• ベストアンサー
  • 困ってます

脈あり・脈なしの判定をお願いします(特に20~30代女性の方)

脈あり・脈なしの判定をお願いします(特に20~30代女性の方) 三十路を目前に控えた独身男です。 現在職場で気になる女性がいます。 彼女は二十代の半ばで、私としては真剣な交際に発展させたいのですが、 同じ会社の同じ部署という事もあり、もう一歩を踏み込む勇気が持てずにいます。 ただの同僚以上には仲も良いと思うのですが、なにぶん経験不足で、 実際のところ彼女が私を恋愛対象として見てくれているかどうかわかりません。 そこで、脈あり判定をお願いしたく存じます。 ・現在の部署で20代は私達だけということもあり、配属時から良く会話はかわしていました。 ・半年ほど前、共通の趣味がある事がわかり、話す機会は増え、話題にも困りません。 ・その趣味がきっかけで、何度か2人で出かけました。(デートと言って良いのかどうか) ・私が誘ったのが2回、彼女が誘ったのが2回。 ・それ以外は、何度か食事を共にした程度です。 ・メールはほぼ毎日。だいたい彼女の方から送ってきてくれます。 ・メールでも直接の雑談でも、共通の趣味の話が話題の中心です。 ・その反面、趣味と職場の話以外をする機会は、あまりありません。 ・私は人見知りする性格ですが、彼女は明るく社交的で、交友関係も広いようです。 ・部署内に、私と同じ位彼女と親しげに話す先輩社員がいます。 ・彼は妻子持ちで年齢も一回り上ですが、容姿も話題の豊富さも私より上だと思います。 ・彼女とその先輩社員が、社外でどの程度の付き合いがあるかはわかりません。 共通の趣味はかなりマイナーな趣味なので、 彼女にとっての私は、共通の趣味を持った話し相手に過ぎないのでは?などとも考えてしまいます。 出かけた時には、お互いの恋愛観等、趣味以外の話もしましたが、これといった進展はありません。 「誕生日に欲しいものある?」等と聴いても、答えは「近場のお店で売っている数百円のお菓子」 「仕事手伝ってくれたお礼に飯でも奢るよ」と誘っても、「じゃ、次に一緒に出かけた時にね」 等、微妙にかわされている気もします。 果たして脈ありと見て良いのかどうか。 判定よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

23歳の女性です。 彼女が質問者さんに好意をもっているのは間違いないと思います。でも、恋愛感情までいっているのかは、これから確かめなければいけないといった感じのようですね。 わたしも前の回答者さんと同じく映画など、”デートだと分かるデート”に誘ってみる方法がいいと思います。趣味だったり仕事だったり、二人で出かける理由が男女関係の他にはっきりしている場合は女性は警戒しないというがあまり何も考えません。でも、”デートに誘われてるんだ”という認識がハッキリすれば、良くも悪くも男性を意識し、吟味しはじめます。 デートであり、恋人候補として見てもらう為に、その日のはお金を出させないとか、いつもよりお洒落をしていくとかして意思表示を強めるといいと思います。 頑張ってください!!^^

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実は、先日、共通の知人が出演(端役ですが)している映画が始まりまして。 「一人じゃ行き辛いから、暇な時にでも付き合ってくれない?」と軽く誘ってみたのですが、 「その映画は女友達と先約があるから」と断られてしまいました。 女友達と観にいったのは事実のようなのですが…… 私としては、誘うには絶好の口実だと思っていただけに、 あっさり玉砕して凹んでしまいました。 それでも、 >彼女が質問者さんに好意をもっているのは間違いないと思います。 この一文に随分と元気付けられました。 この先どうしたものかという思いはありますが、長期戦覚悟で頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • poi-poi

この内容だけだとわかりづらいので、映画でも誘ってみたらどうでしょうか? 趣味が映画ではないのなら、趣味以外のことを誘われても来るのかでわかると思います。 ベタですが、映画のチケットが当たったから・・・と。 会社帰りの時間じゃなくて、土日を彼女が指定したら、可能性高いように思います。 そのときに「前におごるって言った分、今日にするから、何食べたい?」とデート らしく長い時間になるようにしてみて、そのときの彼女の行動で判断したらどうでしょうか?

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございます。 そうですね。 タイミングを見計らって誘ってみようと思います。 お互いに気取らないメールを毎日のように交換しているので、 誘うチャンスはあると思うのですが、いざ意識すると中々難しいですね^^; 頑張ります。