• ベストアンサー

Win98からWinXpに移行

Win95の時代に買ったPC(Pen133MMX)をWin98にバージョンアップして愛用していたのですが、ブロードバンド時代に対応できなくなってしまいました。そこで、ついに買い換えを考えているのですが、そこでアドバイスをいただきたいのです。買い換え機は組み立て機を考えていて、(Pen4 2.4G)にしようと思っています。 そこで、現在のプライマリーの2.5Gのハードディスクと増設した8.4Gのセカンダリーのハードディスク(内蔵)が新しい環境で使用できるのかどうかということと、その場合データは消滅してしまうのかということ。なるべくデータはそのままで使いたいという厚かましい願いが叶うのでしょうか? もしかなわないなら、初期化して使えば使えるのか? 使えないとするなら、新しいPCにデータを移すのはクロスケーブルが便利だと聞いたのですが、もっと詳しい方法を教えていただきたいなと思います。 私は初心者に毛が生えた程度の知識だと思います。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

皆さん、お答えのとおり、問題なく使用できます。 初期化せずに、接続すればそのまま使えます。 (PC98シリーズは除く) しかし、起動ドライブとしてではなく、データドライブでの使用としてです。 あともう一点。 その当時のHDDと現在市販されているHDDでは、 およそ4倍程度の、データ転送速度に差があります。 混載される場合、それが足かせとなり新しいPCの性能が発揮できない、 場合がありますのでご注意ください。 データの移行ですが、LAN設定が分かるならクロスケーブルでの移行が 一番早く、安上がりです。 (LANケーブル(クロスタイプ)と必要ならLANボードだけです) もしくは、必要なデーターCD-R等新しいPCで読み込める媒体で作成して、 データを移行するという手段もあります。

kassie
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。貴殿の回答で決心ができました。HDDは古いPCにつんだまま、データの移動のみCD-Rでしたいと思います。愛着のあるPCでLANでつないでやって、少しは使ってやりたいと思います(*^_^*)。 もし良ければ、IEのお気に入りとoutlookexpresのアドレス帳や受信トレイのデータのCD-Rへの焼き方を教えていただけたら有り難いです。

その他の回答 (6)

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.7

MMXのペンティアムというと最高で200MHZくらいでしたよね。そのころというとCD-Rはなかったか、少なくとも普及はしていなかったですね。今じゃ当たりまえみたいですが・・・・ 下記URLが外付けCD-R/RWの一覧ですが、メールやアドレスブックのデータならUSBのフラッシュディスクでも十分かもしれません。32M、64M、128M、256Mとありますが256Mで9000円くらいですのでこっちの方が安上がりかもしれません。32Mで3000円くらいだったような?W98はドライバをインストールすれば使えます。

参考URL:
http://www.gaz.co.jp/pc_36.html
kassie
質問者

お礼

133MHzですが、CD-RWも使っています。ありがとうございました。

回答No.6

IEのお気に入りと Outlook Expressのアドレス帳 受信トレイのデータ これらの保存の仕方は下記URLで全て 書いてありますので参考にどうぞ。 http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0208/sp1/part1f.html これらのファイルをCD-Rに焼けばOKです。 はい~るKitやモバイルラックは古いHDを 再利用するものでよく使われています。 余ったHDの使い方としては多いですよ。 はい~るKitは古いマシンについている 余ったHDをケースに入れるんです。 入れてあたらしいマシンに外付けの USB接続のハードディスクとして使えるんですよ。 説明がヘタでごめんね♪ それでは!

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0208/sp1/part1f.html
kassie
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.4

おはよーございます(^^ゞ えっと 使えますよ♪古いハードディスク。 でもPen4 2.4Gなら80G120GのHDDがあたりまえなんで 古いHDはデータを移動したり初期化したり再利用したり そのまんま古いPCにつけておいたりしてはどお? 1あたらしいマシンを作成 2データ移動(クロスで移動が一番簡単便利) 3古いHD活用ですね。 たとえばリムーバルラックとして活用するとか。 検索するとき モバイルラックとでもしてみて。 それとか『はい~るKit』に入れてUSBの HDとして使うとか、色々ありますよね、方法。 はい~るKit http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd351u/ それでは!

参考URL:
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd351u/
kassie
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さんのアドバイスを参考にした結果、HDDは古いのにつけたまま、データはCD-Rに焼いて移動します。 ただ、「リムーバルラックとして活用するとか。 検索するとき モバイルラックとでもしてみて。 それとか『はい~るKit』に入れてUSBの HDとして使うとか、色々ありますよね、方法。」 がわからないレベルなので申し訳ありませんでした。

kassie
質問者

補足

もし良ければ、IEのお気に入りとoutlookexpresのアドレス帳や受信トレイのデータのCD-Rへの焼き方を教えていただけたら有り難いです。

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.3

新しいPCには新しいHDDを使う方が良いでしょう ブロードバンドをされるなら 2.5GB 8.4GB では容量が全然足りないと思います 今120GBで13000円ぐらいでしょう これぐらい無いとブロードバンドで保存する領域が足りないし 20GB位無いとXpは動いても アプリケーションを入れる領域が足りないと思う 今のHDDはセカンダリィに増設するといいでしょう (今使ってるPCがNEC の9801 か 9821 シリーズでなければ使えます) クロスケーブルは パラレル(両端がPCのプリンタの端子につなぐもの)ケーブルにつなぎ  ソフトは システムツールの ケーブル接続を使う(速度は遅い インターネットぐらい) これよりも CD-Rを使った方が良い 

kassie
質問者

お礼

よくわかる説明(私のレベルにあってました(*^_^*))ありがとうございました。でーたの移動はCD-Rにします。

kassie
質問者

補足

もし良ければ、IEのお気に入りとoutlookexpresのアドレス帳や受信トレイのデータのCD-Rへの焼き方を教えていただけたら有り難いです。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

特に問題なく使えますよ。 物理的にスペースがあるのであれば、HDD3台+CDドライブを納めることが出来ますし。 ただ、ソフトの類のほとんどは使えないです。データだけが使えると思ってください。 新しいHDDにOSやソフトを入れて、古いのはデータ用にするのがいいと思います。

kassie
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 いろいろアドバイスをしていただいたので、助かりました。また宜しくお願いします。

kassie
質問者

補足

もし良ければ、IEのお気に入りとoutlookexpresのアドレス帳や受信トレイのデータのCD-Rへの焼き方を教えていただけたら有り難いです。

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

データは使えますよ。 ただ新しいもっと大容量のディスクを買ってそれに新しいOSをインストールしたほうがよいと思います。 そして古いディスクは、DドライブやE:ドライブとしてご使用されてはどうでしょうか。

kassie
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 データといっても重要なのはIEのお気に入りとoutlook express のデータですので、みなさんのおっしゃるようにCD-Rに焼いて移行しようと思います。

kassie
質問者

補足

もし良ければ、IEのお気に入りとoutlookexpresのアドレス帳や受信トレイのデータのCD-Rへの焼き方を教えていただけたら有り難いです。

関連するQ&A

  • WinXPとWin7を選択起動できるようにしたい

    現在、メインのパソコンをWinXPで使っていますがサポート終了に伴い Win7をインストールするようにパッケージを購入しました。 現在の構成はマザーボードにギガバイトのMA785GPMT-UD2Hを使用しており、 メモリは12GB積んでいます。 SATAのプライマリに2TBのHDDを乗せておりWinXPをCドライブにインストール、Dドライブにマイドキュメントやデータ類を保存するようにしています。 折角なので、一度このSATAのHDを取り外して、SSDを付けてそちらにWin7の64Bitをインストール して、普段はセカンダリに昔のHDを繋いでおき(現在Dドライブとして使用)データを参照しながら、 どうしてもWinXP出ないとだめな場合はセカンダリから起動してWinXPを起動する(つまり、プライマリのSSDのOSを起動しない)という設定をBIOSレベルでできるのでしょうか? また、このような構成をする場合注意しなければならない点がありましたらお教えください。 >たとえば、Win7をインストールしてセカンダリにHDDを繋いだ時点で昔のWinXPの構成が壊れる、等

  • WinXP(MYデーダ)からWin7に移行させる方法

    今まで使用していたWinXPのPCでから今回買い替えでWin7 搭載のPCを購入しましたが、Cデッキ、にあるデータ(MyDocumentとかお気に入りとか、デスクトップのアイコンとかをスムースに移し変える方法を教えてください。

  • winXPでwin98ソフトが使える方法を教えてください。

    AdobeのHP作成ソフトをwin98で使用していましたが、PC買換えのためWinXPになりAdobe pageMillソフトが利用できなくなりました?愛用していたソフトなので再度利用したいと考えていますが、winXPでの使用方法が有ればお教え下さい?プロトコルの関係でしょうか・・・・ 不可能で有れば中古PCのwin98OSを購入して利用したいと考えています?

  • XP再インストールをしたらパーテーションのひとつが見当たらなくなった

    パソコンの調子がおかしくなり、OSを再インストールすることにしました。 ハードディスは2つあり、プライマリーはドライブC、D、Eを、セカンダリーはドライブF、Gをパーテーションで分けて使っていました。 C、D、Eのデータ(OSやドライバー、ソフトなどを除く)をすべてGにコピーし、セカンダリーのハードディスクの電源を抜いてから、一度プライマリーのハードディスクをフォーマットした後、C、D、Eにパーテーションを分け、再インストールを行いました。 ドライバーなどをインストールし、セカンダリーのハードディスクに電源をさしたのですが、マイコンピュータでドライブF、Gが確認できませんでした。 その後、ディスクの管理でドライブ1をダイナミックに変換したら、ドライブHが現れました。 その中身を見ると、再インストール前のHのデーターしかなく、容量も再インストール前のHのままで、ドライブG分の容量がどこかにいってしまいました。 まだ、セカンダリーのハードディスクには、再インストール後何もデータを入れたりはしていません。また、パソコンは自作で、ハードディスクは同一のものが2つです。 Gに大事なデータをコピーしたため、復活させたいです。どなたか教えてください。お願いします。

  • WinXPからWin7への乗り換えについて

    現在自作P4 3.8Gを使用していてネット、メール、エロゲー(笑)のみだと別に不都合は無いのですがここ2~3週間にBDスペックの動画を見ようとしたら限界を感じました。DVDは問題無いです。 そこでi7かi5を久々に自作で新PC購入検討しているのですが時代はWin7のようで浦島太郎にはさっぱり分かりません。 詳しい方にお聞きしたいのですがWinXPで新型組めますか?またWin7には32bitと64bitがありますが今まで使っていたソフトやデータを出来るだけ使いたいのですがどちらの方が有利ですか? 聞きたい事はたくさんありますが話がややこしくなるので基本から質問致します。宜しくお願いします。

  • 古いPCのハードディスクのデータを新しいPCに移行するには?

    愛用PCのマザーボードが死んでしまったらしく、全く起動しなくなってしまいました。 かなり古い機種なので、これを機に新しい機種に買い換えようと思っていますが、古いPCのハードディスクを新しいPCに移行するにはどうしたらよいのでしょうか? 全く起動しないので、NWでつなぐことも外付けHDDにデータを取り出すことももちろんできません。新しいPCに古いHDDをそのままつないでデータを読むことってできるのでしょうか? ちなみに、OSはWinXPです。

  • WinXPからWin7(64bit)へHDDは?

    現在、WinXP・sp3を使用中です。PCを買い換えを検討中ですが、 Win7(64bit)にした場合、USB接続の外付けHDDはそのまま使用で きるのでしょうか。入っているデータは問題なしでしょうか。 お手数ですが、ご教示下さい。

  • 新しいPCに古いPCのHDDを載せ換えたい

    ともに自作ですが、古いPCにはソフトやデータが大量保存されており、 再インストールやデータの移動に時間がかかりそうで、HDDを換装すればと考えたのですが。 ただし、古いPCはパラレルATA、新しいPCはシリアルATAです(マザーボードのパフォーマンスからこうなってしまいました。 良い方法があればお教えください。 スペックは以下のとおりです。 新PC HDD プライマリー150G(まだパーテーションは切ってない)    セコンダリー500G    CPU インテルコア2ジュオ30G    メモリ 2G 新PC HDD プライマリー80G(C20 D60)    セコンダリー125G    CPU インテルペンティアム3 2G    メモリ 512M

  • ネスケ7.0のメールデータ移行

    現在、win98環境でネスケ7.0のメール機能を愛用しております。 (ネスケは3時代からバージョンアップしてきました) 近々PCを買換えxp環境にてネスケを継続使用したいと思っているのですが、現環境ののネスケに登録されているアドレス帳・保存しているメール等のデーター移行方法について悩んでいます。 具体的にはwin98環境のどのファイルを、xp環境の何処にコピーすれば良いのかが判りません。 (win98にはないログオンユーザーとProgramFileとの関連が今一つピンと来ていない為でしょうか・・・) お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • Win7でパーティションの結合

    以前WinXP時代に使っていたHDD1をパーティション結合しようと思います HDD1内訳: パーティション1: (G:) NTFS アクティブ,プライマリパーティション パーティション2: (E:) NTFS 論理ドライブ Win7を使っているのでディスクの管理からパーティション結合をしようと思ったのですが 以前WinXPのシステムドライブとして使っていたパーティションが存在するので そのパーティションがプライマリパーティションとなってしまっています パーティション1(G:)のデータは全て削除して構いません パーティション2のデータは必要なので、残しておきたいです 2つのパーティションをデータを残したまま、結合することは出来るでしょうか?