• ベストアンサー

XPでIPを固定

XPでIPを固定 XPでIPを固定にしていて電源を切ってまた付けるとIPアドレスが重複となるのですが 回避できないのでしょうか? 忘れてころにそうなります。必ずしも重複とはなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>XPでIPを固定にしていて電源を切ってまた付けるとIPアドレスが重複となるのですが回避できないのでしょうか? XPに限ったことではありません。 IPアドレスの管理を一元化しないと重複が起っても不思議ではありません。 同一ネットワーク内に複数の端末を起動させる場合はDHCPでTCP/IPを自動設定すれば重複しませんが一部の端末を手動設定するとDHCPで割り当てたものと重複する可能性があります。 また、全ての端末が手動設定の場合でも管理台帳に誤りがあると重複の原因になります。 手動設定とDHCPでの自動設定を混在させる場合は割り当て範囲を区別して運用するよう心がけて下さい。 例 192.168.0.2~192.168.0.128 DHCPによる自動割り付け 192.168.0.129~192.168.0.254 手動割り付け

その他の回答 (2)

回答No.2

どういう状況で何と重複するのでしょうか? ローカルIPですか? グローバルIPですか? 設定したIPアドレスが変更されているのですか? 変更されていないのに重複するのですか?

okwave1322
質問者

お礼

タスクのところから システムエラー ネットワーク上の別のシステムと結合するIPアドレスがあります。 とメッセージがでてネットがつながらなくなります。 会社で使っています。

• SaKaKashi
回答No.1

DHCPのパソコンやプリンタが別にあるのでは。 無線だと、誰かが乗り込んでいるとか。