなってなかったと思いますよ。 球場って客が少ないとむしろ維持費で赤字になったりしますからね。

jkpawapuro
質問者

補足

すいません、今回は法律に関する質問です。 あの土地は、スタジアム以外の利用法があるかというのが今回の質問です。 なお、横浜スタジアムはしっかり利益を上げています。 http://www.uforeader.com/v1/se/E04682_0060D3HI_4_0.html##E0002 もちろんほとんどが横浜ベイスターズ関連です。

関連するQ&A

  • プロ野球の横浜ベイスターズの身売り問題が起きてますけど個人的には横浜に

    プロ野球の横浜ベイスターズの身売り問題が起きてますけど個人的には横浜に球団を残してほしいし、できたら横浜を中心にしてる企業に球団を持ってもらいたいです!あと新潟移転の話もあるみたいですが横浜ベイスターズではなくてヤクルトに行ってほしいです!それは同じ都道府県に二つも球団はいらないと思うから!皆さんはこの問題をどう考えてますか?

  • 横浜ベイスターズ。

    万年最下位の横浜ベイスターズ。 何とかする方法はありますか。 身売り話もごたごたでうまくいかないみたいですね。 思ったんですけど、 横浜を本拠地にすることにこだわらなきゃいいんじゃないですか。 プロ野球の本拠地に名乗りを上げる場所なんかほかにもあるじゃないですか。 今の横浜球場では、満員に客が入っても、赤字らしいですよ。 本拠地を変えるというのが一番、収益の確保が狙えるんじゃないかと思うんですけど。 なんと言っても金がなかったら、 選手だって二流三流のものしか使えませんよ。 だめですかね、本拠地移転。

  • 2003年9月28日の横浜対ヤクルトの試合結果

    2003年9月28日に横浜スタジアムで行なわれたプロ野球公式戦、横浜ベイスターズ対ヤクルトスワローズの試合結果を教えていただけないでしょうか。

  • ベイスターズへの”助成金”って・・・!?

    質問が・・・ ここ数年、この時期から年末になると、必ず出てくる話が ”ベイスターズの身売り”話・・・ ただ、毎年出てきては話がうやむやになるばかり・・・ 今年もこの話が出てきたのですが、前から気になってたのが、 横浜スタジアムの社長の発言・・・ 「球界の盟主」ナベ○ネさんの批判にも、 かなり強気に反論してますよね!? 野球界であの人に公然とたて突く人ってそういないのでは・・・!? って思い、去年の買収騒動のときの反論してる記事を 見たんですが・・・ 入場料収入だけでみると、スタジアム側に入るお金が 入場料の25%とのこと・・・ ということで・・・現在の入場料収入が30億円台らしいので 最低ラインで7億5000万・・・ (入場料収入=使用料、としてるかどうかは不明) これに加えて、”全額スタジアム側”に入るという広告費等があるわけで・・・ スタジアムの社長は、とにかく「儲かってない!」という主張で・・・ その後読んだ内容にちょっと驚いたんですが、 入場料収入は総額が下がってるから減ってるのは仕方ないんですが・・・ その後書いてたのが、 ”われわれは球団へ年間3億円の助成金を供出している”って内容で・・・ この”助成金”って何なんでしょうか!? プロ野球のチームで、チームと球場の所有者(親会社)が同じところって 少ないですよね!? 野球チームと球場の所有者が別のケースの場合、 球場側がチームに対して金だしてる・・・ってケースは ほかにもあるんでしょうか!?

  • 横浜スタジアム内野ライト側での相手チーム応援

    横浜スタジアム、内野のライト側は相手チームファンは全くいないでしょうか? 私と母とで横浜スタジアムに初観戦に行く予定です(セ・パ交流戦)。野球観戦自体が初めてです。 私はベイスターズファンで母は相手チームファンです。 私がベイスターズを応援したいので、内野ライト側の席をよく考えずにとってしまったのですが、内野のライト側は相手チームファンは全くいないでしょうか? 母は大声で叫んだりはしませんが、相手チーム応援でわぁ〜とか声を出したり拍手程度の音を出すかもしれません。相手チームのユニフォームや応援グッズは身につけません。 怒られたり冷たい目で見られたりしますでしょうか?

  • 横浜県民にとっての横浜DeNAベイスターズって

    今年も相変わらず横浜DeNA弱いですね。 横浜は確か新潟に身売りになるかもとか過去あったときは、拒否反応が結構あって結局DeNAが横浜本拠地は変わらないまま身売りになりましたが、横浜県民の中にはこの最弱チームが横浜からなくなってほしいと思ってる人が多かったりはしないのでしょうか。 横浜は東京に近く、おしゃれで憧れもある人も多いと思いますが、その横浜に泥をぬってるチームだと考えている横浜県民もいるんじゃないかと思うのですが、あそこまで弱くても横浜県民にとってベイスターズは大切なものなのでしょうか。 自分は自分が住んでる街のイメージが弱い野球チームがある都市というイメージだったらいやだなぁと思ったのですが、実際野球チームが地元にあると弱くても応援したくなるのでしょうか。 横浜県民の方にお聞きしたいです。

  • 横浜スタジアムでアルバイトをしたい時

    以前も似た様な質問をさせて頂いたのですが、 とても悩んでいるので、改めて質問したいと思いました。 今、横浜スタジアムでのアルバイトを考えています。 希望は、球場案内かチケットもぎりです。 大学2年生で授業も割と多く入っているので、 暇な時にやれれば・・・という感じです。 そこで質問なのですが、ハマスタでアルバイトをする場合、 スタジアムに直接申し込んでバイトとして雇ってもらう方法と、 横浜シミズという会社に登録して雇ってもらう方法が ある事を知りました。 スタジアムに直接~だと、交通費が500円程度しか 支給されない様で、片道500円かかる所に住んでいる自分としては、 ちょっと損かも・・・と思います。 自分は野球が好きなので、野球以外の試合やイベントには あまり興味が無いのですが、どちらの方法を選ぶべきか 迷っています。

  • 地元以外のチームのファンクラブに入るのは?

    横浜ベイスターズの地元で、ベイスターズを応援しています。 暫くは野球も見に行っていなかったのですが、子供が興味を持ち始め今シーズンからまた見に行き始めたのですが、あまりの不調で(勝ち負けより負け方が…)げんなりしていた時にロッテの素晴らしい応援にハマりました。(阪神もスゴいと思いますが同一リーグなので) マリンスタジアムにも行きたいのですが、平日は仕事がありますし、週末は子供の練習や試合があり、何ヶ月も前に事前にチケットを買うのは厳しいです。 ただ親子共にハマりやすいのでファンクラブに入ろうか悩んでいます。 実際に地元以外のチームのファンクラブに入られて良る方はいらっしゃいますか? チケットなど安く買えたりするメリットがあると思いますが、なかなか見に行けないので、無駄かなぁ?とも思います。 そのチームのホームゲームを見に行かれていますか?(頻度はどれくらいですか?) また見に行けないとして、入っていてどう思いますか? ご意見お聞かせください。

  • 野球のスタジアム観戦の座席について

    野球を球場で生でみたことがありません。 アメリカ人の友人が帰国する前に球場で野球観戦をしたいと言っています。そこで連れて行ってあげようと思って調べたのですが、席がたくさんあり、どれを選んでいいのかわかりません。近さと値段以外にその席による特色などがあれば教えて頂きたいのですが。 なお、関東に在住していて、おそらく行くのは横浜スタジアムになりそうです。アメリカ人の友人は盛り上がる応援などにも興味あるようで、そういった応援に関われるような場所などがあればそちらの情報もお願いします。

  • クリネックススタジアム

    友人と横浜から宮城、クリネックススタジアムへ野球観戦を計画しています 昼間に新幹線で向かいナイターと翌日のデーゲームを観戦し帰ってくる予定です 現在、新幹線と宿とのパッケージ、観戦チケットは単独で購入を考えていますが それ以外になにかお得なパッケージがありましたら教えて下さい ちなみに観戦はある程度見やすい席を購入したいと考えています やはりホテルなどのチケット付きプラン等は座席は決められてしまうんでしょうか?