• ベストアンサー

新築時の車庫証明申請時期についてお聞きします。

新築時の車庫証明申請時期についてお聞きします。 建物は完成していなくとも駐車スペースは既にあります。表示登記のように完成前に申請する場合には、どのくらいの時期になったら申請するのがベストなのでしょうか?または完成後でなければ許可が下りないものなのでしょうか? 詳しい方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru9999
回答No.3

完成前でも問題ありませんよ。 自分の土地であれば自認書と5号様式に記載すれば普通に許可もらえます。 確か車庫証明にも有効期限があるので、30日以内に登録に使わないと 車庫証明を取りなおさなければいけなかったと思います。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.2

実際に建築中の物件で申請する事はありますよ。 新車が来る時期に合わせて申請して頂ければ大丈夫です。 お悩み頂かなくても 販売店がちゃんとしてくれるでしょう。

• k-josui
回答No.1

なぜそんなに車庫証明を急がれるのでしょうか? 引っ越しと同時に車も購入されるのですか? 書庫証明はそこに住民票があり、公道から入る事が出来る駐車スペースが確保されていれば建物の完成など関係ないはずです。 車のナンバーの変更なら引っ越し後数ヶ月後でも大丈夫です。 税金の請求書は嫌でも間違いなく送られてきます(^_^;