• ベストアンサー

平日朝の快速アーバンおよび上越線の込み具合(下り)

明日の朝8時台に、上野→高崎の高崎線(アーバン)を利用したいと思っています。家から6時間半かけて部活の合宿のため越後湯沢に行くので、できればどの電車も座りたいのですが、この時間の下り電車はすいていますか? 一応横浜線→京浜東北で上野→アーバンで高崎→高崎からは水上→越後湯沢 という感じで行きます。 8時台の高崎線、10時台の上越線の込み方をご存知の方、どうか教えてください!!

• poook
  • お礼率60% (497/817)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.1

高崎線ユーザーです。 下りであれば大丈夫でしょう。毎朝、ガラガラの下り線を見ながら、うらやましく思っています(^^ゞ。 ただ、何が起きるか分からないんで、発車時間の15~20分ぐらい前には上野駅にいたほうがいいですね。 発車は8時39分だったと思います。 上越線は他の方におまかせします。

poook
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました!! 友達が宇都宮線を使っていて、そっちの朝の下りはガラガラと言ってたのですが、高崎線はわからなくて不安だったです。でも、多分上野からほぼ確実に座れるようならとても安心しました。(なぜなら横浜線&京浜東北は絶対に座れない上、大きい荷物を持って乗るので。。。) 上越線の回答を引き続き募集しますー!ユーザの方、よろしくお願いします!!

その他の回答 (1)

• tengtian
回答No.2

下りのアーバンは空いていると思います。 もしギリギリに乗って座れなくても、大宮で降りる客がけっこう多いので、大宮以降はまず大丈夫だと思います。 高崎→水上→越後湯沢は、平日10時台は通常なら空いていますが、車両が少ないので(たしか2~3両くらいだったかと)旅行客など団体がいると微妙です。 このあたりは温泉が多いので、混み具合は観光客の動向に左右されやすいですね。 通常なら空いてますが運が悪ければ座れないこともあるかも。運を天にまかせましょう。

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 上越線は2~3両しかないのですね。それだと確かに団体客がいたら厳しいかも。でも明日はそうならないことを祈ってます!!