生ギターと打ち込みのドラムを使った作曲方法とは?

このQ&Aのポイント
  • DTMを始めるためにおすすめのソフトウェアや機材について教えてください。
  • 生ギターと打ち込みのドラムを組み合わせて作曲する方法について教えてください。
  • DAWソフトウェアを使って作曲する際に、フリーソフトの音源との違いについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生ギターと、打ち込みのドラムを用いて作曲したい

生ギターと、打ち込みのドラムを用いて作曲したい これから本格的にDTMを始めたいのですが、まずどのソフトを買えばいいのかわからず悩んでいます。 ドラムを打ち込み、それに合わせてギター、ベース、ボーカルを自分で演奏して録音し、 DAWでエフェクトやミックスをして曲を作りたいと思っています。 1in 1outの簡易的なオーディオインターフェースとアンプシミュレーターはすでに持っているので、 後はDAWソフトと、もし付属のドラムの音源に不満があればドラムの音源を買い足せば、とりあえずやりたいことはできるのではと思っているのですが、この認識であってますでしょうか? そして今学生なので、無難そうなCubase studio 5のアカデミック版を買うのが一番いいかなと思っているのですが、 studioだと不十分でしょうか?それともこの程度のやりたいことならLE 5でも事足りるでしょうか? 他に私の用途に向いているDAWソフトがあればお願いします。 最後に、URLの音源はフリーソフトで打ち込んだドラムなのですが、 DAWソフトを買うだけでこれ以上の音のものが簡単に作れるのでしょうか? まだ知識がないためにわかりにくい質問になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。 http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper2613.mp3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はギターは演らないので、一般的な知識の範囲での回答になりますが... >> ドラムを打ち込み、それに合わせてギター、ベース、ボーカルを自分で演奏して録音し // まず、リズムセクションを打ち込みにするなら、基本的にはDAWだけでも何とかなるでしょう。 ギター、ベースに関しては、オーディオI/FがHi-Z入力に対応しているか、ライン入力専用でもアンプシミュレーターにラインレベルの出力があれば、とりあえずDAW上での録音はできます。 しかし、ボーカルの録音に関しては、今のままでは足りないでしょう。マイクプリアンプを備えたオーディオI/Fが必要です。当然、マイクも必要です。 また、お持ちのオーディオI/Fが「1in/1out」というのが気になります。INの方はともかく、「1out」だとステレオ出力できないので(ステレオ=2out)、マスタリングできません。したがって、いずれにせよ、ある程度ちゃんとしたオーディオI/Fを購入する必要があるでしょう。 >> この程度のやりたいことならLE 5でも事足りるでしょうか? // リズムセクションはMIDIトラック+ソフトシンセとして、ギター、ベース、ボーカルでオーディオトラックが3つなので、いわゆる機能限定版のDAWでも「数が足りない」というケースは少ないでしょう。 しかし、機能限定版だと、エフェクトやソフトシンセの種類や数も限定されているので、その点で不満が出てくるかも知れません。ただ、最初から高額なバージョンを買う必要はなく、不満を感じたときにグレードアップするというのでも十分だとは思います。 ともあれ、CUBASEが良さそうだということであれば、CUBASE LEが付属しているオーディオI/F(とマイク)を購入する、というのが手っ取り早いでしょう。あるいは、YAMAHAのオーディオI/Fだと、CUBASE AIが付属していて、オーディオI/Fとの連携が図られています(使ったことはないので、使い心地が良いかどうかまでは分かりませんが)。 >> DAWソフトを買うだけでこれ以上の音のものが簡単に作れるのでしょうか? // DAWを「使いこなせれば」作れると思います。DAWというのは、要するに「パソコンの中にレコーディングスタジオを再現しよう」ということなので、機材(たとえばコンプ、イコライザ、リバーブ、ミキサーなど)を駆使できるかどうかでしょう。

関連するQ&A

  • 打ち込みのドラムでのCDリリースについて

    インディーズバンドをやっています。色々とご質問したいことが有ります。 担当はドラムではないのですがドラム・DTM・DAWの知識が有ります。 最近のBFD3やSteven Slateなどの音は正直、かなり良い音が出ている気がします。 wavesのプラグインや複数ドラムVSTiを混ぜて使えば生音とわからないのではないかと思いますが・・・どうなんでしょう? 実際、デモ音源ですがメンバーのドラムが嫉妬するくらいいい音で、他のバンドの友人やお客さんなど殆どの方が打ち込みだとわかりませんでした。が、やはりあるプロのドラム方に聴いてもらった所、数秒で「これ打ち込みだよね?」と見破られました。 今度、楽曲をリリースするのですがその辺りをどうしようか非常に迷っています。 いい音、好みの音のためにBFDなどにしようかと思いますが、もしかしたら後で凄く恥をかく気もします。 もし、打ち込みのドラム音源を使っているバンドさんなど知っていましたら参考までに教えていただきたいです。できれば、パフュームやセカオワなどすぐわかるものではなく結構わからない感じのがいいです。 あと、同様の話をある有名なエンジニアの方にしたら、ドラムさんのメンツのためにドラムのレコーディングはするけどその後、アシスタントエンジニアの方が、 ドラムプラグイン音源とすり替えるポチポチ作業をすると言っていました。録ったドラム音源をワープなどでズレをなおすとかではなくドラム音源は捨てると言っていました。有名なバンドさんだったのでビックリでしたが・・・そんな事はよくあるのでしょうか? また、最近の洋楽ポップパンク系はほとんどのバンドが打ち込み音源に聞こえますが・・・そんなことないんですかね? Cubase7.5 StudioDrummer BFD3 拡張いろいろ Steven Slate Waves プラチナ その他ウォーマーやサチュレーターなど が手持ちのソフトです。 上記だときびしいですかね? ミックスダウン、マスタリングは専門の方にお願いする予定です。

  • DTM 1つのソフトでバンド曲の作曲 

    DTMの初心者です。 DTMを始めたくてネットでいろいろ調べたのですがSONARやcubaseというのはギターはギター専用の音源のあるソフト、ドラムはドラム専用のソフト というようにそれぞれの音源のあるソフトで作曲してSONARでミキシングするというような使い方なのでしょうか? 私は1つのソフトでバンドの曲を作成(ギタープロのような)したいのですがおすすめのソフトはありますか? ギタープロは使いやすかったですが音がちょっと・・・と思ったので。 finaleなんかは譜面を作成するだけでなく、実際に音を出すこともできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 作曲をするためにDTMをはじめたいと思っていて、CUBASEのDAWを

    作曲をするためにDTMをはじめたいと思っていて、CUBASEのDAWを使おうと思っているんですが、どのソフトを買えばいいのかわかりません‥ DTMの経験は全くなく、どんなものを揃えればいいかなどもわかりません‥ 質問をまとめると、 (1)PCとDAWがあればDTMはできるんでしょうか?また、どんなものを揃えればいいのでしょうか? (2)CUBASEのDAWでどんなものを買えばいいのでしょうか?オススメみたいなものを教えて欲しいです。自分の声を入れたりしたいです。 何か自分の質問に到らない点がありましたら補足で加えていきたいと思います よろしくお願いしますm(_ _)m

  • DTMで作曲~REC

    バンドを組んでおり、普段から作曲・アレンジ等をやっています。 これまで書いた曲は紙にメモ程度でしたが、それらの作業を効率化したり、ギター・ベースはライン録音してメンバー内で音源を共有したいと思っています。 そこで、DTMやDAWソフトを導入したいと思っています。 主な使用用途は ・ドラムの打ち込み ・ギターやベースの仮REC ・簡単な波形処理やエフェクト・MIX等 といった感じです。 現在の作曲活動では五線譜を書いたりしません。また、DTMではコンピューターミュージックなどをやるつもりはないです。 思いついた曲をPC上で形にできればいいと思っています。 まあ、高機能に越したことはないですが・・・笑 この分野に関しては初心者ですが、おすすめのソフトやオーディオインターフェースを教えていただきたいと思い質問しました。 予算は5万~8万程度です。 よろしくお願いします。。

  • フリーのドラムシンセ(ドラム音源)

    DTMを初めて間もない者です。 フリーのドラムシンセ(ドラム音源)を使いたいのですが、おすすめのものはありますか? DAWはCubase le5で、他にsynth1とmagical8bitplug3(ファミコン音)を入れています。 初心者でエフェクトの知識が乏しいので、ドラムキット・プリセットの多いドラム音源がいいです。 ネットで見てDR-FUSION2が評判良さそうだったので使おうとしましたが、配布元のページは開けず、別の場所からzipファイルをダウンロードし解凍しても、.dllのファイルが見つからず、使えませんでした。 (配布元:http://www.odosynths.com/vst.htm) (別の場所:http://www.kvraudio.com/get/1771.html) DSK synthdrums も一度試しましたが、Cubaseに元から入っていたハリオンワンがあるなら要らないかな、と思ってしまいました。 初心者なので上記で間違ったことを書いていたり勘違いしていることがあったらごめんなさい。 フリーのドラム音源でおすすめがあれば教えてください。

  • SONAR7 ミックスについて。

    最近DTMをはじめようと思いSONAR7を買いました。ギターは生で録音して、ドラムとベースをピアノロールで打ち込みをしています。 一通り打ち込みや録音を終えて、エフェクトをかける段階なのですが ドラムにかけるEQのやり方やコンプの正しい使い方などがよくわかりません。なにもしない状態だとドラムのバスドラやタム類がまったく聞こえないのでこれをどうにかして音を持ち上げたいと思っています。 打ち込みや録音が終わって一般的にやるEQやコンプそれ以外のエフェクトはどうやって使うのでしょうか? ソフトはSONAR7のSTUDIO EDITIONです あともしそういったDTMに関して初心者でも見て分かるようなサイト があったら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 高音質で使いやすいソフトシンセ

    フリーソフトのDTMソフトを使っていたんですが、 付属のドラムやなどの音では物足らなくなったきたのでそろそろ上位ソフトの購入を考えております。 ギターはオーディオインターフェースを使って音を録音してあとのドラムやキーボードなどその他の音はソフトシンセで打ち込みで作ろうと思うのですが、ジャンルはロックやへービー系の曲をやりたいのでそのようなジャンルに適したドラム音源が入っているもの、また高音質でその他の音源が豊富で打ち込みやすくなおかつ編集がしやすくて使いやすいソフトを探しています。将来的にずっと使って生きたいのである程度のものは購入しようと考えております。 REASONなどは評判がいいようですがジャンルが限られているようなので… ハイパーソニックなども高音質のようですが他にはあるでしょうか? また使い方としてスタンダートな使い方としては作った音源をCubaseなどでEQ、ミックスするといった使い方で大丈夫でしょうか?

  • ドラムパッド 打ち込みについて

    こんにちわ ヤマハからDD-65というドラムパッドがでていますが これはBFDやEZdrummer等の音源を使用することはできるのでしょうか? 色々調べて多分できるのだろうと思いますがそのやり方、必要機材、 レイテンシ等詳細が見つからなかったので・・・・ 環境は OS WINXP CPU Q9650 メモリ 2G DAW cubase4 I/O MOTU 828MK3 ソフト BFD2 目的としては あまり場所をとらずにドラムのリアルタイムレコーディングができる ということです。 デモ程度の事ができればいいのでVドラムみたいな高価で大きいものは必要ないです。 今まで打ち込みやパターン選びでやってきましたがなんとかもっと簡略化できないだろうかと思った次第です。 言葉足らずではありますがよろしくお願い致します。

  • DAWソフトの購入

    DAWソフトの購入 いままで安価なMTRとkorgのシンセ、ドラムマシン、ギター、ベースを使ってエレクトロのような音楽を製作していましたが、音質や手間(接続したり外したりEQで補正エフェクトをかけるなど)トラック数の少なさを考えると慣れるのに時間はかかると思いますがDAWに移行しようと思っています。 現在SONORかCubaseの購入を考えていますが、学生なのでSONARではSONAR HOMESTUDIO 7XL、cubaseではCubase Essential 5くらいのグレードでないと金銭的に厳しいです。希望としてはドラムとベースの打ち込みができて、音源がいくつかついているとうれしいのですがどちらが適しているでしょうか?ちなみにMIDIキーボードとオーディオインターフェイスは別途で購入を考えています。回答よろしくお願いします。

  • Cubase LE5ドラム打ち込みで音が出ません。

    Cubase LE5を使用してドラムの打ち込み行った際に、再生しても音が出ない症状についてです。 オーディオインターフェイスは、TASCAMのUS-122MKII使用しています。 ・cubaseデバイス設定 ・VSTコネクション 上記2点についてはUS-122MKIIに設定しており、実際にギターの録音や再生に関しては問題がない状態になっています。 しかし、インストゥルメンタルトラックのHALion Oneでドラムの打ち込みをGM Mapを使って行った際に、再生しても音が出ないのです。 メーターが動かないことから、打ち込みのMain Mixの出力自体が行われていないようなのです。 いくつかサイト検索をして、ドラムマップ設定からチャンネルを10チャンネルからすべてに変更したり、 ドラムマップ設定から出力未接続だったのを、Microsoft GS Wavetable Synthに変えてみたりしたのですが、 全く改善されません。 インターフェイスの方は、ギターの録音や再生に関して問題がない状態であることから特に問題がないかと思うので、 設定に関してご存知の方おられましたら、是非よろしくおねがいします。 DTM初心者なので、出来るだけわかりやすく書いていただけると幸いです(^_^;)

専門家に質問してみよう