• 締切済み

金魚がたった1週間で死んでしまいます。

金魚がたった1週間で死んでしまいます。 せめて1ヶ月でも飼いたいので、長い間飼える道具(ろ過機以外)はありますか? また、金魚と同じ水槽で飼えるペットの魚はありますか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

日数が経っていますが、締め切られていないので回答をさせて頂きます。 金魚が1週間で死ぬのは変ですよね。せめて1ヶ月と言われますが、そん な悲しい事は言わないで天命を全うするまで飼育しようと考えましょう。 何のために飼育しているのか分からないじゃありませんか。 金魚を飼育するために最小限で必要な物は、水槽、底砂、濾過器、エアー ポンプとエアーストーン、多少は隠れられる場所が必要です。それと冬場 に必要なヒーターが必要ですね。 水槽は金魚の大きさと数により決めますが、GEXの金魚の御部屋と言う 水槽なら、Sサイズで体長5cm程度なら2~3匹、Mサイズなら3~4匹 が目安です。底砂は金魚用と書いてある物なら何でも構いません。使用前 に綺麗に水洗いをしますが、洗剤は絶対に使わない事です。金魚は直ぐに 水を汚しますから、必ず濾過器は必要です。外部式か投げ込み式の何れか を選びます。投げ込み式にはエアーストーンが付いているので、新たに入 れる必要はありません。エアーポンプは必ず必要です。 金魚の生育温度は25℃が標準ですが、20℃以下になると動きが鈍くな って餌も食べなくなります。32℃を超えると死んでしまいます。 年間を通して時期に関係なく、病気治療(塩浴や薬浴時)をする時は必ず 必要です。温度が調整出来るサーモ付きヒーターを購入して下さい。 水槽に水を入れたら、直ぐに金魚を入れては駄目です。汲み置きした水を 使うか、またはカルキ抜きを入れて金魚に適した水にしてから入れます。 金魚を購入したら、袋のまま水面に1時間ほど浮かべ放置します。1時間 経ったら袋の口を開け、水槽内の水を袋の中にコップ半分ほど入れて、再 び1時間放置をします。終われば別容器に移し、金魚だけを水槽に入れま す。袋の水は水槽に入れないで下さい。 水槽の水や環境に慣らすため、2~3日は餌やりはしません。 餌は3~5分で完全に食べ切れる量を与え、1日に朝夕の2回か朝か夕の いずれかの1回にします。与え過ぎは金魚を早く大きくさせるメリットが ありますが、その分だけ寿命が短くなり健康状態を悪くさせます。もちろ ん水質も悪化させてしまいます。 水替えは10日~2週間を目安にし、頻繁に行わないようにします。毎回 のように水替えをして、水槽内を全て洗ってしまうと、大切なバクテリア が居なくなり、生育を悪くさせます。水を1/2~1/3を目安にして下 さい。水買えと濾過マットの交換は、必ず交互に行います。 元気の無い時には塩浴(ペットショップで売られている金魚と熱帯魚専用 の塩を使い、家庭用塩は使わない。1lにつき6gが目安。)をし、水温 を28~30℃に上げて1週間程度様子を見ます。その時は絶食です。 病気の時は薬浴をしますが、病名が分からない時は塩浴を行い、その間に ペットショップで症状を伝えて薬剤を購入します。その時の水温は塩浴の 時と同じで絶食が原則です。 ガラス面を叩かない、真っ暗になってから急に灯りを付けない。餌の与え 過ぎに注意。毎日観察し、前日と違う点を良く見る。季節の変わり目には 要注意。などでしょうかね。

noname#252164
noname#252164
回答No.2

温度が大きく変動しないようにする(直射日光の当たるところに水槽を置かない) 水は汲み置きをつかう。 エアレーション(ぶくぶく)をする。 を守ればそんなに早く死なないとは思いますが。 一応フィルターの仲間ですが、ぶくぶくの先につける「投げ込みフィルター」ってのが使えるとさらによいです。 金魚と一緒に可能なのは、温度とかの関係ではいわゆる「コッピー」として売られているアカヒレって魚はいけそうですが、サイズが余りに違うと金魚に食われるかもしれません。

mirukutyoco
質問者

お礼

ありがとうございます! アカヒレって魚はいけそうなんですね! メモしておきます!・・・よし! 感謝いたします!

• aijimmy27
回答No.1

金魚を入れる前に 1日水を常温で放置、カルキを抜く (金魚を袋のままその水に浮かべ温度になれさせるのも◎) 餌は最初1日2日あげないで 水に入れるときは金魚の袋の水ごと 1カ月に1回水槽を洗ってあげる (もちろん金魚はバケツに水槽の水と一緒に移しとく、 新しい水は一日二日カルキ抜きをした水を絶対使う) 水中の酸素を増やすために水草をいれる ちっちゃいたにしを飼う くらいで私の金魚は1年くらい持ちました^^ 私はあんまり知らないのですが いっぱい熱帯魚を一緒にかってました (いいのか悪いのか・・・・) 機械等はお近くの金魚や熱帯魚専門店にいけば 教えてもらえると思います・・・ 少しトピックからはずれてすいませんでした;;

mirukutyoco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます;v・ ナニナニ、最初はえさをあげないほうが良い・・・フムフム、メモメモ・・・\・・ なるほど、本当にアドバイスありがとうございました!