• 締切済み

美大志望の受験生です。

美大志望の受験生です。 第1志望は芸大油画科なのですが、 滑り止めとして筑波大学の芸術専門学群を併願することはできるでしょうか? 芸大は前期日程ですが、筑波に後期日程があるようなのです。 芸大と筑波で入試対策がかなり異なってくることは承知です。

• 美術

みんなの回答

• jjmpawpj
回答No.3

あ、下の方の解答みたんですが 芸大って前期日程でしたっけ であれば前期もし落ちれば中期後期で国立受けるのは全然問題ありませんよ。 ただ対策は真逆ですが ちょっと紹介すると筑波は入学後徹底的に人物をやるそうです。なので人物画や生き物描く人が多かったでした。具象やりたいなら1番アカデミックなんじゃないでしょうか。二紀と独立の先生方なので将来公募展出したいならいいかもですね。 芸大は最初の一年間取手校地で、助手の先生や担任教授と騎馬像描いたり版画や技法中心に学びます。校舎は大自然の中、通学は大変です。二年からは上野校地に移ります。古美術旅行なんかもあるので、入学時に払うお金は多めですが、やはり授業の豊富さや専門性はありますよ。

• jjmpawpj
回答No.2

日程が変わった年の受験生です 私たちの時は確か国立は駄目だったような…(前期落ちればもちろん大丈夫ですが) (国立は忘れてしまいましたが国立1公立2の併願は入学手続き期間が被っていなければ問題なかった筈) 公立は2校まで併願よいんだったような 金沢と京都はどうですか?(うろ覚えですが愛知って被ってなかったでしたよね) 筑波を滑り留めにできるんだったら学科が相当できると見受けます。だったら京都とかどうですか(特に現代アートやりたいなら 具象の先生は退官されるはず) 先生などに聞いて見ては? 具象やりたいなら芸大か筑波 もしくは愛知(先生は現代アート)でしょうか…あ、秋田も四年制になりましたよね。レベルは分かりませんが

noname#168514
noname#168514
回答No.1

はじめに断っておきますが、私は答えは分からない。 私が、数年前に美術予備校で講師をしていた時は、 その二つは併願出来なかった様な記憶があります。 しかし、当時芸大油画は「後期日程」でした。 (去年あたりから前期日程になったのでしたっけ?) おそらく、大学関係者/今年の受験者/予備校関係者あたりでないと、 きちんとしたソース付きの回答はくれないと思います。 両校の募集要項を熟読するか、直接大学の受験センターに問い合わせるべきです。 ご存知だとは思いますが、 芸大に向けては学科を無視して実技の鍛錬に時間を割くべきですし、 筑波であれば実技はもちろん学科もやらなければならないのがセオリーです。 入試対策の為にも一刻も早く、答えを知るべきです。 この質問へ、今後答えを書き込んでくださる方に対して失礼を承知で書きますが、 この件に関しては、ここでの答えを信用するのは危険だと思います。 受験、精一杯頑張って下さい。

mishih0
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大事なことなのできちんと自分で調べるべきでしたね。 情報を集めてみます ありがとうございました