早生まれのお子さん、入園後の様子はどうでしたか?

このQ&Aのポイント
  • 3月末生まれの2歳半の息子が来年幼稚園に通う予定です。入園が近づくにつれ不安が出てきます。成長面での差や体力面の心配があります。
  • 来月から母子分離の未就園児教室に通い、園に対しての慣れは大丈夫です。早生まれや低体重児のため、入園させることに迷いが出てきています。
  • 早生まれのお子さんを3年保育に入れた方や体力面で心配のあったお子さんを入園させた方に、降園後の様子や疲れ具合について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

早生まれのお子さん、入園後の様子はどうでしたか?

早生まれのお子さん、入園後の様子はどうでしたか? よろしくお願いします。 3月末生まれの2歳半の息子が来年幼稚園に通う予定です。 住んでる地域が3年保育が殆どで2年募集があまり無い幼稚園激戦区という事もあり、3年保育を決断したわけですが、入園が近づくにつれ不安が出てきます。 やはり同じ学年のお子さんに比べると成長面で差を感じる場面は多々ありますし、なにより一番は体力が持つのかと。 最初のうちは午前保育だと思いますが一日保育になると暫くはクタクタじゃないかと…帰宅後、お友達と遊ぶなんて無理だろうなあ、習い事も来年は出来ないかなあと(今午前中に習い事をしてますが来年からは午後からのレッスンになります) とりあえず来月から母子分離の未就園児教室に通いますので園に対しての慣れという面では大丈夫だと思いますし、本人もお友達の居る場所に行くというのは楽しいようで「ようちえんいく~」としょっちゅう言ってますが、1ヶ月早く低体重児で産まれたこどもに、体力的に無理をさせてまで入園させる事が果たして良いのかどうか、願書配布間近でわたし自身に少し迷いが出てきてしまいました。 ご近所のお友達も皆3年で入れるし、きょうだいの予定も無く遊び相手も居ないので、悩んでいても結局は3年で入れる事になるとは思うのですが…。 早生まれのお子さんを3年保育に入れたかた、また早産等で体力面で心配のあったお子さんを入園させたかた、降園後の様子などどうでしたか?暫くはまだお昼寝あったりしたのでしょうか?ご飯もお風呂も入らず寝てしまうくらい疲れきって、、、なんて事もあるのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.4

12月生まれの息子がいます。ウチも一ヶ月近く早く生まれて、しかも低体重児でした。3年保育に入れました。 入園当初は、冬生まれの子達は春生まれの子たちに比べると赤ちゃんのように幼く見えましたね。でもいっちょまえに「年少さん」してましたよ。 帰宅してからはけっこう疲れてるみたいで年少のうちは毎日お昼寝してました。しかも爆睡!お昼寝が減って一日おきで足りるようになったのは年中の頃です。年中までは帰宅してオヤツを食べながら眠ってしまうことも時々ありました。 年長の現在は夜の睡眠時間が足りなかった時や、昼間の活動量が多かったときに少しお昼寝する程度で済むようになりました。 習い事は種類によっては年少のうちは体力的に大変かもしれませんね。様子を見ながら決めるといいかもしれません。一応続けてみて大変なら一度お休みするとか、逆に一回やめてみて出来そうなら再開するとか、方法はあります。また習い事の曜日にもよります。金曜だったら少しは無理してもなんとかなるし…。 またうちの場合、遠い幼稚園にバス通園しているので、体力があっても帰宅後にお友達と遊ぶのはまず無理です。帰宅後は親子の時間になってます。 こんな感じですが、私自身は3年保育にして良かったと思っています。一人っ子なので早く社会に出してあげたいと思っていたし、息子も幼稚園が大好きで楽しく通っているので。 お子さんが幼稚園に通うのを楽しみにしているようならば特に心配はないと思いますよ。日本全国にたくさんの冬生まれ・早産の3年保育仲間がいますから。入園前に心配するお母さんの話はよく聞きますが、入園後に後悔してるお母さんの話ってあまり聞きませんよね?ということは多くの場合は大丈夫だったんだと思います。

rmyokob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >帰宅してからはけっこう疲れてるみたいで年少のうちは毎日お昼寝してました。しかも爆睡! 実は今日幼稚園に行って来たのですが、たった1時間ですが母子分離の教室に居るというのは2歳半のこどもにとっては凄い事のようです。家に帰ってお昼ごはん食べて、現在爆睡です。いきなり横になって寝出したのでびっくりしました。普段はわたしが横に居ないと寝付かないのに。 気力も相当使うようです。 >お子さんが幼稚園に通うのを楽しみにしているようならば特に心配はないと思いますよ ハイ、もうウチの場合は幼稚園行くと本人が行ってますので(お友達が居る場所が好きなんです)行かせてあげないと1年本人がストレス溜めた状態になると思うので…頑張って行ってもらいます。 習い事ですが、回答いただいて思いましたがそうか金曜日なら多少無理してもらっても。。。そうですね。もちろん本人が嫌がればやめさせますが。 親子ともに、いろいろな場所で、いろいろな人に出会う経験が好きで、幼稚園も、習い事も、公園遊びも、マンションのお友達も、それぞれの関わりが皆貴重な経験だと思うので、そういう機会が減るのは悲しいなあと思ったりもしますが、息子に無理をさせてはいけませんので、様子を見て、無理のないスケジュールになるようにします。

その他の回答 (3)

  • 03tokyo
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.3

うちは早生まれではありませんが、年少より下の、満3歳児クラスから入れたので同じ状況かと思い回答させていただきます。 うちの娘は体も大きくタフなので全く問題なく通いましたが、へとへとの子もいました。教室をのぞくとみんなが遊んでいる横でパタっと寝ている子がいたりなんてこともはじめのうちはありました。そういう子のママは「こんなに無理させるなら行かせなきゃよかった」と感じるようですが、話を聞くと1~2カ月くらいで子供が慣れるようです。 生活のリズムをつかめば、幼稚園は十分に楽しんで帰ってくるでしょう。その後は、たとえば3時にお風呂に入れてしまうとか、昼寝させてから5時には晩御飯にするとか、お子さんの様子を見ながら生活されればいいと思います。 たまに晩御飯を抜いてしまっても、お風呂はいらずに寝てしまっても、そんなこと気にしなくて大丈夫。 どんどん体力つけて、大きくなっていきますから。

rmyokob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお~幼稚園で寝てしまう子もいるのですか。。ある意味それは凄い大物な気が(^_^;) そうですね、帰宅後に即お風呂、早めの夕食(といってもウチは元々5時半に夕食なんですが)を済ませて、いつ寝に入ってもOKという感じにしておけばいいですよね。 本当に、体力つけていってほしいと思っています。この時期つける基礎体力は後々大事だと思っているので、幼稚園もなるべく車や自転車、公共交通機関を使わず、大人の足で15分程度ですが徒歩で出来るだけ通おうと思っています。 幼稚園で体力をつかうことを考えると送迎の時間を長く掛けると負担かなと思っていたので、自転車でちゃちゃっとお迎え行こうかなと最初は考えたのですが、男の子が母親と手を繋いで歩いてくれるのは今のうちだけだし、のんびり歩いて通うのも悪くないかなって思って、頑張って徒歩で送り迎えするつもりです。 かなり大変になると思いますが、早生まれの子なら皆乗り越える試練のひとつかもしれませんね。

  • qoo3027
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.2

3月末生まれの男子の母で、現在年長児です。 我が家も3月、しかも末の末…ってことで幼稚園悩みました。 体力的にも身体的にも厳しいかなぁ?と、結果親が心配するほど子供はなんとも思わず通っています。 4月、5月生まれの女の子がそれはもう面倒を見てくれますよ(笑 年長になった今も同級生なのに女の子の面倒見のいい子がいろいろ教えてくれるそうです。 早生まれは損だと言う方もおられますが、私はむしろ月齢の低いときから同等の教育を受けれられて 得だと思います。

rmyokob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へぇ~女の子が。。。うちのこもそうなって欲しい(笑) >早生まれは損だと言う方もおられますが、私はむしろ月齢の低いときから同等の教育を受けれられて >得だと思います。 そういう考え方も時々聞きます。 わたしもそう考えられるといいのですが…やはり周囲のお子さんの様子と比べると、もう1ヶ月おなかの中に居させてあげれば、無理して教育を詰め込む必要も無かったんじゃないか、無理に頑張らなくてはいけない場面もどうしても出てくるんじゃないか、と、今でもたまに出産時を悔やむ事があります。 実はこどもが乳児の頃に早生まれの件でこちらに質問をした事がありまして、大変多くの回答をいただき殆どが「心配しなくても大丈夫」という内容のものでした。 その時に比べればだいぶ自分の中で吹っ切れた感があり、産まれちゃったものはしょうがない、親の出来る事を精いっぱいやってあげようという気持ちを持って現在はきていますが、体験入園などこどもが集まる場所に連れて行くとやはり周囲に比べのんびりな我が子が不安になります。 とりあえず場所見知り人見知りもたいしてせず、お友達が集まる場所が大好きな息子ですので3年で通わせてみようと思います。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

こんにちは。年長さんの娘がいます。 私の娘は12月末生まれで、早生まれではないですが、入園後すぐは、帰宅後クタクタな様子でした。最初のうちは、ほとんどの子がそうだと思います。娘の幼稚園は2時で終わりで、家に帰ったら「夕寝」でしたね。お風呂もご飯もナシで、朝まで寝てしまうこともしばしばでした。本当は、夜まで起きていて早く寝てほしかったのですが、体力が持たずにそういった状況でした。習い事をするのは、ほとんどの子が年中さんからでしたね。うちの子も、年中さんから習い事を始めて、風邪もほとんどひかなくなっていましたし、年中さんからにして良かったと思っています。 夕飯を早めたり、せめてお風呂は入れた方がいいかな・・・とお風呂を先にしてみたり、そうしたら裸のままリビングで眠ってしまったり(笑)初めのうちは慣れるまで試行錯誤でした。体力がつくのもそうですが、3ヶ月位で集団に慣れて、夏休み前くらいには、夕方に寝ないリズムが整いました。夕方寝なくなってからは、7時くらいには布団に入り、速攻眠りについていました。5歳の今では、7時起床・9時就寝です。布団に入る時間まで、眠そうな様子は見せません。年少さんの時と比べたら、ずいぶん変わったと思います。 質問者さんのお子さんは、早産で3月末生まれということなので、4月生まれの子と比べたら、体力の差は大きいと思います。それでも、夏くらいには慣れると思いますよ。悩んでも、3年保育に入れることには変わりないということですし、「みんな似たようなものなんだ」くらいに構えて、習い事も年中さんから考えるなど、なるべく無理がないように配慮すれば、大丈夫だと思います。私自身、1月生まれで、母はずいぶん心配したそうですが、幼稚園や学校で特別苦労した記憶はありませんし、母も「何とかなるものだね」と言っています。

rmyokob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり最初は負担がありそうですね。 体力的にはうちのこのように早生まれの子のほうがより大変かもしれませんが、仰るように皆が始めての集団生活に入るわけだし殆どの子が疲れるのが当然ですよね。 習い事(リトミック)ですが、入って1年経過し今のところ本人が超ノリノリで楽しんでいる様子や、教室との相性も良い事、息子の成長をみてこの習い事は正解だったと現時点では思っているので、なるべくなら続けさせてあげたいのですが、もちろん優先は幼稚園ですので、負担が大きそうならやめさせる事も考えます。一応曜日の選択肢はあるので、午前保育の日など幼稚園であまり気力体力を使わない日の午後に行けたら…と考えています。 出生時は不安だらけだったうちのこですがこれまで大きなトラブルも無く育ち、心配とは書きましたが基本はものすごく丈夫で熱を出したのも突発以外一度も無く、体力そのものは同じ3月生まれの子と比べるととてもあるほうだと思います。 しかし逆にこれまで元気だった分、集団生活に入れば途端にいろいろ病気をもらってくるだろうと覚悟しています。最初の1ヶ月はつらいかなーって想像しています。 すぐ寝ちゃってもいいように、帰ったら即お風呂とか、そういう生活上の工夫も必要になってくるかもしれませんね。息子の様子をみながらこちらもいろいろ考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 早生まれの幼稚園入園

    友人の子供が4月1日生まれです。 来年幼稚園に入園予定だということですが、2歳前でまだおしゃべりもしないし、なにしろ学年で一番後ろなので、やっと3歳になって入園なので、他の子とどれくらい差が出てしまうのか、園の生活についていけるのか心配のようです。 早生まれのお子さんを持つ方など、経験等ありましたらお聞かせください。

  • 早生まれの子は不利??保育所など・・・。

    よく聞く話で気になっていたのですが 保育所(保育室・保育園など)は4月の段階での年齢で 入所希望者を振り分けていますが、例えば 2007年4月生まれの子と2008年3月生まれの子 だと同じ1歳児でも発達がかなり違うと思います。 その場合、入所選考に月齢は全く影響しないのでしょうか?? よく、早生まれは保育所で不利になるから・・・と 早生まれをあまり希望しない人がいますが そうゆう意味で不利とゆう意味ではないのでしょうか?? だとしたらどうゆう意味で不利なのでしょうか?? うちの子は早生まれではないのですが むしろ早生まれ(3月)の方が幼稚園に4歳で入るとして も3歳になったばかりで入れるし、共働きには いいんじゃないかな??と早生まれを希望してしまうんですが・・・。 早生まれのお子様がいらっしゃる方などに よかった面、いまいちな面などを教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 早生まれの子の三年保育

    こんにちは。 2月生まれ、今2歳7ヶ月の娘がいます。 悩んだ挙句、幼稚園を三年保育で入れようかと考えています。うちの子は早生まれな上に、少し体も小さめで、言葉も遅いほうです。なかなか友達の輪にも入っていけない方です。三年保育で入園して、先生の指示がわからなかったり、同じ学年の子供たちの行動についていけないのではないかと心配です。親の心配しすぎなのかもしれませんが・・。 行きたい幼稚園は、年少の春の間だけ、担任の先生とは別に、補助の先生がついてくれるとのことですが、 子供はそれぞれ違うとは思いますが、早生まれのお子さんをお持ちで、三年保育に入れられたという方いらっしゃいましたら、どんなかんじなのか等教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • こんな幼稚園あったらいいのに・・・早生まれの子の母

    もうすぐ願書配布というのに、幼稚園まよっています。   私の市には公立幼稚園がないので、通わせるとしたら私立しかありません。この辺はみんな三年保育が主流なので、来春入園を迷っています。 娘は早生まれなので3歳1ヶ月で入園となります。そのとき1歳になる下の子がいます。 3歳1ヶ月で入園となると、体力的に、ついていけるかどうか、また、ほかの子より月齢が低い分たくさん病気にかかってしまったり重症化してしまわないか心配です。 ただ娘はとてもおしゃまな子なので、幼稚園の生活は楽しめそうな気がします。 上記のような心配があるなかで、ふと思ったのですが、3~4歳の間は毎日ではなく週に3回くらい通うというような形の幼稚園なり、幼稚園に類似した施設があったらいな~と思ったのですが、そういう施設知っている方いらっしゃいますか? 3歳1ヶ月の娘と、離れるのも寂しいし、親子の時間も欲しいし、でも下の子のことを考えると週に何回かは上の子がいない下の子と二人だけの時間もあったらいいな~という私のわがままな理想です。

  • 幼稚園入園について

    長文ですが困ってしまって…よろしくお願い致します。 平成22年3月生まれの娘が居ます。 来年に引越しがあるもので娘の幼稚園入園が気になり市役所に電話をして移り住む場所の近い幼稚園を教えて貰いました。ついでに家は早生まれだから3年保育にしたい場合は願書を平成何年に取りに行けば良いのか聞いてみました。役所の方は平成24年に取りに行き平成25年に入園出来るようにすれば3年保育になりますよと教えてくれました。今度は幼稚園に体験のようなことはやっているかと問い合わせした時に確認の為にも願書は平成24年に取りに行き平成25年入園にすれば3年保育ですよねと言ったら平成25年に取りに来て平成26年入園で3年保育になりますよと返答されてしまいました。 それから頭の中はグルグルと… 家は早生まれだから平成21年4月2日以降の子供達と同じになるんじゃないの~っと解らなくなってしまいました。 同じ平成22年早生まれの方や詳しい方教えて下さい。

  • 3歳新入園児★どうするべきか・・・

    ・・・来月、4月で年少クラスの年になる息子がいます。 実は、今、新居のローン申請中で、仮契約をしました。こんな時期になってしまい、入園について、物凄く悩んでいます 今、現在、住んでいる地域で【幼稚園】に入園決定しています。 (入園金支払い済み&用品購入済みです) ローン審査の結果が通れば、引っ越します。しかしそれがハッキリわかるのが4月になってしまいます。 引越し先の幼稚園&保育園を探しました。すると時期も時期なので、入園可能なのが、 ※全く学区の違う【幼稚園】・・・でも今なら4月の入園式から入れる!! ※隣の学区の【保育園】・・・・学区内の保育園はいっぱい・・・また、手続き上、早くても5月6月からの入園。 辛いことに、新居の目の前に幼稚園がありますが、定員オーバーで入れません (直接行ったり、電話もしましたがダメでした、) そこで、お子さんをお持ちの方に質問なんですが・・・子どもにとって(ワタシの仕事や経済ではなく)どれが最も最善だと思いますか?? (1)今ならギリギリ入園式から入れるので、全く学区の違う幼稚園にBusで通わすか・・・ (行く予定の小学校の子はいません) (2)1~2ヶ月遅れますが、学区外の保育園に通わすか (同時スタートじゃない不安&息子だけ遅れて入って慣らし保育ができるのか、、 もし、学区内の保育園に空きができても、年度の途中で変わることは不可能だそうで、来年度、4歳児クラスからなら、空きがあれば学区内の保育園に変わることは可能と言われました) ※息子は早生まれの3月で、尚且つ、ワタシから離れた事がなく、とても心配しているのです (下のコ出産&他に入院で、選択の余地なく、義理の両親に1週間預けたとき、あれだけ懐いていた義理の両親に対して、逆に言葉を話さなくなり、ワガママをただの1つも言わなくなり、全く泣かなくなった・・・・ でも、ワタシと再会したとき、狂ったように泣き続け、赤ちゃん返りして、 それはそれは、もう大変でした&ますますワタシから離れなくなった;) 今の近所に親子で仲良しの友だちが数組いて、しょっちゅう遊ぶ間柄で、ワタシが視界にいるうちは、お友達同士でよく遊びます。なので、2年保育も考えましたが、毎日でもお友達と遊びたいばかりで・・・もう1年、家にいるのはカワイソウな気がします。 しかし、見えなくなると、親を探します。 できれば、同じスタートの幼稚園に行かせたいのですが、、 小学校入園のとき誰も一緒の子がいない、でも、保育園で、途中入園だと、 早生まれで赤ちゃん返り中で大丈夫か?、 など、考えたらどれが、最善なのかわからなくなりました、 近所に同じ園の子がいれば理想なんですが・・・・ご意見お願いします

  • 早生まれの息子の幼稚園入園について

    3月生まれで現在2歳2ヶ月になった息子がいます。 3年保育だと来年の4月入園です。3歳になったばかりです。最近は私立では3年保育が当たり前のようですが、果たしていいのだろうかと悩んでいます。 実は私は現在妊娠中で8月末に出産予定です。 私の両親は他県で新幹線で2時間ほどの所に住んでおり、義両親も同じ県とはいえ車で2時間かかるところなので急なヘルプは望めません。なので里帰り出産をするので、幼稚園のことはもう決めておかなければならないのです。(行くかとか、行くなら何処にするのかとかを) 息子の性格は恥ずかしがりやで人見知りをします。でも慣れると本当に人懐っこく、いつも笑顔です。 おしゃべりも上手にできます。 トイレトレはまだです。 外で遊ぶのが大好きです。 これからもっともっと体力がついてきて私一人では息子の相手は出来ないのではないか・・・下の子の世話もあるし・・・・と考える一方もう少し息子との時間が欲しいとも思います。 もし幼稚園に行かなければ積極的に外との触れあいを持たせてあげなければならないとも思いますし、親の手から離れた方がいいのかとも思いますし。凄く悩んでいます。

  • 早生まれのお子様をお持ちの方に質問です。(幼稚園)

    息子は4月1日産まれで、今1歳9ヶ月です。 学年では早生まれになります。 言葉が遅く、まだ意味を持つ言葉が話せません。 おむつはもちろん取れていません。 幼稚園を3年or2年保育で悩んでいます・・。 出来れば年少から入れたいと思うのですが、早生まれで成長も遅い方なのでみんなについていけるのか心配です。 それか焦らずに2年の方がいいのか・・。 早生まれのお子様をお持ちの方、幼稚園についてどんな事でも良いので教えて下さい。

  • 第二子出産の時期と第一子幼稚園入園の時期について

    現在1歳8ヶ月の息子がいます。 できれば3学年差で第二子が授かればと思っていますが、この二ヶ月撃沈しています。。 そこで、今後の子作りについて悩んでいます。 第一子は早生まれなのでまだ迷っていますが、もし3年保育にすると 幼稚園の入園などで10月~11月はいろいろと忙しくなりますよね。 となると、来月くらいまでがんばって、授からなかったら当分子作りは控えた方が良いですよね?? 出産は来年9月初旬まででしたら、何とか乗り切れるでしょうか。 また、下の子が産まれてすぐに上の子が幼稚園だと、 上の子は余計下の子に焼きもちを焼いてしまいやすいと ここで読んだのですが・・・その辺りはどうなのでしょうか。 上の子は早生まれで、できれば下の子は早生まれは避けられたらと 思っていることもあり、すごく焦ってしまっています。 子供は授かりものなので、こういうことを考えるのもお恥ずかしいのですが。。。 第二子の授かるタイミング、また、下の子が授かった場合の上の子の幼稚園入園のタイミングなどについて 何でも良いので教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 幼稚園入園について

    うちの息子は3月の早生まれです。来年幼稚園の年少にあたります。ですが家計のことを考えると3年保育で入れるのは厳しく…悩みます。上の娘が卒園児なので2年保育でも枠はあけておいてもらえるので入園は確実にできるのですが、3年保育が主流の地域ですので、1年間遊び相手がいなくなりそうで心配です。公園に連れて行ったり、遊び相手をしてやることは苦ではないのですが…。同じくらいの子供と遊ばせるのも大事ですよね。それに3年保育からいるお母さんたちの輪に入れないとかも聞きます。そろそろ入園について考えなければいけない時期ですよね。みなさんはどうしますか?2年保育予定の方、あと1年どんなふうに過ごしますか?動物やお姉ちゃんが大好きな優しい男の子なのですが、かなりかなりのいたずらヤンチャ坊主なので、集団生活をさせていろんな経験をさせ、身につけて欲しいこともたくさんあるんですよね。1年間ママと過ごして、2年保育でお友達の中に入ってやっていけるかも、少し心配です。ちなみに毎年180人程度?募集があり、うち2年保育は20人に満たないくらいです。喘息もちなのでスイミングは習わせる予定です。