• ベストアンサー

昔ありましたよね?二人で持てる口座。。。

かなり前になりますが、カップルでひとつの口座をというのを、当時スヌーピーがキャラクターの三和?で取り扱っていたと思います。 今、そのような、カップルでひとつの口座を開ける(出し入れが二人で出来る)ような銀行はあるのでしょうか? 彼と遠距離なので、結婚資金を貯めたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、mondayと申します 私も、その手の口座を作って結婚しました。 私の時は、普通の銀行にどちらかの名義の口座を開き、 一人がカードを、もう一人が通帳と印鑑を使っていました 「引き出すことはしない」とお互いに約束していました。 遠距離なら、全国に窓口がある「郵便局」を利用する手もありますね。振り込み手数料がもったいないですから・・ お幸せに!(^^)

その他の回答 (4)

• hirona
回答No.5

うーんと、まだ結婚なさっていないけど、二人で1つの口座に結婚資金を溜めたいってことですよね? 「カップルで」というのに、こだわりはありますか? それとも、どちらか1人が代表で口座を作るけど、2人で出し入れできれば良しとしますか? 後者でしたら、その口座の名義人用のカードのほかに、代理人カードを発行してもらえます。 あとは、入金だけなら通帳のみで可能ですので(通帳がない場合は、カードのみで入金できる)、口座を開設したら、通帳だけ持ってる人とカードだけ持ってる人と、分担するのも手です。 ちなみに、通帳と銀行印で引き出しは出来てしまいますので、銀行印はカードを持ってる人が保管しておくと、通帳で引き出しが出来ず、貯めやすいかも。相手がカードで引き出した場合、記帳すればすぐ相手にバレてしまうし~。

• nana_ko
回答No.3

二人で一つの口座を、連帯口座というらしいですね。 いろいろ検索かけてみたんですが、日本じゃ連帯口座のつくれる銀行はないようです。 以前、問題になったようです(お金の話なんで…つきものなんでしょうね^^;) お二人で結婚を前提に考えて付き合われてるとしても、やはり、自分の口座にお互いで貯め合っていくほうが無難かと思います。 お金の力って、意外と怖いんで…^^;

• mya
回答No.2

U○Jにいまだにありますよ。私まだやってるんですけど、なくなりましたって通知もきてないですよ。みず○でも出来ますよ。でも、どちらも本人自筆の申込書と身分証明が必要ですね。遠距離とはいえ、二人で銀行に行くことをおすすめします。U○J、なくなってたら怒るぞ

• HAL007
回答No.1

三和の口座は知りませんがジョイント勘定と言って海外から 輸入された。(真似したが正解かな?) 二人の関係が良好ならばお金で揉めることはありませんが、 ひとたび問題が起こるとお金だけにこじれるんです。 払出にしても2人の署名鑑がそろわないと駄目とか事務的にも 煩雑で止めて行った経緯があります。これから新規口座を 受け付ける銀行はないと思います。