• 締切済み

メールで上司に改善提案することの是非

メールで上司に改善提案することの是非 機械メーカで仕事をしています。 メールで上司に改善提案することはよくないでしょうか?(前フリなし) また、提案してそれについて相手が反応しないくても、それが普通でしょうか? 簡単ですが御意見よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.6

よほど役に立つ人間ならともかくブラックリストに載せるね

• gisahann
回答No.5

メールは所詮二人の雑談。 公式の場所で検討されなければ、それは提案でも何でもありません。 会社の決まりはどうなっていますか? (公開の場所=投書ファイル=での受け付けなら別ですが) 上司が取り上げるかどうかは内容次第です。 余計なお世話・くそ忙しいのにつまらんものを。 一部に活用の価値があっても、あなたが発案したとは云わないでしょう。

kiyoty
質問者

補足

>会社の決まりはどうなっていますか? 改善提案書は製造部門にはあります。 技術部門にはありません。 ”改善提案”と、言葉を縮めて書いてしまいましたが 改善内容を提案するとゆう広い意味でした。 例えば 汎用の機械を作ったが、その後、各国の仕様に合わせてカバーを少し変更していた。 モデルチェンジの際に、安易に多くなってしまった部品の種類を削減する目的で 共通化をするのはいかがでしょうか? くらいの提案を想定していました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>メールで上司に改善提案することはよくないでしょうか?( その上司と内容次第でしょう。 なんでもかんでもメールでやるほうが早いと考える人もいれば、 こんな大切なことは書類で出してもらわないと。という人もいるでしょう。 私なら手っ取り早くそうして欲しいほうですが、 大きな会社でそこそこの年齢のパソコン触るのが億劫な人なら嫌がるでしょう。 >提案してそれについて相手が反応しないくても、それが普通でしょうか? 後者なら必然的にそうなります。 なんだ、こんな屑みたいな文書送ってきやがって。くらい 思われているかもしれません。

• saltmax
回答No.3

社内のルールに従う。 社内指定のフォーマットに記載された物なら 提出先も所定の部署。 所定のルールに沿ったものでもなく 予めの連絡もなく 勝手に送りつけられたものなら 余程暇ならば見るが 何時になるかはわからない。 内容も相当の改善効果が見込めて その効果が数値化されているのなら 所定の部署に送るが、そうでなければそのまま埋もれる。

• angkor_h
回答No.2

私の感覚で言えば、「改善提案書」を紙で文書化すべきです。 文書を読みながら「赤書き」を入れられるのが紙文書の強みです。 それがそのまま更に上部に廻される(廻してくれるか手持ちで説明するか)かもしれません。 無視されるか否かは上司の人間性でしょう。 面倒であれば無視、部下思いであれば何がしの意見をくれるでしょう。   良しと思えば書き直し(精査)要求で持ち上げるか、今回はあきらめねぎらいとか。 いづれにせよ、一方的な送り付けではなく、文書持参で説明に赴けば先に進む確立はより大きくなります。あなたのやる気、本気度を上司に訴えることにもなります。書類受付による提案制度であればそれは社制度なのでなんともいえませんが。

• kdsakjgj
回答No.1

相手の立場になってみてください その人が年輩のかたなら「なんやこいつ」と思われかねないです。 パソコンでレポート形式に作ってプリントアウトしてホッチキスでまとめてから手渡しをしたほうが評価も高くなるのではないでしょうか