• ベストアンサー

生ゴミを出すときに・・・。

生ゴミを出すときにゴミ袋に必ず何やら黒い虫がわいています。ごまくらいの大きさの虫なんですが。夏場に特に多いときはゴミ袋に20匹以上います。この虫って生ゴミから湧いて出てくる物なんでしょうか?この虫の正体を教えて下さい。食べかすから湧くの?ハエの子供?またどうすればこの虫を湧かないようにできるものでしょうか?

• futa3
  • お礼率88% (392/443)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 ショウジョウバエ、通称コバエですね。 果物や食品の腐った匂いでやってきますから、 まずは生ゴミの処理をしっかりやりましょう。 参考サイトをどうぞ。 ↓

参考URL:
http://www.home-tv.co.jp/entame/gimon/00728/index2.htm
futa3
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございます。しかし、このハエ部屋にはそんな見あたらないのですけど?また最初に1匹ですよね/?それが何十匹もゴミ袋であっという間に増えるのでしょうか?先日はプラスチックの容器包装だけで入れてあるのにもう20匹くらいいました。お弁当の残りかすが付いていたりするとそれですぐに食べ物に群がるのか?生命力を感じます。このコバエが大きくなると普通のハエになるの?

その他の回答 (1)

• Lyric
回答No.2

それは恐らくショウジョウバエだと思います。 夏場は気温が高くて食べ物などが腐りやすいですよね。 その臭いがショウジョウバエが大好きな臭いらしいです。 うちは家の中でもショウジョウバエがわいて困っています。 対処法としては臭いがもれないように 生ごみが出るたびに一つ一つビニール袋に入れて捨てています。 でも、ごみ捨て場にはfuta3さんの家のごみだけではなく 他の家のごみも混ざって捨てられると思うので、 なかなか一人だけでの対処法ではショウジョウバエはいなくならないでしょうね・・・υ

futa3
質問者

お礼

初めまして。ランキングの上位のLyricさんですね。検索してショウジョウバエで見ていたら出るわ出るわ、しかも写真入りで気持ち悪くなりました。有り難うございました。 http://dept.biol.metro-u.ac.jp/fly/www/funny-fly.html