• ベストアンサー

彼女と共通口座を持ちたい

広島~東京の遠距離恋愛で付き合っている彼女が居ます。 二人でデートするときの資金として、二人で共通の銀行口座を作って、そこにちょっとずつお金を積み立てていきたいと思っています。 カップルで共通口座を作ることって可能なんでしょうか? できれば振込手数料やATM利用手数料がかからず(やっぱり毎回負担になってしまうといけないので)、ネットバンキング対応の銀行だとパソコンから操作出来てとても助かります。 それと、うちの近くには、あまり都市銀行(みずほとかUFJとか)が多くありません。 振込に手間がかかって億劫になってしまってはよくないと思うのです。 このような条件で、おすすめの銀行や体験談などがありましたら、おしえてください! よろしくお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)
回答No.3

名義を共通にすることは出来ないでしょう。 どちらかの名義で口座を作成して、 共同で利用することになります。 郵貯のぱるるが便利です。 ・ネットバンキング可能 ・通帳のみで、入出金可能 ・家族カード発行可能 と言うことで、 通帳、カード、家族カード3つの方法で入出金できます。 もちろん、ネットバンキングも可能です。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihs.htm
non-chan1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはりどちらかの名義で持たなければならないのですね。 郵貯ってネットバンキング対応してるのですね、けっこう便利そうですね! ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

回答No.4

共通名義は出来ませんし、作らない方がよいでしょう。 お金の管理は個々別々が基本です。 結婚してもお金の管理は夫婦別々にした方が良いことは云うまでもありません。

non-chan1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですかーやっぱりお金の問題ですからね。

回答No.2

一人が通帳を持ち、もう一人がカードを持ちます。 どちらからでも入金は手数料無しで入金できます。

non-chan1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、なるほど、通帳とカードを分けて持つのですね! それは思いつきませんでした。 たすかります^^

回答No.1

それはできません。既婚でも口座は個別です。カップルで共通口座扱う銀行はありません。

non-chan1234
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! やっぱりだめですか~… 他に何か方法はないでしょうか…

関連するQ&A

  • ぱるる口座のお金をみずほ銀行に移す。

    ぱるるもみずほも私の口座で、ぱるるに入っている800万程度をみずほに移したいと思っています。 小額ならぱるるATMから引き出してみずほATMまで持っていけば良いのですが、800万を持ち歩く勇気がありません。。。 ぱるる、みずほ以外にもUFJ銀行口座も有り、ぱるるとUFJはインターネットバンキングが出来ます。 私が調べた所によると、ぱるるからはみずほ、UFJに送金は出来ないけど、 UFJのATMではぱるるのキャッシュカードが使えるので、UFJのATMでぱるるから引出し、直ぐにUFJ口座に入金する。 これを繰り返し(多分16回、手数料105x16=\1,680)みずほの口座に送金(インターネットバンキングで手数料\315) ただ、この方法はとても面倒くさい&作業中に周りから変な目で見られそうで、もっと良い方法がありましたらご教授願えないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • メガバンクの中ではどこの口座を作れば良いでしょうか?

    私はこれからアルバイトを始める学生です。 給与振込について会社に伺ったのですが、ネット銀行の口座はダメということでした。 まだ伺ってはいないのですが、ゆうちょ銀行、それでもダメなら新生銀行、それでもダメなら住友信託銀行、と考えております。 問題は、これらの銀行が全てダメだった場合のことです。 そうなると、多分メガバンクしか給与振込口座に指定できない、ということだと思います。 現在、メガバンク(三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行)+りそな銀行がありますが、これらの中でどこの銀行を選べば良いでしょうか? ※窓口はどこでもよく、インターネットバンキング・ATMしか利用しません。 ※都合により、メガバンクに振り込まれたお金は結局のところ某ネット銀行に移す予定です。 ※そのため、「他行あて振込手数料」を重視したいのですが、メガバンク間に大差無いように思います。 ※次に重視したいのが、「ATM引き出し手数料・取引時間」です。いざという時にすぐに引き出せれば良いのかな、と思っております。 ※そして、三井住友銀行がATMに関しては高評価らしいのですが・・・その辺はどうなんでしょう?(三菱東京UFJその他は!?) 余談ですが、他行振込手数料無料などをかんがみて、給与振込口座に「新銀行東京」はダメでしょうか・・・? ATMなんかは使いづらそうですが・・・ メガバンクは社会人になってからもお世話になると思いますので、慎重に選びたいと思います。 アドバイスをお願いいたします。 また、質問内容にご忠言等ございましたら、そちらも宜しくお願いいたします。

  • 口座名義違い

    みずほのATMで現金振込みをしたところ、受け取り先から振込みの確認が出来ないとの連絡があり調べてみたら、口座名義だけ間違っていることが分かりました。 このような場合、組み戻し手数料が発生するのでしょうか? (みずほ銀行には自分の口座はありません。)

  • 他の人の銀行口座に振込みしたい。

    初歩的な質問だと思いますが・・。過去の回答を見てもよくわからなかったので質問します。 私は、三井住友だけに口座を持っています。 オークションで落札した方2人の口座は「みずほ」と「UFJ」です。 この場合「三井住友銀行」から入金するのでしょうか? それとも「みずほ銀行」「UFJ銀行」にわざわざ言って入金するのでしょうか? 手数料が安いほうがいいのですが・・・。 他の人の銀行に振込みするのが人生初なのでよくわかりません・・教えて下さい。お願いします!

  • 銀行口座を開こうと思っています。

    これまでゆうちょ銀行の口座をメインバンクにしていたのですが、引越し後に、近所にゆうちょATMがほとんどなく、不自由なので銀行を変えたいと思っています。 転勤もあるので、都市銀行にしようと思い、いったんは、みずほ銀行に決めたのですが、これまで何度か大規模なシステム障害があったことを思い出し、三菱東京UFJ銀行にしようかとも思い始めています。 この2銀行であればどちらがおすすめですか? 給与振込、公共料金・カードの引き落し、積立定期をしたいと考えています。

  • 銀行口座開設(ネット銀行とは?)

    バイトをするにあたり銀行口座を開設しようとしているのですが、 家の近くにあるUFJ銀行にしようと思っていました。 しかし、新生銀行という手数料が無料という画期的な銀行を このサイトで知ったので、ここで口座開設しようと思っています。 ただ、この銀行はインターネットバンキング?ネット銀行のようで、 普通の銀行との違いが良く分かりません。 手数料が無料なのはうれしいのですが、店舗数が少なすぎる。 ということはこの銀行の窓口に行く用事があるときは大変だと思うのですが、 どうなんでしょうか? どのATMを使えば引き出しの手数料が無料なんでしょうか? 振込みなどはどこからすればいいのでしょうか? 多分かなり滑稽な質問をしてると思うのですが、よろしくお願いします。

  • 他行のATMからみずほ銀行に入金できますか?

    自宅近くにみずほ銀行がないので、近くにある郵便局のATMかUFJ銀行のATMでみずほ銀行の自分の口座に入金したいのです。 振り込みではなく、手元にある現金を入金することはできますか?また手数料は必要なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 銀行の振り込み手数料が一番安いのは?

    無知でお恥ずかしいのですが、質問よろしくお願い致します。 ある会社の口座(みずほ銀行)に6万円振り込みをしたいのですが、私はみずほ銀行の口座を持っていないんです。三菱東京UFJと郵便局の口座は持っています。 その場合、どのようにすれば一番振り込み手数料が安いでしょうか? 銀行のHPも確認したのですが、少し意味がわからなくて…。 そもそも、みずほ銀行の口座を持っていなくても、みずほ銀行のATMを使って振り込むことはできるのでしょうか? 恐れ入りますが、ご返答よろしくお願い致します。

  • 岡山(中国地方)在住の方、ヤフオクでの取引時の口座はどこを利用されていますか?

    こんにちは(^^) 岡山在住でヤフオクで出品、落札両方しています。 今は中銀(ネットバンキング無し)とぱるる(ネットバンキング利用)を利用しているのですが、 銀行振込の場合他県の方との取引時、手数料も大分かかるし、中銀はネットバンキングに登録する場合はお金がかかるので登録しておらず入金確認、振込にわざわざATMまで行っておりとても不便です。 トマトはネットバンキングが無料なので良いかなとも思ったのですが、地方銀行なのでやはり不便な所もあります。 UFJやりそな、JNBなどの大手銀行の口座を開設しようとも考えたのですが、家からUFJは遠い(銀行によっては無い)ので不便です… 郵便局のATMが使える銀行もあるみたいですが、手数料も痛いし、まず郵便局だとATMが早く閉まるのでとても不便です。 そこで岡山(中国地方)の方はオークション利用時にどこの口座を使用されているのかお聞きし、参考にさせて頂きたいと思います。 利点や欠点も教えていただきたいですm(_ _)m

  • みずほ銀行とUFJ銀行

     現在UFJ銀行の口座を持っていますが、毎月の口座使用料で300円ほど取られるのが不満です。  そこで、みずほ銀行に変えようと思っているのですが、みずほはそのような手数料はないのでしょうか?  普通講座と定期預金だけしか使う予定はないのですが、みずほとUFJではどっちが使いやすいのでしょうか?    ちなみにATM手数料は調べ済みです。

専門家に質問してみよう