• 締切済み

金魚がたった1週間で死んでしまいます。

金魚がたった1週間で死んでしまいます。 せめて1ヶ月でも飼いたいので、長い間飼える道具(ろ過機以外)はありますか? また、金魚と同じ水槽で飼えるペットの魚はありますか?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

日数が経っていますが、締め切られていないので回答をさせて頂きます。 金魚が1週間で死ぬのは変ですよね。せめて1ヶ月と言われますが、そん な悲しい事は言わないで天命を全うするまで飼育しようと考えましょう。 何のために飼育しているのか分からないじゃありませんか。 金魚を飼育するために最小限で必要な物は、水槽、底砂、濾過器、エアー ポンプとエアーストーン、多少は隠れられる場所が必要です。それと冬場 に必要なヒーターが必要ですね。 水槽は金魚の大きさと数により決めますが、GEXの金魚の御部屋と言う 水槽なら、Sサイズで体長5cm程度なら2~3匹、Mサイズなら3~4匹 が目安です。底砂は金魚用と書いてある物なら何でも構いません。使用前 に綺麗に水洗いをしますが、洗剤は絶対に使わない事です。金魚は直ぐに 水を汚しますから、必ず濾過器は必要です。外部式か投げ込み式の何れか を選びます。投げ込み式にはエアーストーンが付いているので、新たに入 れる必要はありません。エアーポンプは必ず必要です。 金魚の生育温度は25℃が標準ですが、20℃以下になると動きが鈍くな って餌も食べなくなります。32℃を超えると死んでしまいます。 年間を通して時期に関係なく、病気治療(塩浴や薬浴時)をする時は必ず 必要です。温度が調整出来るサーモ付きヒーターを購入して下さい。 水槽に水を入れたら、直ぐに金魚を入れては駄目です。汲み置きした水を 使うか、またはカルキ抜きを入れて金魚に適した水にしてから入れます。 金魚を購入したら、袋のまま水面に1時間ほど浮かべ放置します。1時間 経ったら袋の口を開け、水槽内の水を袋の中にコップ半分ほど入れて、再 び1時間放置をします。終われば別容器に移し、金魚だけを水槽に入れま す。袋の水は水槽に入れないで下さい。 水槽の水や環境に慣らすため、2~3日は餌やりはしません。 餌は3~5分で完全に食べ切れる量を与え、1日に朝夕の2回か朝か夕の いずれかの1回にします。与え過ぎは金魚を早く大きくさせるメリットが ありますが、その分だけ寿命が短くなり健康状態を悪くさせます。もちろ ん水質も悪化させてしまいます。 水替えは10日~2週間を目安にし、頻繁に行わないようにします。毎回 のように水替えをして、水槽内を全て洗ってしまうと、大切なバクテリア が居なくなり、生育を悪くさせます。水を1/2~1/3を目安にして下 さい。水買えと濾過マットの交換は、必ず交互に行います。 元気の無い時には塩浴(ペットショップで売られている金魚と熱帯魚専用 の塩を使い、家庭用塩は使わない。1lにつき6gが目安。)をし、水温 を28~30℃に上げて1週間程度様子を見ます。その時は絶食です。 病気の時は薬浴をしますが、病名が分からない時は塩浴を行い、その間に ペットショップで症状を伝えて薬剤を購入します。その時の水温は塩浴の 時と同じで絶食が原則です。 ガラス面を叩かない、真っ暗になってから急に灯りを付けない。餌の与え 過ぎに注意。毎日観察し、前日と違う点を良く見る。季節の変わり目には 要注意。などでしょうかね。

noname#252164
noname#252164
回答No.2

温度が大きく変動しないようにする(直射日光の当たるところに水槽を置かない) 水は汲み置きをつかう。 エアレーション(ぶくぶく)をする。 を守ればそんなに早く死なないとは思いますが。 一応フィルターの仲間ですが、ぶくぶくの先につける「投げ込みフィルター」ってのが使えるとさらによいです。 金魚と一緒に可能なのは、温度とかの関係ではいわゆる「コッピー」として売られているアカヒレって魚はいけそうですが、サイズが余りに違うと金魚に食われるかもしれません。

mirukutyoco
質問者

お礼

ありがとうございます! アカヒレって魚はいけそうなんですね! メモしておきます!・・・よし! 感謝いたします!

  • aijimmy27
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

金魚を入れる前に 1日水を常温で放置、カルキを抜く (金魚を袋のままその水に浮かべ温度になれさせるのも◎) 餌は最初1日2日あげないで 水に入れるときは金魚の袋の水ごと 1カ月に1回水槽を洗ってあげる (もちろん金魚はバケツに水槽の水と一緒に移しとく、 新しい水は一日二日カルキ抜きをした水を絶対使う) 水中の酸素を増やすために水草をいれる ちっちゃいたにしを飼う くらいで私の金魚は1年くらい持ちました^^ 私はあんまり知らないのですが いっぱい熱帯魚を一緒にかってました (いいのか悪いのか・・・・) 機械等はお近くの金魚や熱帯魚専門店にいけば 教えてもらえると思います・・・ 少しトピックからはずれてすいませんでした;;

mirukutyoco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます;v・ ナニナニ、最初はえさをあげないほうが良い・・・フムフム、メモメモ・・・\・・ なるほど、本当にアドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 金魚の飼い方

    金魚が飼いたいので、水槽を買いました。店の人から、金魚を入れずに、一週間程、濾過器を回して下さい。ということだったので、一週間以上回し続けました。当然、カルキ抜きの薬品も入れてますし、金魚が元気になるという薬品も念のため入れました。でも、金魚を入れて2日目に一匹死なせました。4日後にもう一匹。残りは,後1匹になりました。なにかやり方が悪かったのでしょうか?金魚の飼い方の詳しい方おしえて下さい。念のためですが、水槽は、幅30cm位の物で、濾過器は外部付の物です。金魚は、ホームセンターで購入しました。よろしくお願いします。

  • どうしてこんなに金魚の水が汚れるの?

    水がすぐに汚れてしまい、5日目ぐらいでろ過機のフィルターが詰まって、水が止まっりろ過機が動かなくなってしまいます。水槽は60ℓ、外掛けのろ過機(Lサイズ)を使ってます。餌は一日2回です。水草は一番汚れるので入れてません。金魚は8匹です(2年ぐらいのが2匹、今年8月の金魚すくいでゲットしたのが2匹、残りは今年6月ころ生まれたのです)水槽に対して金魚が多いからかな?教えて下さい

  • 金魚のろ過装置について

    こんにちは。現在60cm水槽で金魚を3匹ほど飼っています。ろ過装置を今までつけていなかったのですが、新たにつけようと考えています。 水槽の立ち上げ方法など調べてみたのですが、1ヶ月ほどかからないとバクテリアが繁殖しないみたいなのですが、普通に金魚を入れない状態で1,2週間ろ過装置をつけたままにしておくだけではやはりバクテリアは育たないでしょうか?どなたか教えて下さい

  • 金魚が☆になりました

    18日にあるイベントで金魚を2匹もらいました。うち1匹は子どもがビニール袋の上から捕まえたりしていました。 とりあえず5リットルバケツで1週間飼い特に病気などなさそうなので2年ほど前から飼っている金魚が2匹いる60センチ水槽に入れました。入れ方としては先にいた金魚を水槽水とともに退避し、水あわせをした上で新しい金魚をいれ、1時間ほど置いた後に先の金魚も入れました。様子をしばらく見ていましたが、特に追い回したりする様子もなかったのでその日はそのまま寝ました。 翌日の夕方、水槽を見てみるとビニール袋でストレスを与えてしまった金魚がやや元気がないようでしたが、あまり移動するのも・・・と思いそのままにしておいたら、翌朝(今朝です)ろ過機の吸込口に貼りついていました。手遅れとは思いましたがエラは動いていたので、水槽水とともにバケツに退避しましたが、まもなくエラも動かなくなりました。 そこでお聞きしたいのが死亡した原因は何が考えられるでしょうか。10日ほど前のストレスは原因となりうるでしょうか。 飼育環境は以下のとおりです。 ・バケツはエアレーションしている ・バケツのときはえさを一度だけ少しだけ与えた(食べきっています) ・水はGEX製の塩を規定量もしくはそれ以下添加したものを使用している ・水槽のろ過は上部ろ過で死亡前日にリング型ろ過材を追加した(そのときに元気がないことに気が付きました) 今後、金魚が増えたときの参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 金魚が激しく動き回ります。

    1週間前に琉金を3匹を購入しました。同時に、ろ過装置とポンプ付きの水槽(30cm)、砂利、カルキ抜きも購入して、お店の方に頂いた金魚達が入ってた水槽のお水ももらい(水槽8割分くらいの水)、移動時間40分かけて自宅へ帰り、すぐに水槽と砂利ろ過装置を水道水で洗い、ろ過装置も含めて金魚のお家をと整えました。金魚を放し、普通に泳いでいて、特に問題は感じませんでした。ですが、2日目の朝になると1匹死んでおり、仕事から帰るともう1匹死んでしまってました。色々調べた結果、8割程の水を変え(その際、水槽と砂利は洗い、ろ過装置は軽めに洗いました。全てカルキ抜きの水で最後流してます)金魚を戻しました。2日目仕事終わり帰った頃から生きている金魚の動きが激しく、心配です。水の温度には気をつけながら水換えは行いましたが、水換えをしてもまだ激しさは治りません。ゆっくり泳いでいる時間も少しはありますが、だいたいが激しく動き回ります。 ストレスが溜まっているのでしょうか?もう死なせたくないです。もしも金魚に詳しい方いらっしゃって、理由と解決策が分かれば教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 金魚の水槽

    金魚すくいで取った金魚を飼い始めて2ヶ月の初心者です。 あれよあれよと言う間に大きくなってしまい(懐いて可愛くて餌のあげすぎですね…)既に5~6cmくらいになってます。 1匹だけで水槽の大きさは31×16×24で水量10Lです。1匹ならまだこの大きさの水槽で大丈夫ですか? また、最初からろ過装置が付いてませんでした。後から付ける事は出来るのでしょうか?今はろ過装置がないので週一で水換えをしていますが、若干水が黄ばんできてしまいます…。 ロカボーイが付いてたのですが、掃除の際に洗ったらブクブク水泡が激しくなってしまい水面が波打ってます>_<壊れちゃったんでしょうか? 子供が幼稚園でもらってきた金魚さんなので、出来る限り長く生きて欲しいので初心者の私に力を貸して下さい!

    • 締切済み
  • 金魚の飼い方

    水槽で金魚4匹を飼っていたところ、先日、子どもの友達がきて、餌をやりすぎたようです。食べきれない餌が大量に沈んでいました。翌朝、私は金魚に餌をやるのが楽しみで水槽をのぞいてみると、一匹死んで浮いていました。いつもなら、水槽に近づくだけで、口をパクパクしてくれるのに、その朝は寄っても、パクパクしないので、おかしいなと思っていました。ショックでした。原因はやはり餌のやりすぎによる水の汚れでしょうか?我が家では水槽にはエアーはやってなくて、水のろ過装置をつけているだけです。それともうひとつ、金魚は水草(水面に浮かぶもの)を飼ってきても、あっという間に食べてしまいます。今は硬い茎だけが残っています。やはり補充がひつようでしょうか?

  • 金魚が1週間で死んでしまいました

    先日金魚(たんちょう)を飼い始めました。しかし、1週間で死んでしまいました。 理由としてありそうなのは、 1.もともと2匹飼っていた水槽に入れたこと。ちなみに2匹は4年前から飼っているため新参の金魚の3~4倍あります。 2.飼って水に慣らした直後バクハンセキ(水を綺麗にする液体)を入れたこと。 3.飼ってから5日後水を替えたこと。 4.もともといた金魚のうち1匹がどうやら病気もちらしいということ。 金魚のためにも原因を突き止めたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 金魚とメダカ

    金魚を10匹60センチ水槽で飼っています。 今日メダカを30匹買ってきたのですが 同じ水槽で飼っても大丈夫でしょうか? 金魚は「小金」というやつで大きさは3センチ位です。 あと、現在上部式の濾過装置を使って金魚を飼っているのですが酸素が送られているのか分かりません。 安価で小さなブクブクする濾過装置の方が 金魚には良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 金魚の水槽の掃除について・・・

    1年前から60cm水槽で金魚を4匹飼っています。まず、水槽の掃除なんですが2週間に1回ぐらいのペースで、金魚を水槽に入れたままスポンジで中をこすってあとはろ過マットやフィルターに任せるという形ですがこのやり方はダメでしょうか?いいやり方があれば教えてください。 あと、ろ過マットやフィルターは定期的に掃除をしたほうがいいのですか?またろ過マットはどのくらいのペースで買い換えたほうがいいのですか? 面倒くさい質問ですがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー