• 締切済み
  • すぐに回答を!

旅行プレゼントをする時の注意は?

プレゼントキャンペーンをしたいのですが、そこで スペイン旅行10組20名様2月から5月の日程から選んでね。って形の当選発表にすれば問題ないですか? 文面は”抽選で4泊6日スペインの旅 10組20名様へプレゼント”って感じなんですが・・・・ 注釈として”旅行日程など変更する可能性がある”旨を明記すれば良いですかね? オープン懸賞だからたぶん、何でもありなんですよね? (「主体者についての表示が強制付けられている。」とかってあるんですか?) たとえば、JTBのパックツアーですとか。 とても緊急に知りたいので是非知ってる方がいらっしゃれば教えてください。 お願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1
  • kawakawa

まず、ご質問の「オープン懸賞」について。 たしかに、「不当景品類及び不当表示防止法」の規制緩和により、オープン懸賞の上限は1000万円になりました。ですから、金額面では問題がないように思われます。けれども、公正取引委員会はネット上での懸賞についての明確な規定を出していないので注意してください。 すなわち、特別な応募用紙のみで可能なものや、店舗に行かなければわからないものは、オープン懸賞とみなさないことになっているので、ホームページからだけの申し込みについては、現状では、オープン懸賞とみなされないのです。とはいっても、罰則は訂正広告や懸賞の取り下げだけですが‥。 旅行の詳細については、「XXツァー利用、利用に際してはXXツァーの規定となりますので、旅行日程、利用航空会社、利用ホテルなどの変更がある可能性があります。詳細については、当選者様にお送りする案内をご覧下さい」といった文面でいいでしょう。そうしておけば、当選者が実際に旅行したときに、何らかの変更があっても、「虚偽の表示」を行ったことにはなりませんから。 できるだけ、確定している内容については、詳しく表示するほうがいいです。文字のポイント数は小さくてもかまいませんから(保険証書の裏の注意書きを思い出してください。顕微鏡が欲しくなりますよネ)。 取り急ぎ、ご連絡まで。 kawakawaでした。