• ベストアンサー

野球のユニフォームの色について質問します!日本のプロ野球でもメジャーで

野球のユニフォームの色について質問します!日本のプロ野球でもメジャーでも構わないのですが使っていい色とか使ってはいけない色とかあるのでしょうか?個人的には緑や紫を使ってほしいのですがあまり見た事がないので。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148625
noname#148625
回答No.1

特にないはず。 緑なら昔の南海が、紫はアンダーウェアとか帽子とかなら高校野球で結構使っているところあります。 まぁ日本の特に高校野球の場合、余り派手な色使いだと「高校野球にふさわしくない」とかいらぬ騒ぎを呼びそうなんで・・・。

zard_1976
質問者

お礼

回答ありがとうございました!南海が緑でしたね!球団によってチームカラーが被るチームがあるんで全部違う色にしてほしいです。

その他の回答 (4)

  • maxlimit
  • ベストアンサー率65% (295/453)
回答No.5

ユニフォームに関しても、公認野球規則の1・11に書かれていますが 色に関しての規定はありません。 その中で多少意外と思うのは (e) ユニフォームには、野球用ボールをかたどったり、    連想させるような模様をつけてはならない。 (f) ガラスのボタンやピカピカした金属を、ユニフォームに    つけることはできない。 位ですね。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.4

使ってはいけない色というのは特に無いです。 既に回答済みですが昔の南海が緑でしたね。 メジャーならアスレチックスも緑です。 ダイヤモンドバックスが紫じゃなかったかな? 日本のプロ野球は黒系が多いのでもっとカラフルになってほしいです。 変わった色を使うとデザイン的に難しいのかもしれないですが。

回答No.3

紫ではないですが近い色として、09年日本ハムの企画ユニフォームがラベンダー色でした。 http://www.asahi.com/sports/baseball/npb/news/TKY200907030514.html 2008年にはホークスが復刻企画として緑の南海ユニフォームを着用しています。 http://mainichi.jp/enta/sports/graph/2008/uniform/31.html

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

特に使ってはいけない色はないと思いますよ。 緑はホークスの南海時代のチームカラーでしたし 紫は記憶にありませんが かつて日拓(ファイターズの前身)がオレンジとか黄色のユニフォームだったこともあります。 先日もファイターズは金色のユニフォームでしたし。

関連するQ&A

  • 貴方の好きなプロ野球のユニホームは? 

     日米、新旧を問わず貴方の好きなプロ野球のユニホームと理由を教えてください。私は現在のカープのビジター用です。あの真っ赤なユニホームが緑の芝に映えてとても好きです。

  • メジャーと日本プロ野球

    メジャー選抜(バリバリのメジャーリーガー)とプロ野球選抜で試合したら、やはりメジャーの圧勝だと思いますか? 日本プロ野球選抜は勝てますか?

  • プロ野球ユニフォーム代わりすぎ

    プロ野球観戦で好きなチームのユニフォームを着て観戦しているのを見ますが、ユニフォームの色がかわるたびに、ファンの人たちは、買い替えているのですか 阪神でしたら、黄色から緑色になるたびに 1着5千円としても チケット代とで1万円高いですね 

  • メジャーの2軍=日本プロ野球

    こんにちは。まもなく日本シリーズで、それが終わるといよいよストーブリーグですね。 さて毎年この時期になると、メジャー志望の選手が現れます。 近い将来、一流選手はみ~んな、誰も彼もメジャーに行ってしまって、日本プロ野球に残るのは、二流(失礼!)選手ばっかりになるのではないか、と私は危惧しています。 確かにプロ野球の選手である以上、いつかは世界最高峰のリーグ(メジャーリーグの意味で言っている)でやりたいと思うでしょう。 それには反対しませんが、なら最初からメジャーを目指せばいいのに、と思うんです。日本のプロ野球に入らないで。 昔はメジャーの敷居が高かった、のもあるにはあるでしょうけど。 ※特にドラフトで球団を指名して入った選手は、せめてFA権を持つまでは、その球団にいるべきなのでは(球団側が自由契約にしなければ)と思うんです。 日本のプロ野球で素晴らしい成績を収める→メジャーでもやれそうだ→結局メジャー入り。 日本でいい成績を収めなければ、メジャー入りも考えないはずで。 私は今の日本プロ野球は、メジャーの2軍になっているとしか思えません。 ※社会人トップ選手→日本プロ野球に流出→日本プロ野球で活躍→メジャーに流出。 こういう図式だと、まあノンプロも気の毒は気の毒ですが。。 選手流出を防ぐ(?)にはどうすればいいのでしょうか。 このまま日本プロ野球は存続できるのでしょうか。 (私の考え方自体がおかしいのだろうけど。)

  • メジャーから見た、日本の野球は?

    日本のプロ野球にも、優秀な外国人助っ人いるとおもいます。 また、メジャーに行く日本人もいます。 1、日本からメジャーに行くと、「凄い」といわれますが  メジャーから日本に移籍するのはどうなんでしょうか? 2、メジャー選手が日本に来て、驚く、戸惑うことが   あるとしたら?? 3、日本の応援は声や楽器が凄いですが、メジャーでは   どうでしょうか?

  • メジャーリーグと日本のプロ野球

    メジャーリーグが日本のプロ野球の企業名が羨ましいってどこかに書いてあったんですけど本当ですかよろしくお願いします。m(_ _)m

  • プロ野球ユニフォーム

    プロ野球応援ユニフォームに刺繍しようと思ってるのですが、何かいい言葉があったら教えて下さい。

  • プロ野球 ユニフォーム

    こんにちは。 ヤクルトスワローズの黄緑のユニフォームも、最初はビックリしましたが、見慣れてしまいました。 今日、スポーツコーナーを観ていて、 DeNAもなかなか派手なユニフォームですし、西武もなかなか…。うーん。 プロ野球のワーストユニフォームは、 どこの球団だと思いますか?

  • 日本プロ野球選手がメジャー行くのは反対ですか?

    プロ野球選手が目覚ましく活躍します。その延長にメジャー移籍します。今まで有名選手を数多くメジャーリーグ輩出しています。 野球好きな方からすると、メジャーに行って欲しくないものでしょうか(日本で活躍し続けてほしい)?それともメジャーに行って、世界でもっと活躍してほしいと思いますか?どちらなんでしょう。

  • 野球のユニフォームの色

    最近子どもが野球を始めたので感じた事ですが、野球のユニフォームの色が白が基本なのがとても合理的でないと感じます。汚れやすいスポーツなので 洗うのが大変ですし、ボールが白なのだからボールが見えやすいようにユニフォームは白を避けるべきだと思います。卓球はそうですよね。野球の規定で白色と決まっていると聞きましたか、これだけ競技人口が多く歴史も長いのに、規定の改善がなぜされてこなかったのかと疑問に思います。なにか、ほかに白でなければならない理由がありますでしょうか。

専門家に質問してみよう