• ベストアンサー

Win98からWinXpに移行

Win95の時代に買ったPC(Pen133MMX)をWin98にバージョンアップして愛用していたのですが、ブロードバンド時代に対応できなくなってしまいました。そこで、ついに買い換えを考えているのですが、そこでアドバイスをいただきたいのです。買い換え機は組み立て機を考えていて、(Pen4 2.4G)にしようと思っています。 そこで、現在のプライマリーの2.5Gのハードディスクと増設した8.4Gのセカンダリーのハードディスク(内蔵)が新しい環境で使用できるのかどうかということと、その場合データは消滅してしまうのかということ。なるべくデータはそのままで使いたいという厚かましい願いが叶うのでしょうか? もしかなわないなら、初期化して使えば使えるのか? 使えないとするなら、新しいPCにデータを移すのはクロスケーブルが便利だと聞いたのですが、もっと詳しい方法を教えていただきたいなと思います。 私は初心者に毛が生えた程度の知識だと思います。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

皆さん、お答えのとおり、問題なく使用できます。 初期化せずに、接続すればそのまま使えます。 (PC98シリーズは除く) しかし、起動ドライブとしてではなく、データドライブでの使用としてです。 あともう一点。 その当時のHDDと現在市販されているHDDでは、 およそ4倍程度の、データ転送速度に差があります。 混載される場合、それが足かせとなり新しいPCの性能が発揮できない、 場合がありますのでご注意ください。 データの移行ですが、LAN設定が分かるならクロスケーブルでの移行が 一番早く、安上がりです。 (LANケーブル(クロスタイプ)と必要ならLANボードだけです) もしくは、必要なデーターCD-R等新しいPCで読み込める媒体で作成して、 データを移行するという手段もあります。

kassie
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。貴殿の回答で決心ができました。HDDは古いPCにつんだまま、データの移動のみCD-Rでしたいと思います。愛着のあるPCでLANでつないでやって、少しは使ってやりたいと思います(*^_^*)。 もし良ければ、IEのお気に入りとoutlookexpresのアドレス帳や受信トレイのデータのCD-Rへの焼き方を教えていただけたら有り難いです。

その他の回答 (6)

• wildcat
回答No.7

MMXのペンティアムというと最高で200MHZくらいでしたよね。そのころというとCD-Rはなかったか、少なくとも普及はしていなかったですね。今じゃ当たりまえみたいですが・・・・ 下記URLが外付けCD-R/RWの一覧ですが、メールやアドレスブックのデータならUSBのフラッシュディスクでも十分かもしれません。32M、64M、128M、256Mとありますが256Mで9000円くらいですのでこっちの方が安上がりかもしれません。32Mで3000円くらいだったような?W98はドライバをインストールすれば使えます。

参考URL:
http://www.gaz.co.jp/pc_36.html
kassie
質問者

お礼

133MHzですが、CD-RWも使っています。ありがとうございました。

回答No.6

IEのお気に入りと Outlook Expressのアドレス帳 受信トレイのデータ これらの保存の仕方は下記URLで全て 書いてありますので参考にどうぞ。 http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0208/sp1/part1f.html これらのファイルをCD-Rに焼けばOKです。 はい~るKitやモバイルラックは古いHDを 再利用するものでよく使われています。 余ったHDの使い方としては多いですよ。 はい~るKitは古いマシンについている 余ったHDをケースに入れるんです。 入れてあたらしいマシンに外付けの USB接続のハードディスクとして使えるんですよ。 説明がヘタでごめんね♪ それでは!

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0208/sp1/part1f.html
kassie
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.4

おはよーございます(^^ゞ えっと 使えますよ♪古いハードディスク。 でもPen4 2.4Gなら80G120GのHDDがあたりまえなんで 古いHDはデータを移動したり初期化したり再利用したり そのまんま古いPCにつけておいたりしてはどお? 1あたらしいマシンを作成 2データ移動(クロスで移動が一番簡単便利) 3古いHD活用ですね。 たとえばリムーバルラックとして活用するとか。 検索するとき モバイルラックとでもしてみて。 それとか『はい~るKit』に入れてUSBの HDとして使うとか、色々ありますよね、方法。 はい~るKit http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd351u/ それでは!

参考URL:
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd351u/
kassie
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さんのアドバイスを参考にした結果、HDDは古いのにつけたまま、データはCD-Rに焼いて移動します。 ただ、「リムーバルラックとして活用するとか。 検索するとき モバイルラックとでもしてみて。 それとか『はい~るKit』に入れてUSBの HDとして使うとか、色々ありますよね、方法。」 がわからないレベルなので申し訳ありませんでした。

kassie
質問者

補足

もし良ければ、IEのお気に入りとoutlookexpresのアドレス帳や受信トレイのデータのCD-Rへの焼き方を教えていただけたら有り難いです。

• harn
回答No.3

新しいPCには新しいHDDを使う方が良いでしょう ブロードバンドをされるなら 2.5GB 8.4GB では容量が全然足りないと思います 今120GBで13000円ぐらいでしょう これぐらい無いとブロードバンドで保存する領域が足りないし 20GB位無いとXpは動いても アプリケーションを入れる領域が足りないと思う 今のHDDはセカンダリィに増設するといいでしょう (今使ってるPCがNEC の9801 か 9821 シリーズでなければ使えます) クロスケーブルは パラレル(両端がPCのプリンタの端子につなぐもの)ケーブルにつなぎ  ソフトは システムツールの ケーブル接続を使う(速度は遅い インターネットぐらい) これよりも CD-Rを使った方が良い 

kassie
質問者

お礼

よくわかる説明(私のレベルにあってました(*^_^*))ありがとうございました。でーたの移動はCD-Rにします。

kassie
質問者

補足

もし良ければ、IEのお気に入りとoutlookexpresのアドレス帳や受信トレイのデータのCD-Rへの焼き方を教えていただけたら有り難いです。

• Hiyuki
回答No.2

特に問題なく使えますよ。 物理的にスペースがあるのであれば、HDD3台+CDドライブを納めることが出来ますし。 ただ、ソフトの類のほとんどは使えないです。データだけが使えると思ってください。 新しいHDDにOSやソフトを入れて、古いのはデータ用にするのがいいと思います。

kassie
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 いろいろアドバイスをしていただいたので、助かりました。また宜しくお願いします。

kassie
質問者

補足

• kojitti
回答No.1

データは使えますよ。 ただ新しいもっと大容量のディスクを買ってそれに新しいOSをインストールしたほうがよいと思います。 そして古いディスクは、DドライブやE:ドライブとしてご使用されてはどうでしょうか。

kassie
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 データといっても重要なのはIEのお気に入りとoutlook express のデータですので、みなさんのおっしゃるようにCD-Rに焼いて移行しようと思います。

kassie
質問者

補足