• ベストアンサー

12月にグアム旅行に行く事になりました。

12月にグアム旅行に行く事になりました。 HISの格安ツアーにしたのでホテルが¥9000upでフィエスタ、¥12000upでリーフもしくはマリオットと言う事で、12000上げてマリオットだとがっかりなので悩んだ結果フィエスタにする事にしました。 でも、格安ツアーなのでオーシャンビューの部屋ではないだろうと思っています。 そこで、事前にホテルに電話してグレードアップしてもらう事は可能なんでしょうか。もしくは現地に行ってから空きがあれば替えてもらう事は可能でしょうか。その時の差額も分かりましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • db_love
回答No.2

日本人は何も言わずに部屋に入ってしまう人が多いですが、外国人は、チェックインの時、いろいろ主張する人が多いです。  ダメ元で、チェックイン時に相談してみたらどうですか?  無料または追加料金で、オーシャンビューにしてくれることが多いですよ。    特にオーシャンビューが空いていれば、必ずしてくれます。  料金は決まってませんので、その場でしっかり確認してください。その金額によってオーシャンビューにするかどうか、決めても良いですよ。  必ず、オーシャンビューにしたいのならば、HISに相談してください。追加料金で可能な場合もあります。

その他の回答 (1)

• nolly_ny
回答No.1

格安パッケージツアーを選んだ時点で、よい部屋を選ぶ権利は放棄したようなものだと、まず知っておいてください。 もっと高いお金を払って、そのホテルへ直接予約しているゲストもいるのですから、よい部屋に空きがあるのなら、そういう方に割り当てられるのが普通です。これは基本的な常識ですので、この先のためにも知っておいてください。 基本的に「パッケージ」とは、変更やカスタマイズが一切できない商品の総称のことです。「¥9000upでフィエスタ」などは後付けのオプションですね。 >事前にホテルに電話してグレードアップしてもらう事は可能なんでしょうか。 いいえ、HISで購入したツアーを利用するなら依頼もHISを通すのが正しいです。直接ホテルにというのは、常識外れの行為だと思います。 ホテルに電話するのは自由ですが、一蹴されるでしょう。 >現地に行ってから空きがあれば替えてもらう事は可能でしょうか。 これは、ホテル次第、状況次第です。 チェックインした日にたまたま空いているなどラッキーな場合だと、こちらから何も言わなくても追加料金なしでよい部屋に通してもらえることもあります。 が、格安パッケージを予約しておいて、自分から「差額は払うからいい部屋へ通せ」と言うなんてのは、常識外れな行為です。 そもそも格安パッケージ用の部屋代との差額なんて、ホテルのレセプションの一係員がツアー客個人に提示できるようなものではないです。係員に「変なことを聞く変なお客」と思われて気分を損ねられてしまうと、よい部屋にありつくチャンスもなくなりますよ。 よい部屋に滞在したいなら次回からは、せめて最初からそれなりの価格のツアーを選ぶか、個人手配で直接予約してください。