• ベストアンサー

民事に関する質問です。

民事に関する質問です。 債権の時効に関して... たとえば、レンタルCDを返し忘れた場合、その債権は一年で時効になりますが(174条)、延滞料に関してはいまいちわかりません。 何か規定があるんでしょうか? また、174条5項で、損料という表現を使っているのも気になります。 民法の損料の定義とは、どんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

>たとえば、レンタルCDを返し忘れた場合・・ 確定的なことは言えないと思います。↓参考にしてください。 http://www.shinginza.com/db/00542.html

その他の回答 (1)

• toratanuki
回答No.2

CDの所有者は、あくまでレンタル店。 いつまでも、延滞料は発生する。 延滞料とは、遅延損害金。