• 締切済み

質問失礼致します。

質問失礼致します。 Adobe Premiere Pro cs4(Mac版)を使用し、Adobe Media Encorderを経由し書き出しした映像(16:9、SD)を、Quick time 7にて再生したところ、横に縮められた(縦に引き延ばされた)形で再生されてしまいます。 書き出しの設定を色々と変更し、試してみましたがうまくいきません。 DVDにしたところ問題なく16:9で再生できましたが、プレゼンの際、パソコン上で再生し、16:9の画面で見る必要がありまして困っております。 映像制作にあまり知識がなく、自分で対処するのには限界を感じ、今回質問をさせて頂きました。解決方法、などご存知の方、いらっしゃいましたら、なにとぞお力添えの程、よろしくお願いいたします。 以下、使用しているソフト、設定などです。 使用PC iMac Mac OS X snow leopard 映像制作使用ソフト Adobe Premiere pro cs4 Adobe Medeia Encorder cs4 再生ソフト Quick time player バージョン7.6.6 Premiere 書き出し設定 形式:Quick time プリセット:NTSC DV ワイドスクリーン ビデオコーデック:DV/DVCPRO-NTSC フレームレート:29.97 フィールドタイプ:偶数から 縦横比:D1/DV NTSC ワイドスクリーン 16:9(1.2121) 撮影カメラ Sony Z1J(SD ワイドスクリーンで撮影)

みんなの回答

  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)
回答No.2

形式:Quick time ビデオコーデック:H264 品質:100 幅:853 高さ:480 フレームレート:29.97 フィールドタイプ:プログレッシブ 縦横比:正方形ピクセル(1.0) キーフレーム間の距離を設定:30 静止画像の最適化 ビットレート:1000~3000(1000で十分) ちなみに、MP4も同じH264コーデックですが、専用コンテナでより多くのオプションを選択することができます。レベルとかプロファイルとか。 間違った設定をすると再生できなくなったりするので、QuickTime の方が無難です。

Satouyuya
質問者

お礼

TakMat様 たびたび、ご丁寧にありがとうございます。 教えていただいた方法で書き出した映像で、プレゼンを乗り切ろうと思います! ほんとうにありがとうございました!

  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)
回答No.1

ピクセル比(アスペクト比)は、コーデックあるいはプレイヤーによって認識するものとそうでないものがあります。 パソコンで見るデータなら、ピクセル比 1.0 の方が無難です。 形式:Quick time ビデオコーデック:フォト-JPEG 品質:100 幅:853 高さ:480 フレームレート:29.97 フィールドタイプ:プログレッシブ 縦横比:正方形ピクセル(1.0) これで大丈夫だと思いますが、もっとファイルサイズを小さくしたければ、H264コーデックが良いです。(ただし、設定するパラメータが増え、ちゃっと設定しないとキレイになりません。) DV/DVCPRO-NTSC はパソコンで見るためのコーデックではありません。 ホントは、Premiere のシーケンス設定から最適化してやった方がキレイになります。 余談ですが、せっかく Z1J を使ってるならHDで撮った方が、何かと融通が利いて便利な気がします。

Satouyuya
質問者

お礼

TakMat様 丁寧なご返答ありがとうございます。 >ピクセル比(アスペクト比)は、コーデックあるいはプレイヤーによって認識するものとそうでないものがあります。 不勉強のため、知りませんでした・・・。再生する環境に合わせて書き出しをしなければいけないのですね・・・。 早速、教えていただいた設定で試してみようと思います。ありがとうございました! また、重ねてのお願いで申し訳ないのですが、H264コーデックの場合の設定パラメータも教えていただけないでしょうか? お時間がありましたらで結構ですので、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 720×480について

    ど素人質問ですみません。 自分はプレミアプロCS6を使用しております。 720×480は16:9ではないと思うのですが、 たとえば、プレミアの最初の設定でフレームレートを720×480 にし、ピクセル縦横費を D1/DV NTSC ワイドスクリーン 16:9(1.2121)というのを選んで、そこで作成した動画をこの設定で書き出しをすれば16:9のワイドになっていますでしょうか。 変な質問ですみません。

  • 16:9の映像の書き出し方・・・プレミア6.5

    WinXP プレミア6.5 タイトルどおりなのですが、ソニーのハイビジョンビデオカメラで撮影した16:9の映像(DV映像)を、 プレミアに取り込んで編集しました。 この映像をAVIファイルで書き出す時に、4:3で書き出されてしまうのです。 書き出す際の設定で「D1/DV NTSCワイドスクリーン16:9(1.2)」に指定して書き出しても、 4:3の画面で書き出されます。 16:9で書き出す方法を分かる方、教えてください!

  • Adobe Premiere6 でエクスポートされた映像の音がでない

    DV(デジタルビデオ)で映像をとりました。 Adobe Premiere 6でDVカメラからIEEE1394接続でそのままパソコンに落としました。落とされた映像はもちろん音が入っています。 で、それをTimelineにいれてファイル→Exportで映像を圧縮して保存するときに設定の欄を見てもAudioのところで選択できるはずのところ(44Khz, 16bit,など)が灰色になって選択できません。で圧縮保存したら案の定音がありませんでした。 どこでこれはまちがったのでしょうか?たぶん最初のプロジェクトの選択のところで失敗したのと思います。プロジェクトはDV-NTSC Standard32kHzを選びました。なぜなら抽出したファイルのAudioが32Khzとかいていたからです。 過去に同じような操作をしたときは全く問題なくいけました。でそのときのプロジェクトファイルをみたのですが自分がどの種類を選択したのかわかりません。昔のプロジェクトファイルの情報を見ることはどうやったらできるのでしょうか? プロジェクトの種類は以下のものがあります。 DV NTSC 32khz、48Khz、Widescreen32khz,48Khz Multimedia quick time Multimedia video for windows NTSC 640*480 Quick time NTSC 640*480 video for windows NTSC 720*480 Quick time NTSC 720*480 video for windows PAL QUick time PAL Video for windows

  • adobe AfterEffectとEncoreを使用した、16:9映像のDVDの作り方を教えて下さい。

    AdobeのAfterEffectとEncoreを使用して16:9映像のDVDを作成をするのですが、理解不足もあり以下の点が疑問になっています。 AfterEffectのコンポジション設定を、 プリセット:NTSC DVワイドスクリーン、720x480 幅:720 高さ:480 ピクセル縦横比:D1/DV NTSC ワイドスクリーン フレーム縦横比9:5 フレームレート:29.97 としてAVIを書き出し、Encoreにてオーサリングして、一応ワイドスクリーン用のSqueezeDVDは出来たのですが、この映像のサイズは864x480であって16:9ではないですよね? 16:9である864x486の映像の作り方を教えて下さい。 わがままいいますが、Afeter EffectとEncoreでは作成方法をお願い致します。

  • Adobe Premiere Elements 4.0・・・音ズレ

    Adobe Premiere Elements 4.0を使ってaviファイルをDVDに書き込もうとしています。ところが、元のaviファイルはパソコン上で普通に再生できるのですが、Premiere ElementsでDVDに書き込みすると、徐々に音と映像がズレてきてしまいます。ズレを出さない書き込み方ってあるのでしょうか。(ご指摘があるといけませんので先に書きますが、個人使用の目的での作成です) 元のaviファイルのプロパティは ビデオ データ速度 12kbps 総ビットレート 140kbps フレーム率 23/秒 オーディオ ビットレート 128kbps で、Premiere Elementsの初期設定はNTSC→DVワイドスクリーンにしています。

  • 前にAdobe premiere pro CS3 に関しての質問をさせ

    前にAdobe premiere pro CS3 に関しての質問をさせて頂きました。 初めて購入し、最初にデジタルビデオカメラで撮った動画を読み込みました。 動画サイズは1280×720 60pの20秒くらいのmov動画です。 再生ボタンを押してもスムーズに再生されずに、2秒置きくらいに画面表示される感じでした。 音声は問題なく再生され時間表示も問題なくスムーズに動いていました。 そこで、102メガほどの動画を読み込みましたら問題なくスムーズに映像も再生されました。 やはり、デジタルビデオカメラで高画質で撮った映像だと、今のパソコンのスペックではだめですかねぇ。 後初歩的な質問ですが、新規プロジェクトを作成する場合に、DVの動画に合わせた設定 の仕方が分からないんです。 DV-24p DV-NTSC DV-PAL HDV Mobile&Devices と選択表示がでますが、どれを選んでよいのか。 もしpremiere 基本操作のサイト等がありましたら教えてください。

  • Adobe Premiere Pro CS4でデジタルカメラで撮った映

    Adobe Premiere Pro CS4でデジタルカメラで撮った映像を書き出すと 少しだけ横に幅広く伸びている映像になってしまいます。 みんな太ってしまったように。。。 カメラがワイドになってからよく分かりません。。。 実際に作ってみた設定の状態はシーケンスをDV-NTSC(48khs) 書き出しをマイクロシュトAVIでコーデックをNone(その他は変更してません。) 使用しているカメラは「日立のブルーレイディスクカメラDZ-BD10H」 http://av.hitachi.co.jp/cam/products_bd/bd10h/index.html 作りたい映像はワイドではなくスタンダードサイズ(4:3)で 上下に黒帯があるワイドの映像 ワイドテレビではなく旧式のテレビサイズでワイドの映画を見た常態に仕上げたいんです。 どうか詳しい方、ご教授をよろしくお願い致します。 またもし使用しているカメラと間違っているシーケンスの設定などありましたら一緒に教えて 頂けると助かります!!

  • アドビプレミアCS4にaviファイルを読み込みましたが、再生してもタイ

    アドビプレミアCS4にaviファイルを読み込みましたが、再生してもタイムラインが動いても映像が動きません。ちなみにWMVなどでは再生できていることは確認済みです。編集ができなくて困っています。。。

  • DVテープをi.LINKで取込中に別編集したい

    DV ミニテープをIEEE1394ケーブル(i.LINK)でPCに取り込み中にPremiere CS6で編集したい。 ブライダル映像を制作しています。最近はメモリー撮影が便利ですが大半が DV ミニテープの映像素材を取込みに時間が掛かります。 3時間撮影したものは3時間待たなくてはいけません。 良い方法はないものかと思い考えました。 Premiere CS6で編集しながら Premiere以外のソフトを立ち上げてDVミニテープ素材を キャプチャ(ILinkで取り込み)出来ますか? 同時に2つの編集ソフトは使用できるのでしょうか。 このようなことが可能かどなたか教えて下さい。

  • Premiereでの写真サイズ

    こんにちは。 初心者ですがよろしくお願いします。 Adobe Premiere CS5.5についての質問です。 Premiereで静止画を画面サイズ(フレームサイズ)いっぱいに見せたいのですが、どうしても左右に黒い枠が見えてしまいます。 【シーケンスプリセット】は下記のようになります。 フレームサイズ :720横480縦 (1.2121) フレームレート :29.97 フレーム/秒 ピクセル縦横比 : D1/DV NTSC ワイドスクリーン 16:9 この動画サイズにPotoshopにて写真サイズを854×480にしたものを読み込んでも、添付した画像のように隙間が空いてしまいます。 この原因はなんでしょうか? そもそも考え方が間違ってるのでしょうか・・ 素人ゆえ変な質問をしてしまっているかもしれません。 わかりやすく教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう