彼氏が仕事で倒れた場合の周りの反応と私の心境

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が仕事のストレスで倒れた場合、周りの反応や私の心境について考えます。
  • 彼氏が仕事で倒れた後、私は微妙な気持ちになりました。彼よりも上司の大変さに思いを馳せつつも、心配や後々の影響も考えました。
  • 倒れることで人々の評価や彼の身体的・精神的な健康状態が心配です。私は冷たい質問をしているように見えるかもしれませんが、皆様の意見を伺いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でのこと

職場でのこと 彼氏が(彼氏にとっては)難しい仕事の件で上司にしかられ、それまでの大変な作業のストレスで震えがきて その場で倒れたらしいです。周りの人も見ていたそうです。 でもその事を私に話すのに、さすがに倒れた自分に対してはこれ以上何も言えないだろう、 泡でも吹いて病院に運ばれたら大どうする気だったんだろう、 周りは倒れた後さすがに優しかった、などと自分で言うのを聞いてなんだか微妙な気持ちがしました。 彼氏のことよりも上司の方が大変だな‥と。 (心配かけたいためにわざと大げさに倒れた部分もあるのかしら、とか思ってはいけないことまで思ってしまい‥。) 自分なら気分が悪くなって貧血になっても力を振り絞って、 『ちょっとすみませんが、気分が悪いので一度失礼してもよろしいでしょうか?』 とひとこと言ってその場とは違うところで横になるかもしれません。 急に倒れるなんて、色々な人の考え方でどう思われるか心配ですし、 てんかんや精神的な病気かもしれないと思われると後々仕事に障る印象を 周りに与えてしまいそうだし、後日の事を考えても痛々しくて周りに見せたくないと思ってしまいます。 冷たい人間の質問にみえるでしょうが、皆様どう思われますでしょうか?

  • eri_s
  • お礼率48% (57/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.4

たまたま目についたので、 >冷たい人間の質問にみえるでしょうが 冷たい人間なんて見えませんよ。ごくごく当たり前のことです。 職場で、注意をされて、倒れる人間なんてお目にかかったことがありません。 百歩譲って病気だったとしても、後の彼氏の反応は、小学生以下です。 これから一緒に暮らしてゆくかもしれない男が、会社でも使い物にならない、家庭でも頼りにならなければどうします? 想像してみてください。家庭で、注意されて、倒れられたらその後反省することもなく、病院に担ぎ込まれたらどうするの?なんていわれたらどうしますか? 極論をいえば、早くそんなめんどくさい彼とは、「さよなら」された方がよいと思います。誰も質問者様を責めることはできないですよ。

eri_s
質問者

お礼

>これから一緒に暮らしてゆくかもしれない男が、会社でも使い物にならない、家庭でも頼りにならなければどうします? 想像してみてください。家庭で、注意されて、倒れられたらその後反省することもなく、病院に担ぎ込まれたらどうするの?なんていわれたらどうしますか? これまでも言い合いになった場合黙り込んで何も言わなくなってしまう どうしようもないタイプなので更にひどい喧嘩になったとして、具合悪くなったふりなどされたら 非常に大変そうです。 でもそのような傾向の性格であることは確かなのです。 ご回答ありがとうございました。 ちょっとゆっくり考えたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#139107
noname#139107
回答No.5

他人の体は誰にも解らない・・・でも?自己管理は誰がする? 注意や叱りを受けている時に、突然倒れる人を見た事が有りますよ。 その当時の管理者が、注意と指導をしてる時に・・・バタンと後ろに倒れました。 見た時は・・・唖然と言うより恐怖を感じましたね・・・力無く倒れた時の音は、<死>を想像させる頭を打つ鈍い音・・・ 大事には至ら無かったのですが、後々はキチント全員に詫びを入れて、管理者にも丁寧に詫びていましたよ。 ただ、管理者が上に報告した内容が、突然震えだして倒れたとの報告をして、受けた会社側としては、癲癇(テンカン)を疑いましたので、検査を強制的に受けさせました所、結果として癲癇者でしたので、配置転換しても仕事に専念出来る場が無いとの判断で解雇です。(企業として責任を取れない由を労基署に申請、受理されました) 私はそれ以外に見た事は有りません、聞いた事も有りませんでしたが、彼は大丈夫でしょうか? 冷たい人間では有りませんよ!貴女が気に成るのも当然ですので、検査を勧めるべきですね! 癲癇者で無ければ・・・男なら歯を食い縛って耐えろ!位の事言っても許されますよ! 周りから見たら、注意が出来ない<人>として烙印が押された筈です。 貴女の方が世渡り出来る!(嘘も方弁で切り抜ける術を持っている)

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.3

おもしろおかしく話をしすぎちゃったのでしょうか・・・。 それとも、格好つけのためかしら? ただ、倒れたなんて言うだけじゃ、男として格好悪いしって事で。 (しかも、怒られてストレスで倒れるって・・・) そういう話しっぷりでは、ご質問者様が(わざと・・・)って思うのも無理ないと思います。 普通は、断れるくらいなら「倒れません」。 自分で倒れてしまう状況にも気づかず、無理してがんばったんでしょう。 もしかして、ストレスを溜め込んでしまうくらい、がんばりやな方でなのでしょうか。 ですがおっしゃるように、結局は周りに迷惑をかけてしまった結果となってしまいました。 くれぐれも無理しないよう、自分できちんと休養を取るように・・・。 そういう話を聞いてあげるだけでも、ストレス解消にもなるかもしれませんね。

eri_s
質問者

お礼

>普通は、断れるくらいなら「倒れません」。 確かにそうですね、上司からのひどい圧力を受けたことは自分には経験がありませんので こんな冷ややかなことが言ってられるのかもしれません。 話は黙って聞いています。 それなりに慰めないといけなかったのでしょうが、今回のことでは正直できませんでした。 ご回答ありがとうございます。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

彼が倒れたのは演技とか大袈裟に...とかじゃないと思います。試しに倒れようとしてみてください、かなり怖いです。 本当にガクっと力が抜けるんで倒れます。 もしも自演だったらあなたにそんな得意気に話さないと思うし^^; 彼氏さんその後何事もないからそんな太平にしてられるんでしょう。これが何かの病気せいとかわかったらそんなのんびりしたこと言ってられないかと。 倒れたとか彼女さんにわざわざ話すかな...いらぬ心配かけるだけなのに。 ちょっと幼いとは思いますね。

eri_s
質問者

お礼

>もしも自演だったらあなたにそんな得意気に話さないと思うし^^; なるほど、そういう考え方もありますね。 なんだか、わざわざそこまで言うって事は心配して欲しいのかと思っちゃいました。 だからって!みたいな複雑な気持ちでした。 >これが何かの病気せいとかわかったらそんなのんびりしたこと言ってられないかと。 そうですね、何事もなく良かったと思います。 ありがとうございました。

  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.1

倒れたことと、それをあなたに語った部分は別の話のように思います。 あなたも倒れたという彼の体のことは心配なはずで、 >さすがに倒れた自分に対してはこれ以上何も言えないだろう、 泡でも吹いて病院に運ばれたら大どうする気だったんだろう、 周りは倒れた後さすがに優しかった、 こう語った彼の性格に不快感を覚えただけじゃないでしょうか。 私も職場で急病で倒れたことがありますし、 ストレスで同僚が目の前で倒れるのを見たこともあります。 ですが、助けてくれた人に感謝こそすれ、倒れる同僚を心配こそすれ、 それを他人に(見る人が見れば)得意げに話すようなことはしません。 ただ、倒れるときって、「ちょっとすみませんが」程度も言えないときもあります。 急に力が抜けてしまって、そこから記憶が途切れたりとか。 私自身そういう経験があり、また、そういう方を何度か見ているので >急に倒れるなんて、色々な人の考え方でどう思われるか心配ですし、 てんかんや精神的な病気かもしれないと思われると後々仕事に障る印象を 周りに与えてしまいそうだし この部分については少し冷たいな、と感じました。 お心がけは立派ですが、逆に解釈すれば、そういう方を前にしたときのあなたの反応とも読めますから。 長々と書きましたが、今回の彼の一件は、倒れたことは非難すべきではないけど、その後のあなたへの報告の態度に不快感を覚える、というのが私の意見です。

eri_s
質問者

お礼

ご回答とてもわかりやすかったです。 >逆に解釈すれば、そういう方を前にしたときのあなたの反応とも読めますから。 ほんとにほんとですね、自分はもちろん自分の周りにそういう方がいないので、 自分はそういう冷たいことが言えてしまうのでしょう。 ちょっと改めるべき部分ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場を辞めることになって

    職場を辞めることを直属の上司に伝えたら、一緒に仕事をしている人には、自分から辞めることを伝えたらいいでしょうか? それとも、引き継ぎや今後の仕事のこともあるので、ただ自分が辞めるということを伝えても、周りは何も聞いていないということになるため、上司から何か言われるまでは、自分からは言わない方がいいですか?

  • 職場の上司を好きになりそうで怖いです

    職場の上司のことを好きになってしまいそうで怖いです。 2ヶ月前ぐらいから、異動があり、新しい上司と仕事をしています。私が23歳、上司が33歳です。 上司は背が高く、スラッとしていてイ ケメンなので、他の部署の人たちからすごくモテています。クールであまり笑わないし、自分からは全く話さない人なのですが、そんなところも良い!カッコいい!と騒がれています。結婚はしておらず、彼女もいないそうです。 地方のスーパーで働いているのですが、異動があり、大型店舗の青果の部署のサブマネージャーになりました。最初は全くお店が回せず、毎日悩んで、泣いていました。上司は、そんな私の悩みを聞いてくれたり、「入った ばかりなのによくやってくれてると思う」と励ましてくれたりしました。 今は、上司のために仕事をがんばりたい、仕事を手助けしたい(上司はいつも遅くまで残っているので)とさえ思ってしまっています。いつも上司のことを考えてしまいます。 最近は、向こうから話しかけてくれるようになり、上司と仕事をしているのが楽しいです。 でも、仕事では負担をかけてしまうし、他の部署の先輩が青果の作業場に入ってきて、上司に楽しそうに話しかけるのを見るのがつらいです。 上司のことは人としてとても尊敬していますし、私も将来はあんな人になりたい!と思っています。 そして、嫉妬したり、だんだん上司のことを強く想っていく自分が怖いです。また、自分には彼氏がいるのに、他の人に傾いていることにひどく動揺しています。ただの憧れかもしれませんが……。どうしたらよいかわかりません…… わかりにくい文章ですが、なにかアドバイスをお願いします。

  • やる気のない職場

    私の彼氏の職場環境について相談です。 私は22歳、彼氏は29歳です。 去年から同棲しています。 彼氏は今年の夏に今の職場へ転職し、仕事を真面目にこなしていたところ、職場の環境が人身増加などにより徐々に変わってしまい、思い悩んでいるようです。 元々少人数の会社なのですが、この会社の上司からスカウトをされ、入社しました。 ですが、同僚の人たちの中には仕事をまともにしないで、いつもおしゃべりばかりしてる人や、他の事(仕事以外のこと)をしてる人が多くて困っているみたいです。 仕事中に皆で集まっておしゃべり、自分の奥さんのサイトを作ってる上司(仕事外)、自分のオリジナルサイトを作ってる同僚(これも仕事外)、職場とゆうよりは大学のサークルのノリみたいだ・・・と彼氏は言ってます。 彼氏の仕事はWEBデザイナーです。 そして彼の同僚のAさんは、プログラマーです。 どっちとも頭を使ってPCと向き合ってやらなければならない仕事なので、近くでおしゃべりをされると集中できなくなります。 特にプログラマーのAさんは、頭で計算をしながら進める仕事なので、彼氏以上に苦痛に感じており、最近は会社も休みがちになってるとのことです。 なによりも他の同僚達は、彼氏やAさんとはまったく違う職種なので、この現状に気づいてなく、今でも、一人が話し始めたら次から次へと人数が増えていって、皆でワイワイガヤガヤおしゃべり・・・とゆうのが続いているようです。 自由な風潮といえばそれまでですが、自分の仕事もしないで他の人の仕事の妨げになってるのってどうなんだろう・・・と思ってしまいます。 そしてしまいには先日、彼氏とAさんを残し(声もかけられなかったと)、会社の若い人たちだけで飲みにいったそうです。 これにはさすがの彼氏もショックを受けたようで・・・ 彼氏とAさんは、立ち上がったばかりのこの会社のサイトを作るために、毎日2人だけで夜まで残業して頑張っています。 なのに誰も気遣うことなく平気で飲みにいける神経・・・これを聞いたときは愕然としましたが、会社は友達を作るところでもないし、自分のやるべきことはやる・・・と彼氏は言ってます。 でもやはり、話を聞いてたら 「この会社は大丈夫なのか?」とか、「この人たちと一緒に仕事をして成長できるのか?」などと心配になってきます。 将来的には独立をしていくのが彼氏の夢ですが、今の会社にいてスキルを伸ばせるかどうかは分かりません。 同じ不安は彼も持ってるようですが、WEBの世界で遅れを取らないように自宅でWEBについて勉強したり、個人的に知人から仕事を貰って仕事もしてます。 今後彼氏は、自分のやるべきことはやって、あまり周りを気にしないようにすごしたほうが良いのでしょうか? それとも、彼らと同じようなノリで、社風として受け入れるべきなのでしょうか? そして私は、そんな彼をどう言って励ませばいいのでしょうか・・・ ちぐはぐな文章になってしまいましたが、どうかアドバイスお願いします・・・

  • こういう理由での職場転換は難しいですか?

    私は営業マンなのですが、上司というか自分の部署の上の人達がどうも苦手なんです。 一人の上司はみんなの前で「嘘ばかりつく」「あの損害はお前のせいだ」「今度失敗したらお前が損害額支払え」とか叱ります。 確かに私は仕事があまり出来る方ではありません。 他の上司や先輩方は見て見ぬふりというか、気分しだいというか。 上記の上司も含め、みんな根はいい人だということは分かってますが、 どうも相性というか苦手というか。 毎朝、出社が辛いのです。 その上司が休みとかだと凄い気が楽なんですが。 そういう雰囲気ですので、質問とか相談もしずらく、それが結局、仕事のミスにつながります。 上司は若くしてすごい出世が早いし、頭の回転が非常に速いのです。 自分の意見も支店長などにはっきり言ってますし。 それだけの成績も上げてます。 しかし、強引なところがあり、報告したはずなのに「聞いてない」と怒鳴ったり、報告した内容が変わっていったりして「お前がそう言ったからだ」と怒鳴ります。 そんな事で、自分は萎縮してしまい完全なイエスマンです。 仕事も全然面白くありません。 自分としては、仕事が嫌なのか上司が嫌なのか会社が嫌なのか分からなくなっています。 いっそう、転職も考えたりしたいのですが、いまいち踏み切れず 転勤すれば気分も変わるかなーとも思います。 何故か今年は自分だけ、査定の面接や異動に関する面接もありませんでした。 転属をしたいのですが、それが上司に聞こえてくと、扱いが酷くなるのは目に見えてます。 かといってこのままこの上司の下で働くのも苦痛で。 周りから「お前は自分の部署にいる時が一番暗い顔してる」といわれます。 どうすればいいでしょうか? 現在うつ病で通院中ですが、その上司などはうつに理解なく 「逃げてるだけ」「お前の性格ではうつにはならない(楽天的ではなく几帳面や完璧主義やないという感じ)」とかいわれます。 辛くて辛くてしょうがありません。

  • 職場で孤立しています。。

    孤立している状態で仕事辞めようと思いますか? 事務員は私女性一人で、周りは現場にいる男性の方ばかりです。私は自分から仕事以外で話しかけたり、周りが雑談していても一切加わらず黙々と仕事しています。 そういう態度なので、誰とも仕事以外の話しをしません。ちなみに転職して三ヶ月です。 入りたての頃は上司も気にかけて話しかけてくれたんですが、あまり上手く答えられなかったからか最近は全く話し掛けられなくなりました。。それが一番辛いです。嫌われているのかと思って、仕事上の質問もしずらくなってしまいました。 毎日仕事終わると憂鬱な気分でどっと疲れます。多分周りは暗い事務員と思っていて、嫌われているような気がします。 上司にはそれとなく相談したら、「むすっとしているから話しかけにくいんだよ」と言われました。 でも無理に愛想振り撒けません。。 皆さんならどうしますか?割り切って続けられますか?

  • 上司ぐるみの職場いじめ、その後は・・・

     以前、「職場で嫌がらせ。このままでは嫌。然るべき所に相談に行こうか考え中。」というタイトルで質問させてもらった者です。  職場のベテランの意地悪組がいじめをして、上司もそれに迎合して、弱い立場の人を、意地悪組に言われるままに、ますます追い込んできます。私も、みんなの前で理不尽な叱咤、面倒な仕事の押し付け、忙しい人の手助けや新しい仕事を学び取ろうとするのを妨げるなど、職場いじめを受けてきました。  その中で、一人でやるなんて有り得ない仕事をやり遂げ、自信がついたところまでが、前回の質問と回答でした。  その後、今までの癖で、何を言われるかまだ少し緊張するものの、姿勢を正して落ち着いて仕事をするようにしています。前ほどオドオドして見えなくなったせいか、特に失敗をしていないせいか、とりあえず、ないと分かっていても、周りに何か出来る事がないか声をかけまくっているせいもあってか、特に大事なく過ごしています。  上司は、気のせいか、私を極力無視しているようです。仕事で必要な話はしますし、下手に構われるより、無視の方がありがたいので助かっています。私を見下しきっていたベテラン派遣達も、何となく、以前ほど私にきつく当たらなくなった気がします。  でも今度は、この上司含め意地悪組が、別の人を追い込もうとしています。実は一番大変なのに、周りに放置される不遇の仕事をきちんとこなす仕事もよく出来る人で、周りへの気遣いもあり、意欲もある人です。いじめられる私を親身になって心配してくれた人でもあります。  上司は意地悪組とまた結託して、最近その人を閑職気味にしていました。でも今度は更に閑職に追い込もうとしています。明日にでもその人に今の仕事から次の仕事に移ってもらう、といって(同じ課内の別の仕事です)、何の仕事をさせようかと上司が意地悪組に相談しているのですが、特に次の仕事なんてないんです。特にないから、とりあえず○○でもやってもらおうか、と。その○○という仕事も、今の担当が他の仕事と一緒に充分回せるもので、誰かにそれだけわざわざやってもらう仕事でもありません。  意地悪組ももちろんですが、私はこの上司に対して、怒りを感じるもさることながら、人間としてあまりにも情けなくて。  私は就職してそんなに経っていないし、ここが初めての職場です。たくさん人が集まれば、色々あるのは分かります。職場いじめや、職場の理不尽さに対する相談は、雑誌なんかで見ます。どこの職場でも、理不尽な事はあるのでしょう。でも、書かずにいられません。  本当にやる気があって、仕事をどんどん覚えたいと思っている人を潰す職場。長く職場にいるから幅を利かせてるだけで、適当に仕事をしている、何も出来ない人の気分一つで、そんな人達に逆らう勇気がない上司が、そんな人達の思うままに、上司という立場を利用して、明らかに不自然で差別的な事をする職場。  こんな職場って、何なんですか?こんな職場に、どんな未来があるんですか?  私は、自分の仕事をきちんとこなし、吸収できる事はどんどん吸収していきたい。上司や周りにどう評価されてもかまいません。でも、尊敬出来る上司の下で働きたい。尊敬、とまではいかなくても、少なくとも、今のように人として情けない、軽蔑の域の上司の下で働かなければならないのが悔しいです。  その上司よりも上の上司も、あてになりません。相談できるような上司はいません。  今のような状況を何とかしようとしてみても、無駄なあがきでした。結局は、相手は上司。権限は向こうにある。職場いじめをするような人達が、より幅を利かせやすい環境を作るようにしか出来ていません。今の仕事自体は面白いし、好きです。  職場で生き残っていくって、いま最低だと思う人達に迎合していくことなんでしょうか?長年かけて自分が仕事をもっと出来るようになって、心を強く持って、そうしたら、自分には被害は及ばなくなるのかもしれないけれど、今度は他の人が自分と同じ目にあわされたとしたら・・・結局はそれをどうする事も出来ないし、こういう職場で、こういう人達だから、と割り切るしかないってことなんでしょうか。  私はまだまだペーペーで未熟で、感情的になっているだけなのかもしれません。でもどうか、社会人の先輩方、この世間知らずな新人に、何かお言葉をいただけたら幸いです。    

  • 仕事中にボディタッチしてくる上司

    接客業をしてる者です。 混雑時は周りがガヤガヤしているので、スタッフ同士で会話をする際は聞こえやすいように耳元で話しかけたりしています。 そういった時にある男性の上司(20代後半、私は20代前半です。) わざわざ腰に手を回してくるんです。もしくは二の腕の部分を掴み揉んできます。 他にもやたらとボディタッチが多く、すごく気持ち悪い気分をしているので、その上司の事が嫌だと態度に出てしまいます。 その上司は他の女性に対しても同じ事をしているみたなので、そういうキャラなんだよと言う同僚もいます。 他の人も特に気にしてない人・気になると言えば気になると言う人に分かれていて、私みたいにすごく嫌!と言ってる人をまだ聞いた事がありません。 普通の女性だったら絶対気持ち悪いと思うくらい触ってくるので、他のスタッフは悪口になると思って遠慮して言わないのかな?と思ったりしています。 なので今こういう気持ちでいるのが私一人という状態です。 私はすごく気分が悪くて、その人が近くに来ると離れたくなります。 これはさらに上の上司に相談していいのでしょうか? というか、やめてほしいので相談するしかないと思ってますが、私が告げ口をしたと思われ後々何かあるのも嫌なのですごく困っています… このような上司を持った事がない・状況に出くわした事がないので、相談の時はどういう言い方をすればいいのかわかりません。 嫌だとハッキリ言って後々仕事に響かないか心配ですが、でもすごく嫌な思いをしています。 経験や知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いします!

  • 職場の嫌な奴。

    職場の嫌な奴。 入社したてです。 周りの人達は優しく教えてくれます。覚えるのが大変な仕事で、周りの人は短時間で少し覚えた事に早いよと言ってくれます。 1人だけ、聞いてもつけはなす感じで答えます。 仕事をしていても、その人的には遅いと感じるのか私がやりますとかいわれました。 なんなんですか? このまま続くようなら本人に直で聞くか、上司に相談するか迷ってます。 周りの人とその人は仲がいいみたいです。仲がよいと言うか、仕事上ですが。

  • 職場の上司

    職場の上司 自分だけ無視される。 2年半勤めてる会社で、派遣社員で事務をしています。 新しい業務追加の為に、自分が入社しました。 同じ部署の人たちも業務内容を分かってなく、 入社時から自分が調べたりして、2年半やってきました。 上司は43歳で家庭持ちですが、周りからは 「あなたを気に入ってる」と言われ 上司が席決めをすると、毎回自分が上司の隣になります。 上司に仕事の報告や、上司同士で連携が必要な事を伝えても 「俺良く分かってないからさ。自信ないんだよね」みたくはぐらかされ、何もやってくれません。 派遣の自分ではなく、上司が別部署の上司と お客さんと話し合ってもらいたいことも 「優先順位が低いから」と一切やってもらえません。 その為、私がやっている仕事内容を上司はチンプンカンプンで、何も知らず分かっていません。 それなのに、席変えの時は毎回私が隣になり、 上司の秘書役にならざるを得ません。 周りからはうるさい程「上司はあなたを気に入ってる。好きだよ」と言われますが、 社員さんが席決めをし、席替えしてからは上司と遠く離れました。 二人体制で仕事してるので、私と25歳の派遣女性も同じ仕事しています。 私は35歳。 この女性は別の仕事もあるので、私の補佐のような役割です。 席替えしてからは、上司がやたら25歳の派遣女性に話しかけ、私たちの仕事内容を密に聞いています。 「今どんな状況なのか?人は二人で足りてるのか?もう一人入れた方がいいか?」 「今の業務内容を教えてほしい」と女性を呼び出して、二人で話したりしています。 私には一切話しが来ず、完全に無視されています。 普通なら、上司はメインで仕事してる私に聞くことなのにシカトして、若い補佐の女性にばかり話かけて聞いています。 女性は私の隣にいるので、しょっ中話しかけてるのが見えます。 話すようになったからか? 最近はプライベートな事までふざけ合って話したりしてるようです。 上司は元々頼れない存在のため、自分からは一切上司に話しかけなくなりましたが、 仕事の事くらい、私も通すのが筋だと思いませんか?

  • 職場で孤立してる気がします。

    私の仕事は電話受付や来客受付が主ですが、後輩から「あの人がやらないから自分の負担が重い」と上司に愚痴られてしまいました。 苦手って訳じゃないけど、率先して出たりもしません。理由は私が「リーダー」だからです。 私は「自分でやるのではなく教えるのがリーダーの仕事」と思っています。 でも、経験豊富な人が他にもいるし私は話しかけづらいようで、私に聞く人は殆んどいません。なので私は自分の仕事をたんたんとこなしています。 私が思ってる自分の立場と、回りがとらえてる私の存在意義にギャップがありますよね?それに、質問されないどころか、話かけられることもあまりなくなってきた感じがします。 私は自分から話題を投げたり話の輪に入ったりするのがとても苦手です。周りが盛り上がって話をしてても声をかけられないと話に加われません。声が小さくてかき消されてしまったり、または私の発言で場が盛り下がってしまったことがあり、だったら何にも言わない方がマシって感じで、聞こえてるけど黙ってます。 そんな私がチームをうまくまとめられる訳もなく、でも上司からはそれを求められている感じがして。 周りから不満に思われてるかと思うと、尚更声をかけにくくなってきました。 会社に行っても会話があまりなく、黙りすぎて疲れる時があります。 でも一人静かに仕事をしていたい自分もいます。 バランスが取れずに困っていますがどうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう