彼氏が仕事で倒れた場合の周りの反応と私の心境

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が仕事のストレスで倒れた場合、周りの反応や私の心境について考えます。
  • 彼氏が仕事で倒れた後、私は微妙な気持ちになりました。彼よりも上司の大変さに思いを馳せつつも、心配や後々の影響も考えました。
  • 倒れることで人々の評価や彼の身体的・精神的な健康状態が心配です。私は冷たい質問をしているように見えるかもしれませんが、皆様の意見を伺いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でのこと

職場でのこと 彼氏が(彼氏にとっては)難しい仕事の件で上司にしかられ、それまでの大変な作業のストレスで震えがきて その場で倒れたらしいです。周りの人も見ていたそうです。 でもその事を私に話すのに、さすがに倒れた自分に対してはこれ以上何も言えないだろう、 泡でも吹いて病院に運ばれたら大どうする気だったんだろう、 周りは倒れた後さすがに優しかった、などと自分で言うのを聞いてなんだか微妙な気持ちがしました。 彼氏のことよりも上司の方が大変だな‥と。 (心配かけたいためにわざと大げさに倒れた部分もあるのかしら、とか思ってはいけないことまで思ってしまい‥。) 自分なら気分が悪くなって貧血になっても力を振り絞って、 『ちょっとすみませんが、気分が悪いので一度失礼してもよろしいでしょうか?』 とひとこと言ってその場とは違うところで横になるかもしれません。 急に倒れるなんて、色々な人の考え方でどう思われるか心配ですし、 てんかんや精神的な病気かもしれないと思われると後々仕事に障る印象を 周りに与えてしまいそうだし、後日の事を考えても痛々しくて周りに見せたくないと思ってしまいます。 冷たい人間の質問にみえるでしょうが、皆様どう思われますでしょうか?

• eri_s
  • お礼率48% (57/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.4

たまたま目についたので、 >冷たい人間の質問にみえるでしょうが 冷たい人間なんて見えませんよ。ごくごく当たり前のことです。 職場で、注意をされて、倒れる人間なんてお目にかかったことがありません。 百歩譲って病気だったとしても、後の彼氏の反応は、小学生以下です。 これから一緒に暮らしてゆくかもしれない男が、会社でも使い物にならない、家庭でも頼りにならなければどうします? 想像してみてください。家庭で、注意されて、倒れられたらその後反省することもなく、病院に担ぎ込まれたらどうするの?なんていわれたらどうしますか? 極論をいえば、早くそんなめんどくさい彼とは、「さよなら」された方がよいと思います。誰も質問者様を責めることはできないですよ。

eri_s
質問者

お礼

>これから一緒に暮らしてゆくかもしれない男が、会社でも使い物にならない、家庭でも頼りにならなければどうします? 想像してみてください。家庭で、注意されて、倒れられたらその後反省することもなく、病院に担ぎ込まれたらどうするの?なんていわれたらどうしますか? これまでも言い合いになった場合黙り込んで何も言わなくなってしまう どうしようもないタイプなので更にひどい喧嘩になったとして、具合悪くなったふりなどされたら 非常に大変そうです。 でもそのような傾向の性格であることは確かなのです。 ご回答ありがとうございました。 ちょっとゆっくり考えたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#139107
noname#139107
回答No.5

他人の体は誰にも解らない・・・でも?自己管理は誰がする? 注意や叱りを受けている時に、突然倒れる人を見た事が有りますよ。 その当時の管理者が、注意と指導をしてる時に・・・バタンと後ろに倒れました。 見た時は・・・唖然と言うより恐怖を感じましたね・・・力無く倒れた時の音は、<死>を想像させる頭を打つ鈍い音・・・ 大事には至ら無かったのですが、後々はキチント全員に詫びを入れて、管理者にも丁寧に詫びていましたよ。 ただ、管理者が上に報告した内容が、突然震えだして倒れたとの報告をして、受けた会社側としては、癲癇(テンカン)を疑いましたので、検査を強制的に受けさせました所、結果として癲癇者でしたので、配置転換しても仕事に専念出来る場が無いとの判断で解雇です。(企業として責任を取れない由を労基署に申請、受理されました) 私はそれ以外に見た事は有りません、聞いた事も有りませんでしたが、彼は大丈夫でしょうか? 冷たい人間では有りませんよ!貴女が気に成るのも当然ですので、検査を勧めるべきですね! 癲癇者で無ければ・・・男なら歯を食い縛って耐えろ!位の事言っても許されますよ! 周りから見たら、注意が出来ない<人>として烙印が押された筈です。 貴女の方が世渡り出来る!(嘘も方弁で切り抜ける術を持っている)

• mayoino
回答No.3

おもしろおかしく話をしすぎちゃったのでしょうか・・・。 それとも、格好つけのためかしら? ただ、倒れたなんて言うだけじゃ、男として格好悪いしって事で。 (しかも、怒られてストレスで倒れるって・・・) そういう話しっぷりでは、ご質問者様が(わざと・・・)って思うのも無理ないと思います。 普通は、断れるくらいなら「倒れません」。 自分で倒れてしまう状況にも気づかず、無理してがんばったんでしょう。 もしかして、ストレスを溜め込んでしまうくらい、がんばりやな方でなのでしょうか。 ですがおっしゃるように、結局は周りに迷惑をかけてしまった結果となってしまいました。 くれぐれも無理しないよう、自分できちんと休養を取るように・・・。 そういう話を聞いてあげるだけでも、ストレス解消にもなるかもしれませんね。

eri_s
質問者

お礼

>普通は、断れるくらいなら「倒れません」。 確かにそうですね、上司からのひどい圧力を受けたことは自分には経験がありませんので こんな冷ややかなことが言ってられるのかもしれません。 話は黙って聞いています。 それなりに慰めないといけなかったのでしょうが、今回のことでは正直できませんでした。 ご回答ありがとうございます。

• akiko0828
回答No.2

彼が倒れたのは演技とか大袈裟に...とかじゃないと思います。試しに倒れようとしてみてください、かなり怖いです。 本当にガクっと力が抜けるんで倒れます。 もしも自演だったらあなたにそんな得意気に話さないと思うし^^; 彼氏さんその後何事もないからそんな太平にしてられるんでしょう。これが何かの病気せいとかわかったらそんなのんびりしたこと言ってられないかと。 倒れたとか彼女さんにわざわざ話すかな...いらぬ心配かけるだけなのに。 ちょっと幼いとは思いますね。

eri_s
質問者

お礼

>もしも自演だったらあなたにそんな得意気に話さないと思うし^^; なるほど、そういう考え方もありますね。 なんだか、わざわざそこまで言うって事は心配して欲しいのかと思っちゃいました。 だからって!みたいな複雑な気持ちでした。 >これが何かの病気せいとかわかったらそんなのんびりしたこと言ってられないかと。 そうですね、何事もなく良かったと思います。 ありがとうございました。

• maki5959
回答No.1

倒れたことと、それをあなたに語った部分は別の話のように思います。 あなたも倒れたという彼の体のことは心配なはずで、 >さすがに倒れた自分に対してはこれ以上何も言えないだろう、 泡でも吹いて病院に運ばれたら大どうする気だったんだろう、 周りは倒れた後さすがに優しかった、 こう語った彼の性格に不快感を覚えただけじゃないでしょうか。 私も職場で急病で倒れたことがありますし、 ストレスで同僚が目の前で倒れるのを見たこともあります。 ですが、助けてくれた人に感謝こそすれ、倒れる同僚を心配こそすれ、 それを他人に(見る人が見れば)得意げに話すようなことはしません。 ただ、倒れるときって、「ちょっとすみませんが」程度も言えないときもあります。 急に力が抜けてしまって、そこから記憶が途切れたりとか。 私自身そういう経験があり、また、そういう方を何度か見ているので >急に倒れるなんて、色々な人の考え方でどう思われるか心配ですし、 てんかんや精神的な病気かもしれないと思われると後々仕事に障る印象を 周りに与えてしまいそうだし この部分については少し冷たいな、と感じました。 お心がけは立派ですが、逆に解釈すれば、そういう方を前にしたときのあなたの反応とも読めますから。 長々と書きましたが、今回の彼の一件は、倒れたことは非難すべきではないけど、その後のあなたへの報告の態度に不快感を覚える、というのが私の意見です。

eri_s
質問者

お礼

ご回答とてもわかりやすかったです。 >逆に解釈すれば、そういう方を前にしたときのあなたの反応とも読めますから。 ほんとにほんとですね、自分はもちろん自分の周りにそういう方がいないので、 自分はそういう冷たいことが言えてしまうのでしょう。 ちょっと改めるべき部分ですね。 ありがとうございました。