• ベストアンサー

ペットボトルのマークについて

ペットボトルのマークについて ペットボトルに表示されている数字のマークは、素材の識別を表すものだと聞きました。 では、リサイクル回数はどこを見れば分かるのでしょうか。 ペットボトル自体に表示はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.1

>ペットボトル自体に表示はないのでしょうか。 知る限り、表示どころか回数管理自体がありません。 PETボトル1個を作る時に、古いPETボトル1個を持ってきて...としてるわけでなく、 大量のPETボトルを集めて細かくして次の材料に、という事ですから 新旧のPETボトルが混ざった状態になります。 もし「リサイクル回数を管理」するとしたら、最低でも 「リサイクル2回目用材料を作る為にリサイクル1回のものだけ集める」 「リサイクル3回目用材料を作る為にリサイクル2回のものだけ集める」 という作業が必要になります。 参考まで PETボトルリサイクル推進協議会 http://www.petbottle-rec.gr.jp/movie.html

mii1232
質問者

お礼

確かにそうですよね! 早急で正確なご回答ありがとうございました。