• ベストアンサー

固定IPにするには?

私はyahooBBの会員なんですけど、毎回パソコンの電源を入れたら、IPアドレスが変わります、自分のパソコンのIPアドレスを固定するにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も以前YahooBBユーザーでしたが、、、 質問者さんの場合、自宅でインターネットに繋がっているPCは1台だけで YahooBBから割り当てられるIPアドレスを固定したいと言う意味ですよね? 結論から言えば無理です。 これはYahooからのお知らせにも載ってましたが DHCPによる自動割当環境で固定IPにするためには DHCPサーバーの設定でIPアドレス予約と言うことをしなければ出来ませんが そのような条件をつけていない通常の契約で 勝手に固定IPアドレスにした場合、 IPアドレスの重複現象が起こりネットワーク障害が生じますが これは会員規約にも違反しています。 で、固定した上で何がしたいの?って話になりますが 例えばお友達とデータをやり取りしたいとかなら PC起動時に空っぽでいいからメールを友達に送れば 受信側でメールヘッダのReceived:行を見れば、送信者のIPアドレスが(普通は)出ます。 もっと不特定多数に公開するって事であればDDNSすれば出来ます http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/ (DDNSの説明とツールsoft) あと#2の方が >ローカルIPを固定にしたいのであればルータを設置すれば と書かれていますが、それだけじゃなくて、YahooBBだとルーターを設置して ルーターの電源を入れっぱなしにすると数ヶ月は同じIPアドレスのままになります 少なくとも私が契約していた去年の春ごろまではそうでした。

rendefu
質問者

お礼

ご回答本当にありがどうございました、助かりました。

その他の回答 (2)

• tsukachan
回答No.2

固定にする必要がわかりませんが・・・・ ローカルIPを固定にしたいのであればルータを設置すれば固定にできます。 グローバルIPを固定にしたいのであれば・・・・プロバイダ変えて固定IPサービスにしましょう。 用途によっては固定IPにしなくても済む方法があるので何に使いたいのかを書くと解決するかもしれませんよ。

rendefu
質問者

お礼

ご回答有難うございました。まだよろしくお願いしたします!

• fdppw
回答No.1

こんにちは。 え~と、YahooBBは固定IPサービスは有りませんので(その内するそうですが、時期は未定(ーー;) いつものYahooの勝手です)、固定IPにするのは無理です。 では!

rendefu
質問者

お礼

ご回答有難うございました、まだよろしくお願い致します!