• ベストアンサー

ホームページ作成

ホームページを作成していますが、 よくカウンタと呼ばれる「何人目の訪問者」などと書かれたホームページがあります。 あのようにして、ホームーページを閲覧した人の人数が分かるようにするにはどうしたらよいですか? ソフトの機能ではないのですか? プロバイダの機能ですか? ソフトはビルダー7です。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

ソフトの機能だけでは、実現できないと思います。 カウンターを動作させるには、CGIを使う必要がありますので、ビルダーだけでは対処できないでしょう。 サーバレンタルサービスの多くはカウンターCGIを提供していますし、またフリーでカウンターを貸してくれるサイトもありますので、まずはサーバレンタルサービスのFAQかサービス案内を調べるか、もしくはフリー素材でレンタルカウンターを探してみると良いと思いますよ。 参考になれば幸いです。

ameameame
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

皆さんが答えられているとおりです。カウンタを表示するためにはCGIというプログラムが別途必要になってきます。ただ、プロパイダによってはセキュリティ等の関係から自作のCGIの掲載を認めていないところが結構あります。その場合は、プロパイダがカウンタのCGIを提供してくれます。一度プロパイダにご確認下さい。

ameameame
質問者

お礼

詳しい説明をありがとございました。

noname#10926
noname#10926
回答No.4

ホームページビルダーをご使用でしたら サンプルプログラムがありますから とりあえずご覧になってください。 ビルダーのメニューバー[ファイル]-[開く] 「ファイルの場所」-[マイコンピュータ]-[ローカルディスク(C)]-[ProgramFiles]-[IBM Homepage Builder V7]-[sample]-[cgi]-[index.htm]を開き、 プレビュー画面にして「アクセス・カウンター」の「使い方」をご覧ください。 ご覧になってから不明な点があれば再度質問しても良いかと思います。

ameameame
質問者

お礼

• botoyan
回答No.3

カウンターは各プロバイダで用意されたもの、もしくはジオシティーズなどでHPを作られるならジオシティーズに専用のカウンタがあります。 CGI機能を使える使えないなどプロバイダーによっては制限があるのでどこでHPを立ち上げるかで若干違います。 簡単なのはYahooジオシティーズで一度作ってみてください。すぐにできますよ。ビルダーの機能の中にもカウンタ挿入がありプロバイダーを選択するようになっているはずです。

ameameame
質問者

お礼

• 20020504
回答No.2

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/9959/counter.html このようなサイトから好きなものを探してみてはいかがでしょうか? 無料なので助かりますね。 やはり、広告無しのカウンタにあこがれますね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/9959/counter.html
ameameame
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。