生ギターと打ち込みのドラムを使った作曲方法とは?

このQ&Aのポイント
  • DTMを始めるためにおすすめのソフトウェアや機材について教えてください。
  • 生ギターと打ち込みのドラムを組み合わせて作曲する方法について教えてください。
  • DAWソフトウェアを使って作曲する際に、フリーソフトの音源との違いについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生ギターと、打ち込みのドラムを用いて作曲したい

生ギターと、打ち込みのドラムを用いて作曲したい これから本格的にDTMを始めたいのですが、まずどのソフトを買えばいいのかわからず悩んでいます。 ドラムを打ち込み、それに合わせてギター、ベース、ボーカルを自分で演奏して録音し、 DAWでエフェクトやミックスをして曲を作りたいと思っています。 1in 1outの簡易的なオーディオインターフェースとアンプシミュレーターはすでに持っているので、 後はDAWソフトと、もし付属のドラムの音源に不満があればドラムの音源を買い足せば、とりあえずやりたいことはできるのではと思っているのですが、この認識であってますでしょうか? そして今学生なので、無難そうなCubase studio 5のアカデミック版を買うのが一番いいかなと思っているのですが、 studioだと不十分でしょうか?それともこの程度のやりたいことならLE 5でも事足りるでしょうか? 他に私の用途に向いているDAWソフトがあればお願いします。 最後に、URLの音源はフリーソフトで打ち込んだドラムなのですが、 DAWソフトを買うだけでこれ以上の音のものが簡単に作れるのでしょうか? まだ知識がないためにわかりにくい質問になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。 http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper2613.mp3

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はギターは演らないので、一般的な知識の範囲での回答になりますが... >> ドラムを打ち込み、それに合わせてギター、ベース、ボーカルを自分で演奏して録音し // まず、リズムセクションを打ち込みにするなら、基本的にはDAWだけでも何とかなるでしょう。 ギター、ベースに関しては、オーディオI/FがHi-Z入力に対応しているか、ライン入力専用でもアンプシミュレーターにラインレベルの出力があれば、とりあえずDAW上での録音はできます。 しかし、ボーカルの録音に関しては、今のままでは足りないでしょう。マイクプリアンプを備えたオーディオI/Fが必要です。当然、マイクも必要です。 また、お持ちのオーディオI/Fが「1in/1out」というのが気になります。INの方はともかく、「1out」だとステレオ出力できないので(ステレオ=2out)、マスタリングできません。したがって、いずれにせよ、ある程度ちゃんとしたオーディオI/Fを購入する必要があるでしょう。 >> この程度のやりたいことならLE 5でも事足りるでしょうか? // リズムセクションはMIDIトラック+ソフトシンセとして、ギター、ベース、ボーカルでオーディオトラックが3つなので、いわゆる機能限定版のDAWでも「数が足りない」というケースは少ないでしょう。 しかし、機能限定版だと、エフェクトやソフトシンセの種類や数も限定されているので、その点で不満が出てくるかも知れません。ただ、最初から高額なバージョンを買う必要はなく、不満を感じたときにグレードアップするというのでも十分だとは思います。 ともあれ、CUBASEが良さそうだということであれば、CUBASE LEが付属しているオーディオI/F(とマイク)を購入する、というのが手っ取り早いでしょう。あるいは、YAMAHAのオーディオI/Fだと、CUBASE AIが付属していて、オーディオI/Fとの連携が図られています(使ったことはないので、使い心地が良いかどうかまでは分かりませんが)。 >> DAWソフトを買うだけでこれ以上の音のものが簡単に作れるのでしょうか? // DAWを「使いこなせれば」作れると思います。DAWというのは、要するに「パソコンの中にレコーディングスタジオを再現しよう」ということなので、機材(たとえばコンプ、イコライザ、リバーブ、ミキサーなど)を駆使できるかどうかでしょう。