n × n 二次元配列に vector を突っ込む方法

このQ&Aのポイント
  • n × n の二次元配列に vector を格納する方法を教えてください。
  • vecMatrix[ 0 ][ 0 ] に要素を格納しようとすると segmentation fault が発生します。なぜでしょうか。
  • n × n の二次元配列に vector を突っ込むためのコードを示してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

n × n の二次元配列の各要素に vector を突っ込みたいと思っ

n × n の二次元配列の各要素に vector を突っ込みたいと思っています。 ちょうど三次元グラフで n × n の地表に可変な高さの草が生えてるようなのを想像していただければやりたいことが分かっていただけるかと。 で、このようにしてまずは確保しました。 int i, n = 2; vector<int> ***vecMatrix; vecMatrix = new vector<int>**[ n ]; for (i = 0 ; i < n ; i++) vecMatrix[ i ] = new vector<int>*[ n ]; ここまでは問題ないのですが、次に vecMatrix[ i ][ j ] に対して要素を格納しようとして、 vecMatrix[ 0 ][ 0 ]->push_back( 1 ); とすると segmentation fault で落ちます。 ううーん、なぜでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

そりゃ、そうです。 vecMatrix[ i ] = new vector<int>*[ n ]; では 「vector<int>へのポインタ」の配列が用意されるだけで、そのポインタが指ししめすところの「vector<int>」がありません。 そこにアクセスしに行けば、エラーになっても不思議ではありません。 このやり方をするなら、全てのvecMatrix[i][j]についてvector<int>を割り当てる必要があります。 for (i = 0 ; i < n ; i++) { vecMatrix[ i ] = new vector<int>*[ n ]; for(int j= 0 ; j < n ; ++ j ) { vecMatrix[ i ][j] = new vector<int>() ; } } 当然、解放も一つずつやるのをお忘れなく。 それか vector<int> **vecMatrix; vecMatrix = new vector<int>*[ n ]; for (i = 0 ; i < n ; i++) vecMatrix[ i ] = new vector<int>[ n ]; なら、デフォルトコンストラクタで初期化されたvector<int>の配列になるので vecMatrix[ 0 ][ 0 ].push_back( 1 ); で大丈夫なはず。 それか、いっそ、 vector<vector<vector<int>>> と入れ子にしてしまうか。

その他の回答 (1)

• D-Matsu
回答No.2

んー、nが固定値なら vector<int> vecMatrix[n][n]; だし、可変値なら vector<vector<vector<int>>> vecMatrix; でしょう。 型の想定がそもそもの間違いの始まりだと思いますが。