• ベストアンサー

ネットワークの複数接続

ネットワークの複数接続 USB経由で携帯電話を繋ぎ、パソコンをネットワークに繋ぎます。その後LANケーブルでルータに接続すると表示では両方接続されていることになているのですが、この場合通信をするとどちらか一方だけ使うのでしょうか?それとも両方に振り分けて通信をしているのでしょうか? 気軽に回答してくれると嬉しいです。

• t4m7k2
  • お礼率78% (174/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

携帯電話でダイヤルアップ通信している場合は、これが優先されたと思った。  ダイヤルアップ接続 > 常時接続 こんな関係だったですよ。 携帯電話にケーブルで繋いだだけで携帯電話はネットワーク接続を行っていないなら、当然 常時接続側だけで通信します。 LAN的な使い方でしたら、相手が繋がっている先に応じて使い分けされます。

t4m7k2
質問者

お礼

お礼が遅れました。 その後、LANでVPNにつなげたとき、FOMAも一緒につないだらFOMAが優先されていました。 みなさんの言うとおり片方だけになるようでした。

その他の回答 (3)

• koara1457
回答No.4

何も設定しなければ、通常、どちらか一方を使用します。 コマンドプロンプトで、routeコマンド > route PRINT と、打つとIPアドレス単位で、どちらのインターフェース(経路)を使うかがわかります。 なお、同じIPアドレスでインターフェースが複数表示されている時はMetricが小さい方を使用します。 使用するインターフェースを固定するにはインターフェースの自動Metricを止めて、Metric値を固定値にするか、routeコマンドでIPアドレス指定でルート設定します。

t4m7k2
質問者

お礼

お礼が遅れました。 その後、LANでVPNにつなげたとき、FOMAも一緒につないだらFOMAが優先されていました。 みなさんの言うとおり片方だけになるようでした。 その時によって、接続を切り替えようと思います。

回答No.3

Windowsであれば自動メトリック機能によって優先される回線が決まります。 IP ルートの自動メトリック機能について http://support.microsoft.com/?kbid=299540

t4m7k2
質問者

お礼

お礼が遅れました。 その後、LANでVPNにつなげたとき、FOMAも一緒につないだらFOMAが優先されていました。 みなさんの言うとおり片方だけになるようでした。

• violet430
回答No.2

どちらかが優先されますが、どちらになるかは機種によって違うようです。 例えば当方では無線LANと有線LANを両方繋げた場合、無線の方が優先されています。逆になる機種もあるようです。

t4m7k2
質問者

お礼