-PR-
解決済み

固定IPとグローバルIPについて・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9032
  • 閲覧数2754
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

こんにちは

現在フレッツISDNを利用しています
プロバイダは「ZOOT」で固定IPアドレスになってます
契約するときはそれほど深く考えなかったのですが

IPアドレスが固定の場合とグローバルの場合の
それぞれの、メリット・デメリットをそれぞれ
教えていただけないでしょうか?

接続はDSU内蔵TAです
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

> 「202.123.0.253」のように(Microsoftなど大きな企業などが使用しているサーバー)いつでも同じIPがネット上に存在していて、ネットワークアドレス・ネットマスク・ブロードキャストアドレスなどの利用が出来てドメイン名がある=「固定プライベートIPアドレス」
> ↑間違ってないでしょうか?

えーと、全然違います(^^;

グローバルアドレスかプライベートアドレスかの見分け方はただ一つです。IPアドレスが「10.x.x.x」「172.(16~31).x.x」「192.168.x.x」のどれかならばプライベート、それ以外はグローバルです。なので、202.123.0.253はグローバルアドレスです。
インターネット上にはグローバルアドレスしか存在しないので、インターネットで公開されているサーバーは全てグローバルアドレスです。
一方、プライベートアドレスは主に直接インターネットに接続していない部分、例えばイントラネットや家庭内LANで利用されます。CATVやADSLでもプライベートアドレスのところがあります。

固定か動的かは、その名の通りそのIPアドレスが常に変わらないことが保証されているかどうかで決まります。
例えば、モデム経由のダイアルアップアクセスで割り当てられるアドレスは動的です。一方、サーバーマシンはまず確実に固定アドレスです。
「サーバーが自動的に割り当てる」という設定をしている場合、通常は動的ですが、もしかしたら同じマシンには同じアドレスを常に割り当てている仕掛けをサーバー側で行っているかもしれません。その場合は固定になります。
お礼コメント
noname#38849

大変解りやすかったです
脳みそがスッキリしました。
有難う御座いました。

結局、「ZOOT」は、ちょっと、あまりにもヒドイ状態だったので。
さっき、解約して、すぐ「IIJ4U」と契約しました。
「ZOOT」って、HTTPの転送速度で1.3kbyte/sくらいですよ!
信じられないでしょ?
「5年前じゃないんだから・・」ってカンジでした (^_^;)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ちなみにフレッツISDNのIPアドレスは
必ずグローバルIPアドレスです。

違いは、プロバイダによって、固定IP
アドレスか、接続するたびに変わる
IPアドレスかの違いです。

ちなみに固定IPアドレスの場合、毎回
同じIPアドレスを接続に使うため、
不正IPからのアクセスにあう可能性が
高くなります。もちろんダイアルアップ
ルータのようなセキュリティを考えた
ものならば、IPフィルタリングをする
ので、外からのアクセスにあう可能性は
低くなりますが、TAのようなものでは
簡単にアクセスされてしまいます。
#ですから、常時接続する場合は、
#ダイアルアップルータを購入する
#ことをお勧めします。

それに比べて接続するたびに変化する
IPアドレスだと、IPアドレスで相手を
特定することが困難なため、不正IP
からのアクセスが減ることになります。
#もちろん常時接続だと、余り変化
#しないので、外からのアクセスを
#受ける可能性はあがりますが。
#よって、この場合でもダイアルアップ
#ルータの購入をお勧めします。

ちなみに固定IPのメリットは、Web
サーバを立ち上げれば、他の人に
IPアドレスを教えることによって、
自分のパソコン内にWebサイトを開設
する事ができます。ただし、サーバを
たてるというのは結構面倒なので、
自分が初心者だと思うのでしたら、
プロバイダのサーバへアップする
ことをお勧めしますよ。

とりあえずこんなところです。
分からない部分などがありましたら
補足してください。
ではでは☆
補足コメント
noname#38849

あるニュースグループで
固定IPの話で異様に盛り上がっていたので
なんとなく固定IP取れるところを選んだのですが
将来サーバー立てたいと思って勉強しているのですが
まだまだ遠い先になりそうなので
グローバルIPの方が良さそうですね?

グローバルIPのデメリットは何が考えられますか?
投稿日時 - 2000-09-20 19:58:35


  • 回答No.2

誤解を招くような書き方をしてしまった
ようなので、再度書き込みます。

フレッツISDNで取得できるIP=グローバルIP
です。グローバルIPと比較をするならば、
プライベートIPしかありません。

グローバルIPというのは、Internet上で
唯一のIPアドレスのことで、プライベート
IPというのは1つのLAN上で唯一のIPの
ことです。

また固定IPと比較する場合は、固定されて
いないIPになります。両者の違いは、
ダイアルアップするたびに変化しないか、
変化するかの違いです。たとえば、接続
したときに202.123.0.253というIPを
取得したとします。固定IPの場合は、常に
このIPアドレスを取得することになりますが
固定されていないと、次回接続し直したとき
202.123.0.253を取得できるとは限りません。

従って、サーバをたてる場合は、固定IPの
方が、そのIPを教えるだけでいいので
簡単なのです。固定されていない場合は、
接続し直すたびに、IPアドレスを教えなければ
なりません。

デメリットなどについては、下に書いたので、
参考にしてください。
ではでは☆
  • 回答No.3

まず根本的に誤解があるようなので、そこから訂正します。
「固定アドレス」と「グローバルアドレス」は対義語ではありません。それぞれの対義語は「動的アドレス」と「プライベートアドレス」です。
ですから、「固定グローバルアドレス」「動的グローバルアドレス」「固定プライベートアドレス」「動的プライベートアドレス」の4パターンが存在します。
Katanaさんも書いておられますが、フレッツISDNの場合は「固定グローバルアドレス」または「動的グローバルアドレス」のどちらかです。

さて、ここから本題。

固定アドレスの一番大きなメリットは「独自ドメインの運用が可能」ということでしょう。また、ドメインを取らなくてもサーバーを公開する場合は、固定アドレスの場合は周知が楽になります。動的アドレスの場合は、その時点でのIPアドレスを何らかの方法で別途周知する必要があります。
このように、サーバーを運用・公開する場合は固定アドレスの方が圧倒的に楽になります。
逆に、単にインターネットから情報を得るだけの利用方法でしたら、固定であるメリットは存在しません。

次に、グローバルアドレスのメリットは、インターネットに直接接続できること、これに尽きます。
プライベートアドレスは直接インターネットに接続できないので、ファイアウォール(本当は違うけど、話を簡単にするためこう表現しておきます)を経由してインターネットにアクセスする必要があります。その結果、一部ファイアウォールを通らないアプリケーションが出てきます。ネットワークゲームやICQがその例です。グローバルアドレスではそのようなことは起きません。
逆にデメリットは、どこからでもアクセスを受ける可能性が存在するため、不正アクセスされる可能性が高くなることです。
補足コメント
noname#38849

すいません

頭が混乱してきました
「202.123.0.253」のように(Microsoftなど大きな企業などが使用しているサーバー)いつでも同じIPがネット上に存在していて、ネットワークアドレス・ネットマスク・ブロードキャストアドレスなどの利用が出来てドメイン名がある=「固定プライベートIPアドレス」
↑間違ってないでしょうか?

ブラウザIEなどの「TCP/IPの設定」で「サーバーが自動で割り当てるアドレス」=「動的プライベートIPアドレス」?

残りの「固定グローバルIPアドレス」と「動的グローバルIPアドレス」がよく理解できません・・・・
フレッツのサービス提供しているISPで一つだけIPアドレスくれるところを「固定グローバルIPアドレス」で、それ以外を「動的グローバルIPアドレス」という解釈でよろしいですか?
投稿日時 - 2000-09-21 01:10:53