• 締切済み

パソコンのウィンドウを移動する際の残像

パソコンのウィンドウを移動する際の残像 アプリケーションのウィンドウを移動する際にウィンドウの枠が残像で残ります。 周りを少しマウスで移動したりクリックすると直る場合がありますが、 最悪の場合そのままフリーズしてしまうこともあります。 改善策がございましたらぜひご教授下さい。 どうぞよろしくお願いします。 ※ネットで検索したところ、 ビデオカードに問題?がある可能性もあるようなので ビデオカードの最新ドライバーを探しましたが、最新でした。 (DELLのHPにて確認) ・ATI Mobility Radeon X1300 ・ドライバー Version 8.261.0.0 ■今までの対策 ・レジストリの整理・デフラグ ・HDDのデフラグ ・不用ソフトの削除 ・スタートアップの整理 ・常駐ソフトの管理 以前にOSの再インストールも行いましたが、変化ありませんでした。 ■パソコンスペック DELL INSPIRON6400 Micorosoft Windows XP Professional Version 2002 Service Pack3 Intel(R)Core(TM)2 CPU T5500 @1.66GHz 980MHz 2.00GB RAM 追記 ※HDDはC/D 共に使用率50%もありません。 ※ Cに関しては30%程度です。

• lotew
  • お礼率10% (2/20)

みんなの回答

• ngwave
回答No.3

>ngwaveさんがコメントされているように、マザーボードの故障なのでしょうか… 可能性が高いという事を言いましたが、故障部位の特定は実物を前にしてもなかなか100%はできるものではありません。 >OSの再インストールも行いましたが、変化ありませんでした。 重要なのはここです。 OSの再インストールで直るなら「ソフトの不具合」直らなければ「機械の故障」が確定します。 つまり「機械の故障」が確定しています。 「機械の故障」が確定した以上、使いものにならないし、僅かに使えていてもそのうちもっと壊れます。 (大事なデータをよけるなら今のうちです) 「機械の故障」が確定した以上、マザーボードであろうがどこであろうが、メーカー製PCの主要部品の故障はメーカーしか直せません。 (ユーザーや他業者が何か部品を交換するのは修理では無く改造になります。)

• m_and_dmp
回答No.2

現象ははじめからですか、それとも急にそうなったのですか? それから、残像が出るのは常にですか、それとも「たまに」ですか? この現象はPC(CPU,Graphic Tip)の性能が不十分か、CPUが他のアプリケーションに取られていて、画面のリフレッシュに手が回らないとき起こります。 (1)「コントロールパネル」→「システム」→「視覚効果」で、「パフォーマンスを優先する」をチェックするか、重要でない視覚効果のチェックを外すと改善されます。 また、(2)デスクトップを右クリックして「プロパティ」を開き、「トラブルシューティング」の「ハードウエアアクセラレータ」をなしの方向に動かすと、フリーズが改善されることがあります。 (3)画面の解像度を低くすると改善されることがあります。

lotew
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >現象ははじめからですか、それとも急にそうなったのですか? >それから、残像が出るのは常にですか、それとも「たまに」ですか? はじめからではなく、ある時期からです。 常に残像がでています。 ngwaveさんがコメントされているように、マザーボードの故障なのでしょうか…

• ngwave
回答No.1

>以前にOSの再インストールも行いましたが、変化ありませんでした。 じゃあ、故障がほぼ確定です。 ビデオカードは独立タイプではないですよね? となるとマザーボードの故障の可能性大です。 メーカーPCなので、どこが故障かは瑣末な事です。 修理に出すか、買い替えるかという事になりそうです。