• 締切済み

ウイルス?インターネットに接続できません。

ウイルス?インターネットに接続できません。 一週間ほど前にPCが突然不調になり、インターネットに接続できなくなりました。 起動すると矢継ぎ早に¢なんとかファイルの破損云々£と表示され、なぜかデスクトップからアイコンがいくつか消え、さらにブルーバックの状態になっていたのです。 不調になった直後に一度だけインターネットに接続できたのですが、Yahoo!メールなど認証を必要とするページにだけ接続することができなかったため、 どうやらウイルスの可能性があるようです。。 契約しているプロバイダのサポート時間に電話することができないため困っています。 具体的な症状は以下の通りです。 ・IEを立ち上げると¢現在のセキュリティ設定ではお使いのコンピュータが危険にさらされています。セキュリティの設定を変更するにはここをクリックしてください£というメッセージが表示されるが、インターネットオプション>セキュリティ設定をいくら変えてもこの表示が消えない ・同時に、「コンピュータ上のプログラムのIE用の既定検索プロバイダー設定が破損しています・・・」というメッセージが表示され、試しにGoogleに設定し直してもIEを開くたびに表示される(設定が保存されていない?) ・セキュリティソフトはNortonが入っているが期限が切れている。更新しようにもインターネットに接続できないためキーの購入ができない 使用しているのはsonyのVAIO(VGN-FS22B)です。 必要データは外付けHDに退避できたため、リカバリーしてしまおうかと思っているのですが、不運なことにインストールしているPhotoshopのロムを最近の引越しのどさくさで紛失してしまったようで・・・なんか切なくなってきました・・・・ photoshop関連のフォルダを外付けに退避→PCをリカバリして 買ったときの状態にする→フォルダをもとに戻す というやり方でもphotoshopを消さずにリカバリーすることは可能でしょうか。 外付けに退避したphotoshopを起動することはできるようです。

みんなの回答

回答No.2

リカバリをする前にダメもとで スタート→すべてのプログラム→システムツール→システムの復元 で過去正常に起動していた状態に戻れるかチャレンジしてみる価値はあります 他、デフラグ、HDDの完全スキャン(やる時にはチェックを全て入れる) ↑の作業をセーフモードで実施してみたり ウイルス感染した可能性があるのなら現在使用中のウイルス対策ソフト などでウイルスが検知されるか試したり 更新切れだとしても期限まで更新できるまでのウイルス対策定義ファイル やバージョンUPの期限が切れただけで更新切れる前までの状態として機能 はするはずです 他、windowsのOSをロムで購入している場合はPCに突っ込んでやれば (DVDドライブ等に)うまくすればシステムの修復(この項目が出る)が できる場合もあります PCリカバリはHDDを完全初期化する為photoshopなどは残すこともできません インストールフォルダ(ファイル)なども元の位置に戻せばいいのでは? と考えると思いますが実際はDLLなどもいじらないといけないためスキルがある 場合でしたら可能かも?ですが一般的には無理だと思います なのでなので残念ですがあきらめるしか・・・ないかもしれません 必死にphotoshopのロムを探すしかないかもしれません 結論から言いますとこの様なエラー(状況)になっているなら リカバリするしかないと思います

• qualheart
回答No.1

Photoshopのリカバリーは無理ですね・・・ 外付けに退避したphotoshopを起動することができるのは、Windowsフォルダ下やレジストリにPhotoshopに必要なシステムファイルや情報がちゃんと入ってるからです。 OS自体をリカバリしてしまったら、これらのシステムファイルやレジストリは消えてしまうため、外付けに待避したPhotoshopは起動できなくなります。 個人的にはウイルスが原因ではないような気がしますね。 単純にHDDの異常やレジストリ又はシステムファイルの破損が原因ではないかなと思います。 もちろん、ウイルスが原因ではないという確証もまったくないですが。。。 Photoshopは諦めてOSリカバリーすることをオススメします。