• ベストアンサー

WORD2003を使ってマニュアルや解説本のようにページ内に説明文とW

WORD2003を使ってマニュアルや解説本のようにページ内に説明文とWeb上の実際の画面を組み合わせた説明文書をつくりたいのですが、画面の取り込み方法がわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

画像は、表示された状態の画像を取り込むなら、キーボードのPrtSc (プリントスクリーン)キーを押して、ワードで「貼り付け」すると、 そのまま貼り付きます。 WEBページを大きく取り込むにはブラウザでF11キーを押すと全画面表示になり、 面積が広くなるので、この状態でPrtScキーを押して下さい(キー配列 によっては、Fnキーも一緒に押します)。 これで、思うような範囲を取り込めなければ、画像で右クリックし、任意の 場所に保存します。ワードで「挿入」→「図」→「ファイルから」で取り込みます。 貼り付けた画像は、クリックし「図ツールバー」の「テキストの折り返し」 で「前面」にすると、ドラッグやカーソルキーで移動できます。 不要な箇所は「トリミング」ボタンをクリックして、ハンドルを ドラッグして下さい。 本文は、タイトルの文字を左上にある「スタイル」で「見出し1」にします。 次の説明文の小タイトルを「見出し2」に設定します。 説明文は「標準」のままで。 こうする事により、「見出しマップ」をクリックすると、左側に別ウィンドウが 表示され、「見出し1」に設定した文字の頭に「+」が付き、これをクリックすると、 下の階層が表示できます。 このタイトル部分をクリックすると、本文がその部分にジャンプします。

macs3103
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (2)

• s-uzen
回答No.3

IEなどWebブラウザの画面表示が選択されている状態で、(Fn+)Alt+Prt Scrnを押します。(Fn+)はノートPCの場合です。 Word 2003の挿入位置を選び、編集→貼り付けまたは右クリック貼り付けで、図として挿入されます。 Webブラウザの画面の必要な部分だけを挿入したい場合は、一旦ペイント等の画像編集ソフトに貼り付けて必要な部分だけにトリミングをしてから、画像を選択してWordに貼り付けするか、スクリーンキャプチャソフトを使って、画面の一部をコピーしてWordに貼り付けするようにします。  

macs3103
質問者

お礼

有難うございます。 早速やってみます。

noname#145943
noname#145943
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q5503545.html などでしょうか。 ワード119/テキストを図に回り込ませる http://www.word119.com/lesson/layout/mawarikomi.html

macs3103
質問者

お礼

有難うございます。