駆け引き得意な彼

このQ&Aのポイント
  • 駆け引きが得意な彼とのお付き合いについて悩んでいます
  • 彼の駆け引きの理由や意図について知りたいです
  • 彼が私に対してどのような思いを持っているのか教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

駆け引き得意な彼

駆け引き得意な彼 私がお付き合いを申し込まれている彼は駆け引きが得意です。 ○○湖キャンプメンバーを決めるときは、私の仲良し女子を自分の班に入れました。 だから私も彼の仲良し男子を私の班に入れました。(私と彼はそれぞれ班長なので同じ班になれない。) 私に、「Fの英文筆記体が同じ」と言って見せたり、 私の周りをうろついて「私のミス」を探して大声で笑ったり、 私にいじわるした男子に強い口調で突っ込んだりします。 私が電話をしても、返事が遅かったり、返事すらくれない時があります。 最初は子供っぽい悪さをする彼にお付き合いを申し込まれ驚きました。 彼が私に好意を持っていることはわかるつもりですが、 どうして駆け引きみたいなことをするのかわかりません。 早く電話を返すとがっついているように見えるからですか? 恋愛で優位に立ちたいからですか? 単純に言葉遊びを楽しみたいからですか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 326AtoZ
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.1

彼が精神的に子供であり、自分に自信がないのが主な原因でしょう。 彼の中にじっくりとした”軸”となる部分がないので、相手の反応を受け入れる”幅”があまりないのです。 相手の反応が自分の想定外であると、すぐ驚くし、軽く動揺します。だから、極力自分のペースでやらないと気が治まらないのです(典型的な子供の傾向ですが・・・)。 また、自信がないので「相手に自分の行動を読ませてあげて、安心させてあげる」ということが出来ません。そこまでの自分を客体的にみる洞察や、相手の反応を読みながら自分の対応を変えるというような、良い意味でのアバウトな対応の技術がないのです。 若いといえば、それだけなのですけど。 人生経験が乏しい為の至らなさ(技術の無さ)というのが、端的な答えですかね。 あと、駆け引きすることが好きなのであって、”得意”ではないですよね。むしろ”下手”なのだと思いますけど・・・(上手いなら質問者さんが混乱するような駆け引きはしないですよ)。

fashion8
質問者

お礼

繰り返し拝読しました。 …駆け引き下手ですか…(^-^) 良くわかりました。 326AtoZさんにアドバイスをいただき幸運でした。 アドバイスをわかりやすい言葉で書いていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駆け引きして言わせたのか

    年末に知り合い、ほぼ毎週末一緒に過ごす関係の彼女についてです。 彼女とは会えば恋人みたいな事をして最近は泊めてくれたりしますが、 正式には付き合っていません。 元々彼女は気持ちを表さないタイプで、悪い可能性も考えたりしました。 過去に一人だけ短い期間の付き合いがあったそうです。 私が聞いても 『まだよく知らないから分からない』 との返事でしたが、変わらずに接して、ドライブしたり彼女が仕事帰りに会いに来たり、 夕飯を作ってくれたりしますが、私が好きだと伝えても 『ありがとう、いつも優しくしてくれて嬉しい』 との返事です。 私からは 『そのうち気持ちをハッキリさせて、ちゃんと付き合いたい』 と伝えました。 こだわる気は無いですが、言葉で欲しい気持ちもあり、自分は一体何なのか?と不安になる事もあります。 今まで受け止める気持ちで接して来ましたが、相変わらず曖昧なので距離を置いてみたら、 メールは多くなり、彼女から声が聞きたいと言って電話が着たり、会いに来てくれました。 そして会った時、会いたいし、連絡も少なくなって誘ってくれないから曖昧なままは良くないのかな、と言いました。 その日は彼女から付き合う話は出ませんでしが、珍しく気持ちを伝える彼女を見て大事にしたい気持ちは強く感じました。 でも、駆け引きめいた事をして言わせただけなのか?とも考える自分がいます。 私は連絡を敢えて控えたり、気持ちを確かめる為の駆け引きは苦手(というか嫌いで出来ない)のでモヤモヤした気持ちもあります… 彼女とちゃんと付き合えるようになる為の今後の接し方についてアドバイスお願いします!

  • 恋愛に関して、直球タイプ? 駆け引きタイプ?

    恋愛についてなんですが、女の子達に対して、アクションが直球タイプ(ストレート)すぎるんだよ!!と、よくアドバイスしたがる既婚の男性がいます。 でも、その女の子達は、独身です。お相手も当然、独身の男の子達で、アクションとはバレンタインにプレゼントしたり、ま、誰が見ても好意がわかりやすいものが多いのは事実ですね。 その女の子達は、たまには駆け引きしないと、、、とアドバイスされたことについて、 既婚者と不倫でもするわけじゃないのに、なぜ、そんな不毛な関係を甘く誤解させるような蜜的な駆け引きなんかいるの? と納得いかなそうです。 彼女達は音楽にライフスタイルの大半重点おいていることもあり、恋愛だけに没頭はしていられない人たちで、できるだけストレートに気持ちを伝えて早く二人の仲良しな時間を共有させて、充実した関係を築きたい、というのが本音だそうで、無駄に既婚の大人達の不倫みたいな小さな駆け引きに浮かれて、一人で右往左往したり 相手に翻弄されたり、する時間が無駄なので、二人で冒険したり、音楽したり、実質的な価値を求めているから、駆け引きはあまり必要ないんじゃないか?と思うのだそうです。 もちろん、男性はどちらかというと追われるより追いたいタイプだから、追わせるように仕向けたり、告白させるように駆け引きするんだよ、というアドバイス。 どちらの言い分もわかる気もしますが、女の子達に言わせると、最近の男子は草食系なので自分から告れないから無意味だとも。女の子達から告られたり、アクション受けてつきあっている男の子ばかりなんだそうです。 そこで質問です。 みなさんはどう思いますか? みなさんの場合、直球タイプ? 駆け引きタイプ? おつきあいをするとしたら、告白は自分からしますか? お相手からがいいですか? どんな風に 恋をGetしたか、駆け引きの内容とか、教えてください。 男性の方は、どうですか? おつきあいするとしたら、告白は必ず自分から? 女性からでも嬉しい? 女の子からの直球(ストレートな告白) 大歓迎(つきあう)という方の意見を聞いてみたいです。 また、それまで好きでなかった女の子にも心がユラッとしてしまうような 女の子からの駆け引き、されたことがある方がいましたら、それはどんなことでしたか?

  • 恋愛のかけひき…

    はじめまして。28才の♀です。 長文失礼します。 1週間前に合コンで知り合った彼と昨日二人で会いたくて、私から誘って会いました。 彼は私の3つ年下です。 知り合ってから昨日までの1週間の間に、彼から1日おきに電話がきて連絡を取り合っていました。 昨日は、食事→映画→カラオケに行きました。カラオケの後、『どこかでゆっくり話したい。何もしないから、ホテルで話そう』と彼が言い出し、私はいきなりホテルに行こうと誘われてすごく悩んだケド、彼と一緒にいたかったので『何もしないならいいよ』と返事をしてホテルに行きました。 2時間半ホテルで彼と過ごしました。お互いの過去の恋愛とか色んな話しをしました。 ソファーに二人で座って、体が触れるほど近い距離にいても彼は本当に何も手をだしてきませんでした。 私は、今までの恋愛で最高2ヶ月しか付き合いが続いた事がなくて、自分でも何が原因なのかわかりません。自分が恋愛にすごく臆病で傷付くのが恐くて、ありのままの自分をだせません。それも彼に話しました。彼は『僕も協力するよ』と言ってくれました。 私はまだ二回しか彼と会った事ないけど、彼の事がすごく気になっています。ソファーに二人で座っているときも自分がドキドキしすぎて、おかしくなりそうなくらいでした。 でも、まだ気持ちを伝えるには早すぎますよね? かけひきって、どおしたらいいですか? どなたかアドバイスください。

  • デリケートな感じの彼にちょっかいを出しました。

    デリケートな感じの彼にちょっかいを出しました。 私と彼はクラスの班作りの係りでした。 私は「彼の登下校をする仲良しの友達」を、私の班に入れて彼の様子を見ました。 そうしたら彼も、「私がいつもおしゃべりする友達」を彼の班に入れました。 私と彼は言葉を交わさなかったけれど、相手の友達を自分の班に入れました。 気持ちが通じて嬉しかったです。 (面白い遊びをした)と思っていました。 私は他の男子にも「消しゴム貸して」とか、「携帯番号教えて」とか、角パンの時耳ばかり配る男子に「給食のパン、耳を寄こさないでよ」とか、ちょっかいを出したり出されたりして面白がっていました。 班作りを一緒にした彼にお付き合いを申し込まれました。 彼は思いつめたような顔・態度をしています。 彼はデリケートな感じの成績の良い男子です。 私は(彼を好きだけれど、ちょっとおとなしくて付き合いづらいな~)という印象です。 彼にちょっかいを出したのがまずかった様な気がします。 どうしたらいいですか?

  • 嫌いな男子と調理実習の班が一緒になってしまいました…

    嫌いな男子と調理実習の班が一緒になってしまいました… 明日、学校の家庭科で調理実習があります。 でもその調理実習の班が嫌い(というか苦手?)な男子と一緒になってしまいました。 私と、もう一人の女子は仲良しでいつもお話をしているのですが、 私と、もう一人の女子も同じ班の男子の事が苦手です。 ひとりの男子(A)は昔同じ生活班に1度なったきりで、会話もしていません。 今同じ班の女子以外の女の子とは話さない印象です。 もうひとりの男子(B)は、1回調理実習の班が一緒になったことがあるのですが、その時もあまり話をしませんでした。 私の友人で男女からも好かれている女子がいるのですが、その子はBと仲が良いです。 私もその友人と一緒にいれば、Bの事は気にせずにいられますが、別の班なので憂鬱です。 教室内を歩く時も私を避けている気がするし、 この調理実習の班が一緒になったと分かったときも「えー最悪」と大声で文句を言っていました 私だって嫌だよ、という気分です。 しかも男子二人の間も微妙という感じで、多分最後の調理実習なのに最悪です。 でも調理実習だから、話しかけなきゃ進まないですし。 どうすれば、良いと思いますか?

  • 私はからかわれましたか?

    私はからかわれましたか? 私は中2女子です。 仲良しの男子にお付き合いを申し込まれました。 お付き合いということがよくわからないから、すぐに返事ができませんでした。 そうしたら、「俺頭がいいんだよ。」とか言いました。 彼の成績がいいことは、私も知っているので「うん」と言って頷きました。 それで彼はお付き合いしなければ、「友達やめる」と言うんです。 友達関係やめられれば悲しいので、あわててお付き合いすることにしました。 お付き合いと言っても、 彼のお付き合いは友達にうわさされるような態度をとることではなく、メールをよこすでもなく、ますます勉強しています。 彼の心が落ち着いただけみたいです。 彼から何の連絡もないのでからかわれたみたいです。 私はからかわれましたか?

  • 彼との仲を終わりにしていいですか?

    彼との仲を終わりにしていいですか? 私は彼に何回もお付き合いを申し込まれました。 先日は私はもう終わったことだと思っていたのに、再度申し込まれました。 彼にお付き合いを申し込まれて、 私が嬉しかったり得意になれるなら、何回でもいいのですが、 私は彼を見ていると苦しかったり、彼を幸せにしてあげられないことがつらかったりします。 回答者の皆さんは「嫌なら会わなければいいだけのこと」と考えると思いますが、そう言うわけにもいかないので、 私は彼に、(いろいろ誤解などを話したいので)「会いたい。」と電話しました。 彼は「ああ」と返事をしたので、 彼を待っていました。 彼は現れませんでした。 彼が現れなかったので、もう彼とは終わりにしていいですか? また何か言われても、冷たい返事をしていいですか? もう彼にいろいろ言われるのはこりごりです。

  • 付き合っている意味はあるのでしょうか?

    私は学生で、ある男の子とお付き合いさせてもらっています。 しかし、そのお付き合いというのも形だけ…のようなものです。 今年の2,3月頃だったでしょうか。仲間に協力してもらい、私はその男の子(以下某男子)に想いを伝えることができました。そして嬉しいことに、「いいよ」と返事をくれたのです。 ただ、ひとつ条件がありました。それは『なかなか会うことはできない』ということ。私と某男子は別の学校に通っていて、あまり会えない状態だったのです。 私はその条件を呑みました。 しばらくして、私は急激に寂しくなりました。会ってもいない、話してもいない。友人に相談すると、「今から電話してみようか」ということ。それで電話を掛けました。しかし、特に何も話さず…というより気まずい時間が過ぎていったような気がします。某男子はマイペース尚且つとってもおっとりしているので、なんというか、会話が続かないタイプなのです。 「今元気?」とか質問しても「うん」としか返事をくれません。 気まずくて、胸が苦しくて、泣きたくなりました。それから電話もしていないし、ましてや会ったりもしていません。 もう9月。何も進展せずこんなに時間が過ぎたカップルなんているのでしょうか。私はただ、某男子と会話したり楽しい時間を過ごしたいだけなのに、勇気がなくて一歩を踏み出すことができないのです。 私が強くなって連絡をしなければならないのでしょうか。 某男子は私のわがままでお付き合いしてくれているのかもしれませんね…。 こんな私ですが、一番疑問に思うことがあります。 それは、『このまま付き合っている意味があるのか』です。 ずーっと話していない。ずーっと会っていない。そんなカップルが世の中にいるのでしょうか?別れたほうが身が楽でしょうか、その方が某男子にとっても気楽でいいのでしょうか。 私は某男子がそれで幸せなら別れたいと思います。 向こうは別れたい、と思っているのでしょうか? でも、私から振ったとしても、またわがままになってしまいます…。 助けてください。私はどうすればいいですか?

  • いじわるをする娘に対してアドバイスがほしいです

    小学1年の娘について相談させて下さい。 そして親としてどのような声がけをしたらいいのかアドバイスがほしいです。 長文になりますが、よろしくお願いします。 いつも同じ女の子3人で下校するのですが、 娘が必ずどちらか1人を仲間外れにしているようです。 「どうしてそんな事をするの?」と聞くと 「3人で並ぶと危ないから2人で歩くようにしてるの」と言います。 でもその女の子達の話では「あっちに行って」と言ったり 「あっちから帰って」と言ったりしているようで。。。 「毎日順番で2人と1人になったら?」と言ってみたのですが 今も変わっていないようです。 また、口調がきつく何度か女の子を泣かせています。 何か言われたら倍返しするような言い方です。 「もう少し優しく言って!」と私も叱る口調で言ってしまっていて、それがダメなんですかね? 私がそういう風に言うから娘も「言ってもいいんだ」と思っているかもしれないです。 そうかと思うと、自分以外の仲良しの子達が遊んでいたら 声をかけられても返事ができなかったり、仲間に入ろうとしなかったりします。 通学路が同じ3年生の女の子がいるのですが、 よく娘に声をかけてくれて遊ぼうとしてくれるのですが それも緊張しすぎているのか、ムッとしたような表情をしたり、全く話さなかったり。。。 支離滅裂な文章になってしまい申し訳ないですが、 相談にのっていただきたいのは、本人はそのつもりが無くても、いじめをする側に子供がいるとき、どのような声がけをして「いじわるはいけない」という事を分からせられるでしょうか? 「意地悪はダメ」という事は口をすっぱくして言ってますが、本人に自覚が無いからか理解してないようです。 それとどうしたら輪の中に入って遊べるようになったり 会話をしてくれた子に対して会話ができるようになりますか? 「いっておいでよ」や「返事しないといけないよ」は言ってますが全く変わらずです。 ムッとしているとか機嫌が悪そう、と思われるのが親として心配です。 いつも笑顔でみんなと接してほしい、というのが願いですが(自分はそうしているつもりです) いきなりは無理でも何から始めたらいいかも、どんな声をかけてあげればいいかも 分からず悩んでいます。 ダラダラ書いてすみませんが、何を言っても娘に響いて無い気がして どうしたらいいか悩んでいます。 皆さま、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼(年下)の友人達との付き合い

    4歳年下の彼と付き合って半年程です。 結婚を視野に入れてお付き合いをしています。 その彼から、地元の友達とキャンプをするから一緒に来ないか?と言われました。 みんなに紹介したいと。 話を聞くと彼の他に2家族が参加するらしく皆同い年、子供もいるとのことです。 独身なのは私と彼だけ、しかも年齢が上なのも私だけ・・・ 正直気が乗らないのです。 キャンプ自体があまり得意ではないというのもありますし、子供と接する事も好きなほうではありません。 第一にやはり私だけ年上というのがとても引っかかってしまうのです。 彼もその点は気にしちゃうよなと言っていました。 私以外は皆学生時代の同級生らしくこれまでも家族ぐるみで付き合ってきたようですし、私だけが部外者です。 それに彼の元カノ達とも会ってきているようなのでそこも気になります。 彼の友人だからいつかは会うことになるのはわかっていますし、彼からも今後も付き合っていくなら避けては通れない道だよと言われました。 でも、一緒に来て欲しいけど無理強いはしないとも言ってくれました。 彼の言う通りだと思います。 結婚も考えているのだしお互いの友人とのお付き合いも大事にしないといけないというのもよくわかっています。 (私は1度結婚の経験があるのでそういう家族ぐるみでのお付き合いもしてきました) ここは気が乗らなくても行くべきなのでしょうか? 私は人見知りをしませんし、初対面でも基本誰とでも仲良くなれるような性格です。 ただ、末っ子だからなのか年上の人と接するのは得意なのですが年下の人と接するのは苦手というところがあるのです。 現に友人もほぼ同い年か、年上で年下でも1こ下のお友達しかいないのです。 こんなことばかり言っていても仕方ないのですが、 要は私だけ年上、私だけ子供がいない。という事がすごく嫌なのです。 でも参加するべきなのでしょうか? 彼にはまだ返事をしていない状況です。