• 締切済み

質問失礼致します。

質問失礼致します。 Adobe Premiere Pro cs4(Mac版)を使用し、Adobe Media Encorderを経由し書き出しした映像(16:9、SD)を、Quick time 7にて再生したところ、横に縮められた(縦に引き延ばされた)形で再生されてしまいます。 書き出しの設定を色々と変更し、試してみましたがうまくいきません。 DVDにしたところ問題なく16:9で再生できましたが、プレゼンの際、パソコン上で再生し、16:9の画面で見る必要がありまして困っております。 映像制作にあまり知識がなく、自分で対処するのには限界を感じ、今回質問をさせて頂きました。解決方法、などご存知の方、いらっしゃいましたら、なにとぞお力添えの程、よろしくお願いいたします。 以下、使用しているソフト、設定などです。 使用PC iMac Mac OS X snow leopard 映像制作使用ソフト Adobe Premiere pro cs4 Adobe Medeia Encorder cs4 再生ソフト Quick time player バージョン7.6.6 Premiere 書き出し設定 形式:Quick time プリセット:NTSC DV ワイドスクリーン ビデオコーデック:DV/DVCPRO-NTSC フレームレート:29.97 フィールドタイプ:偶数から 縦横比:D1/DV NTSC ワイドスクリーン 16:9(1.2121) 撮影カメラ Sony Z1J(SD ワイドスクリーンで撮影)

みんなの回答

• TakMat
回答No.2

形式:Quick time ビデオコーデック:H264 品質:100 幅:853 高さ:480 フレームレート:29.97 フィールドタイプ:プログレッシブ 縦横比:正方形ピクセル(1.0) キーフレーム間の距離を設定:30 静止画像の最適化 ビットレート:1000~3000(1000で十分) ちなみに、MP4も同じH264コーデックですが、専用コンテナでより多くのオプションを選択することができます。レベルとかプロファイルとか。 間違った設定をすると再生できなくなったりするので、QuickTime の方が無難です。

Satouyuya
質問者

お礼

TakMat様 たびたび、ご丁寧にありがとうございます。 教えていただいた方法で書き出した映像で、プレゼンを乗り切ろうと思います! ほんとうにありがとうございました!

• TakMat
回答No.1

ピクセル比(アスペクト比)は、コーデックあるいはプレイヤーによって認識するものとそうでないものがあります。 パソコンで見るデータなら、ピクセル比 1.0 の方が無難です。 形式:Quick time ビデオコーデック:フォト-JPEG 品質:100 幅:853 高さ:480 フレームレート:29.97 フィールドタイプ:プログレッシブ 縦横比:正方形ピクセル(1.0) これで大丈夫だと思いますが、もっとファイルサイズを小さくしたければ、H264コーデックが良いです。(ただし、設定するパラメータが増え、ちゃっと設定しないとキレイになりません。) DV/DVCPRO-NTSC はパソコンで見るためのコーデックではありません。 ホントは、Premiere のシーケンス設定から最適化してやった方がキレイになります。 余談ですが、せっかく Z1J を使ってるならHDで撮った方が、何かと融通が利いて便利な気がします。

Satouyuya
質問者

お礼

TakMat様 丁寧なご返答ありがとうございます。 >ピクセル比(アスペクト比)は、コーデックあるいはプレイヤーによって認識するものとそうでないものがあります。 不勉強のため、知りませんでした・・・。再生する環境に合わせて書き出しをしなければいけないのですね・・・。 早速、教えていただいた設定で試してみようと思います。ありがとうございました! また、重ねてのお願いで申し訳ないのですが、H264コーデックの場合の設定パラメータも教えていただけないでしょうか? お時間がありましたらで結構ですので、よろしくお願い致します。