• 締切済み

早生まれの息子の幼稚園入園について

3月生まれで現在2歳2ヶ月になった息子がいます。 3年保育だと来年の4月入園です。3歳になったばかりです。最近は私立では3年保育が当たり前のようですが、果たしていいのだろうかと悩んでいます。 実は私は現在妊娠中で8月末に出産予定です。 私の両親は他県で新幹線で2時間ほどの所に住んでおり、義両親も同じ県とはいえ車で2時間かかるところなので急なヘルプは望めません。なので里帰り出産をするので、幼稚園のことはもう決めておかなければならないのです。(行くかとか、行くなら何処にするのかとかを) 息子の性格は恥ずかしがりやで人見知りをします。でも慣れると本当に人懐っこく、いつも笑顔です。 おしゃべりも上手にできます。 トイレトレはまだです。 外で遊ぶのが大好きです。 これからもっともっと体力がついてきて私一人では息子の相手は出来ないのではないか・・・下の子の世話もあるし・・・・と考える一方もう少し息子との時間が欲しいとも思います。 もし幼稚園に行かなければ積極的に外との触れあいを持たせてあげなければならないとも思いますし、親の手から離れた方がいいのかとも思いますし。凄く悩んでいます。

みんなの回答

noname#68215
noname#68215
回答No.3

3人の子育て中です。うちにも2月生まれがいますので,お気持ちわかります。 ただ,色々悩んでも(普通の公立小に行くのなら)何年保育だろうと,どこの幼稚園だろううと大差はないと感じています。お受験するなら別ですが。 手元に置いておきたいのなら,2年保育も良し。親子ともに,新しい世界に飛び込んでみるのも良し。 うちの周りもほとんどが3年保育ですが,年中からの子も数人いました。一年もたったら全く同じように遊んでいますよ。意識しているのは一部の親だけでしょう。 トイレだって気負わなくても年少さんのお漏らしなんて良くある事。園の先生だってフォローしてくれますから大丈夫だと思います。 特に男の子は甘えん坊だから,これから赤ちゃん返りもするかもしれませんね。幼稚園だって「嫌だ~」となる事もあるかも。ママも寂しいですよね。 でも,相性の良い園が見つかれば,思い切って通わせた方が気分転換出来て良いと思いますよ。体力を持て余したお兄ちゃんと,下のお子さんのお世話は大変だと思いますから・・・ むしろ,下のお子さんと質問者様にとっても貴重な赤ちゃん期。すぐに上の子ペースで振り回される日々が始まるのですから,幼稚園に行っている間だけは下の子とまったりと過ごせるとも言えるわけです。 >親の手から離れた方がいいのかとも思いますし 早生まれのお子様。特に人見知りな男の子さんじゃ入園したってママべったりですよ~♪まだしばらくママ中心です。 ちょっと乱暴な言い方ですが,質問者様の都合で決めていいと思います。その上で,もし入園させると決めたのでしたら無用な心配をしないで楽しい事だけを考えてくださいね!親が心配するとお子様も不安になりますから。 あと数ヶ月。息子さんと2人の楽しい時間を満喫してくださいね。

17kokoro
質問者

お礼

3人のお子さんの子育てでお忙しい中、ご回答ありがとうございます。 また同じお気持ちということで、お仲間(勝手に申し訳ありません)で嬉しく思います。 子供の成長は著しく、何処の園で何年保育でも関係ないことが改めて分かりました。お受験は考えておりません。そういう目だった学校もありませんし(笑)なので結果、どこでも一緒なんでしょうね。 >体力を持て余したお兄ちゃんと,下のお子さんのお世話は大変だと思いますから・・・ そうなのですよね。下の子がいるからといって上の子に我慢はさせたくはないので、ここもすごく悩むポイントです。 幼稚園に行けば、否応なしに遊ぶわけですからこちらが朝から晩までお付き合いすることはないのですよね。 >むしろ,下のお子さんと質問者様にとっても貴重な赤ちゃん期。すぐに上の子ペースで振り回される日々が始まるのですから,幼稚園に行っている間だけは下の子とまったりと過ごせるとも言えるわけです。 上の子だけでなく、下の子のことも考えておかなければならないと改めて思いました。ご意見、感謝しております。 >ちょっと乱暴な言い方ですが,質問者様の都合で決めていいと思います。その上で,もし入園させると決めたのでしたら無用な心配をしないで楽しい事だけを考えてくださいね!親が心配するとお子様も不安になりますから。 私たち夫婦が「これでいく」と決めた事は自信をもっていこうと思います。子供達に不安な思いはさせないようにしなくてはいけませんものね。 >あと数ヶ月。息子さんと2人の楽しい時間を満喫してくださいね。 優しいお言葉、ありがとうございます。イヤイヤ時期でもある息子ですが、二人っきりの時間はもうあと少しですものね。沢山思い出をつくりたいとおもいます。 Bezsonova様も三人のお子様と楽しい時をお過ごしくださいませ。 今回はご意見、ありがとうございました。

• mikangumi
回答No.2

はじめまして★この4月から年少さんの担任をしているものです。  私のクラスには、12人中早生まれの子は三人ほどいますし、三月生まれの子もいます。体の大きさやできることに多少差があっても、4月生まれでも3月生まれでもとても楽しそうに遊んでいます。早生まれでなくてもトイレはまだトレーニング中の子もいますし、早生まれの子は発達が遅い!!というわけでもないので、幼稚園側としたら月齢はそこまで気にしていないと思います。楽しんでくれることを何よりにしてると思います。  社会性など幼稚園に行って早く身に付くものもありますし、土日休みですし降園も2時ごろだと思うので、親子での時間も十分とれると思います。子どもたちは本当にお母さんが大好きで、勝てるわけがないのにたまにくやしくなるくらいです(笑)  下のお子様がお生まれになったら、たぶんお母さんの負担は大きくなってしまうんじゃないかと思います。一日の中で少しでもほっとする場面があると、こどもに対してもより優しくなれたりもっともっと愛しく思えたりするという話をお母様方からよく聞いています。  三年にするか二年にするかは難しいところだと思いますが、お子さんが楽しむためには、世界で一番大好きなお母さんが穏やかな気持ちでかかわってくれる事が一番だと思います。お母さんがゆとりがもてるように考えていくのが一番なのかなと思います。  長々えらそうにかたってスミマセン(><)

17kokoro
質問者

お礼

はじめまして。お仕事でお忙しい中、ご回答ありがとうございました。 現場からの貴重なご意見、大変参考になりました。 子供は親が思っているより随分とたくましいのですね。そうですね、息子も少々大きめの子供達と遊んでいても(向こうは遊びの邪魔をされていると感じているときもありますが・・・)楽しそうにしていますものね。 >子どもたちは本当にお母さんが大好きで、勝てるわけがないのにたまにくやしくなるくらいです(笑) 息子にもそう思ってもらいたいです(笑)でもmikangumiさんは本当に園児達が大好きなのでしょうね。お仕事でも、ヤキモチをやけるのですから!うらやましいです!!いいお仕事をなさっていて。 >三年にするか二年にするかは難しいところだと思いますが、お子さんが楽しむためには、世界で一番大好きなお母さんが穏やかな気持ちでかかわってくれる事が一番だと思います。お母さんがゆとりがもてるように考えていくのが一番なのかなと思います。 そうですね、どのような結論が出ても、私の気持ち次第ですよね。 幼稚園や小学校は(校区など)親が決めてあげなければならない事だと思っているので、どうしても気負いがでてしまって・・・・ そういう不安な気持ちとかも子供に伝わってしまうので反省です。 これからもゆとりをもって育児していけるようにします。 色々振り返らせていただきました。ご意見、感謝しております。ありがとうございました。

• mama4615
回答No.1

始めまして 二児の母です。 4歳違いの姉妹です。 長女が幼稚園に入園する時に、次女が産まれています。 予定日が4月12日で、ちょうど入園式でしたが。。。。 三年保育で入れています。 やはり スタートはなるべく周囲と合わせた方が良いかと思います。 二年保育ですと、最初は大変かなぁ~。 既に 年少時で友人関係が出来上がってますし、始めて同じクラスになっても、年少時代で同じクラスだった子と遊びます。 幼稚園ですから、帰って来る時間も早いです。 春(2週間程度)は半日だったりしますし。 親子関係を と言う事も、午後取れますし。 通常保育(平均6時間程度の保育)だと 遅くても3時半くらいには 帰って来ますから、それからでも可能でしょうし。 下のお子さんも産まれれば、昼寝やら とあるでしょうから。 私は、三年保育に悩んで って事も有りませんでした。 逆に 二人抱えても、最初は公園にも長女の希望通りには行けないだろぅし、友達も幼稚園に行くだろぅし と思ってましたので。 まだ1年近くあるので、トイレトレーニングは充分出来ますよ~。 幼稚園は様々方針があるでしょうから、見学は必須ですし、公園ママ達の情報や園バス等チェックは必要だと思います。

17kokoro
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 ご入園とご出産が同じ時期ということで、色々大変な事もおありだったと思いますが、凄く穏やかなお気持ちで育児をなさっているのが文面から伝わりました。 年少の時期、特に春は早く帰ってくるようですね。そうすれば親子の時間もとれますし、下の子との時間も有意義に過ごせるのですね。 実体験の貴重なお話、ありがとうございました。 今後、また主人とじっくり話し合っていきたいと思います。