• ベストアンサー

固定IPじゃない契約について

固定IPじゃない契約でインターネット接続を利用していますが、 IPアドレスが変わったことがないのですが 固定IPじゃない契約の場合、接続業者さんは どれぐらいでIPアドレスが変わるのでしょうか? それはなんのタイミングで変わるのでしょうか? (↑設定ファイルで時間が決められているとか) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

一般的には接続しなおした時にIPアドレスが変わる場合が多いですね。 ただし、切断してから接続までの時間が短い場合は、前使っていたIPアドレスを再割り当てしくれる場合があるので、その場合は変わりません。

superturbo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 バッファローのルーターを使用しているので、 ずっとつなぎっぱなしなので、 変わらないのかもしれませんね。 どうもありがとうございます

その他の回答 (4)

• wormhole
回答No.5

再接続時やある一定期間経過時とかですが具体的な内容は接続業者によって異なります。

superturbo
質問者

お礼

業者によって変わり方が違うのですね。どうもありがとうございます

• aspl21
回答No.4

プロバイダサイドのルータ再起動等。 yahooなんかはこちらのブロードバンドルータの再起動程度では変わらないので、 むかしから固定IP変わりにつかっている人がいるくらいです。私もそのひとりだった。 今は安価な固定IP業者がいるので固定IP契約していますが。

superturbo
質問者

お礼

固定IPアドレスでも最近は安いのがあるのですね。 どうもありがとうございます。いまyahooBBを使っています。教えていただいたようにずーっと同じIPアドレスです

回答No.3

dhcpという技術でIPアドレスを配布を行いますが そのリース期間は設定によって変えられます。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NNW/NETPOINT/20041116/152624/

superturbo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。DHCPというので割り当てになるので、IPアドレスが一定に(固定)ならないのですね。

• takuranke
回答No.2

動的なIPは一度取得すれば、モデムやルータ0の再起動をしなければ変更されません。 ただし、再起動するときの時間によっては同じアドレスで振られる場合があります。 LAN 側でも、IPの自動取得二設定してあり、複数機器を接続していれば、 接続聞きすべての電源を落とし、任意の順番で起動する時間をずらせば、別のアドレスが振られますよ。

superturbo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。ipを変えたいときのコツもあるのですね。