TOEICで最低点を更新してしまいました。

このQ&Aのポイント
  • TOEICで最低点を更新しました。文系大学院修士一年の私は、9月12日に受けたTOEICで695点と過去最低を記録しました。
  • リスニングの点数は750のとき415だったが、二年半前の405とほぼ変わらず、リーディングが大幅に下がった。
  • この点数では履歴書にも書けず、留学の夢も絶望的です。お金がないため英語の学校に通うことも難しいです。どうすれば英語能力を上げることができるでしょうか。TOEICの点数はある程度変動するのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEICで最低点を更新してしまいました。

TOEICで最低点を更新してしまいました。 現在文系大学院修士一年のものです。 9月12日に受けてきたTOEICで、695点と過去最低を更新してしまいました。 二年前に受けたときは750,二年半前は715で、 リスニングは750のとき415,二年半前405、今回も405でほぼ変動ありません。 リーディングががくっと下がったようでした。 英文科卒なのに、この点数では履歴書にももうかけないし 正直TOEIC対策ではなかったにしろ、この二年間英語を頑張ってきたつもりだったので 今回の最低記録更新で愕然とし、何もやる気がおきません。 私は留学が夢で、できれば今年度末までにTOEFL ibtで100を取りたいのですが、 TOEICですらこんな調子では、60点ぐらいかなと思ってます。 これで留学は終わりになりました。 全ての道が閉ざされたような、どうしようもない絶望感ばかりです。 どうすれば英語能力は上がるのでしょうか。 ibt80なら、今からでも取れるようになるのでしょうか。 ちなみに、お金がないので英語の学校には通えません。 それと、TOEICはある程度点数が変動するのでしょうか。 するとすれば、何点ぐらい変動するのでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.3

私、今回は半年前よりもリスニングが40点落ち、リーディングが15点落ち、トータル55点落ちました。 リスニングは言い訳すれば音質が聞きにくい会場だった。リーディングの15点は、差があって無いようなもの。でもなんか全体的に、練習問題より難しいなと感じましたよ。 このくらい落ちたのは久々ですが、過去にも経験あります。70点ぐらい落ちたかな。また上がります。 当然がっかりはしますが、ありうることなので、あまり一喜一憂しないほうが良いです。 http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/attitude.html ちなみに1年ぶりに受けたTOEICスピーキング&ライティングテストのほうはスコアアップしました。英語力が落ちてるんだか上がってるんだか分かりません(笑) たぶん、自分の場合、リスニング・リーディング力は変わらず、スピーキングは少しだけ慣れた、ライティングは1年前よりマシになった、ということかなと思っています。 全体的なレベルはまだまだとは言え、読む・聞く・話す・書くのバランスに関しては以前より改善してきました。 というように、表面的な点数だけでなく、内容を分析してみてはどうですか。 普段どのくらいのスピードの英語に触れているのか? 知識があってもスピードや量に対処できなければスコアは伸びません。 TOEICは何を主に測っているかというと、日常的な英語をどのくらいスムーズに理解できるか、ということだと思います。 留学に何が必要かって、授業内容を聞き取れる力、テキストや板書を読める力、ノートを取れる力、レポートを書ける力、先生の質問に答えたり、先生に質問したり、自分の考えを発表したり、などでしょう? http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_4.html http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_10.html

nekodax
質問者

お礼

私は英検一級を目指した勉強を主にしていたので、 語彙に力を入れていました。 TOEICは語彙も大切だとは思いますが、 むしろスピード感や慣れのほうが重要なのかも知れませんね。 今回のスコアのダウンがショックだったのは、 二年も前に受けたものより55点ダウンしたからです。 数ヶ月前に受験したものと比べてのダウンなら、変動の範囲内かなと思えるのですが、 二年もかかって、実力維持どころか下がっていたので、落ち込んでしまいました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「なんだ、TOEICなんてやっぱりアテにならないのか」と思う人も出てくるかもしれませんので、ちょっと付け足しておきますと、 No.3でリンクしたワンポイントアドバイスにあるように、何度か受けていれば、「ある程度のライン」は見えて来ます。600点だった人が翌月また受けたら急に800点になったり、翌月に800点から600点に下がったり、というほどのことはありません。 年に1,2回受けてみて、「600点台後半から700点に手が届くぐらい」とか「700点台後半」いう風に幅を持って捉えるのがいいんじゃないでしょうかね。 100点アップすれば上がったと言える、50点ぐらいは誤差の範囲、という話が多いと思うんですが・・・・・・今ちょっと確認のためにググってみたら、そのへんの話をまとめているサイトがありました。 http://www.eigozai.com/ABOUT/TOEIC.htm   ↓ total scoreで見る場合+-35点の70点、listening およびreadingそれぞれ個別に見る場合は+-25点の50点を誤差範囲と考え、5点差でなくもっと幅を持ってスコアを見ること、100点上がれば明確に英語力が上がったとみなせるだろうということ、測る道具(手段)を学習の主目的にしては本末転倒、TOEICはあくまでも補足的な判断材料、など書かれています。この見方に賛成する人は多いと思います。

• mohi_Jr
回答No.2

TOEICで点がとれるからといってTOEFLで点が取れるとは限りませんよ。 元々それなりに基礎はあるみたいなのでibt80ぐらいなら少し勉強すれば取れるんじゃないかと思います。

nekodax
質問者

お礼

>TOEICで点がとれるからといってTOEFLで点が取れるとは限りませんよ。 確かにそうですね。 ただ、一般的にはTOEFLよりTOEICの方が簡単だといわれているので、 そのTOEICですらこんな点では、TOEFLの結果もだいたい悪いに決まってるや、と思ってしまいます。

• Milancom
回答No.1

試験の点数などきになさらずに、希望をかなえるためにすべきことを着実になさるようお勧めいたします。TOEICが悪くても英語を駆使して勉強や仕事をこなしていらっしゃる方は大勢いらっしゃいますし、点がよくてもそういうことのできていない方もいらっしゃるようです。

nekodax
質問者

お礼

落ち込んでいても、なにも始まりませんよね。 頑張ります。