夢中で読書後、なかなか現実に戻れず心細くなることありますか?

このQ&Aのポイント
  • 読書に夢中になってしまい、終わった後やトイレに行った時に現実に戻れず心細くなることがあります。時間感覚が鈍くなり、一人ぼっちのような不安を感じます。
  • 読書に夢中になってしまい、終わった後やトイレに行った時に現実に戻れず心細くなることがあります。テレビをつけたりして気分を紛らわせますが、この感覚が苦手で辛いです。
  • 読書に夢中になってしまい、終わった後やトイレに行った時に現実に戻れず心細くなることがあります。同じような経験をされている方はいますか?どのように気分を切り替えていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夢中で読書後、なかなか現実に戻れず心細くなることありますか?

夢中で読書後、なかなか現実に戻れず心細くなることありますか? 私は読書に夢中になってしまい、読み終えたり、お手洗いに行く時 今何時だっけ?とか今世界で一人ぼっちかも??と心細く不安になることがよくあります。 テレビをつけたりして気分を紛らわせていますが、 なかなかこの感覚が苦手で; 同じような経験をされている方いますか? どのように気分を切り替えていますか? ちなみに島田荘司さんが好きで、図書館のものは読み切ってしまい、今は三国志物にはまっています。 月に2回、図書館で5冊ずつ色々と借りて「読み切ってしまうのが勿体ない、でも読みたい!!」という感じで毎日少しずつ(でも夢中になってしまう)読んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirony
回答No.1

こんばんは。 >今世界で一人ぼっちかも??  と感じたことはさすがにありませんが >今何時だっけ?  これはよくわかります (もう寝なきゃという意味でも)。 気分を切り替える方法としては、窓を開ける (車やバイクの音で気が紛れる) 窓の外を見る (立ち並ぶ家々や街灯りを見て気を紛らす) 伸びをする、軽く体を動かす (体に軽い刺激を与えて気分転換する) 歯磨きをする (眠気覚ましの効果もあるので、寝つきがいい場合に限ります) とかでしょうか。 ちなみに私は小説を読む際、いちいち想像しながら読む癖があり 読了までにかなり時間を要するので、質問者さんがとてもうらやましいです!

mee2001
質問者

お礼

chironyさま、回答ありがとうございます! 自分だけじゃないんだーと、とても嬉しいです。 体を動かすのがよさそうですね。 どうも落ち着かないあの時間や感覚が苦手で・・・。 色々想像しながら読むのも楽しいですね。 私は無我夢中で読んで、すぐ忘れて、同じ推理小説を何度も楽しめるオトクなタイプですが、 なんとなく実りがすくないような??気もします。 対処方法が見つかったので今日から安心して読書ができそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• arashi1
回答No.2

今何時だっけ?というのは、よくあります。心細くなることも多々あります。私は寝る前に読書することが多いので・・・。 そんな時は、それに浸りきります!! 答えになってないかもしれませんが・・・。私はそんな感じです。

mee2001
質問者

お礼

arashi1さま、回答ありがとうございます! 無理にすっきりしようとせず、浸りきる、というのは思いがけないアイデアでした! そうやって読書が楽しめたらいいな、と思いました。 ありがとうございました。