• ベストアンサー

9月はじめに司法書士さんに任意整理のお願いをしました。すぐに受任通知を

9月はじめに司法書士さんに任意整理のお願いをしました。すぐに受任通知を各社に発送しますという話でした。後日受任通知を発送しましたという連絡を受けました。 司法書士さんからは10月の引き落としからストップしますよという説明を受けました。 先日依頼した4社のうち2社から10月分の請求書が届きました。 受任通知は届いていても入れ違いで請求書が届いてしまうことがあるのでしょうか? 現在、引き落とし口座は空なので何も落ちない状況ですが 引き落としができなかったという連絡が電話などで来ますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>受任通知は届いていても入れ違いで請求書が届いてしまうことがあるのでしょうか? 業者側の引き落としは、受任通知が届いてから、早くて1~2ヵ月後になる場合があるそうです。 業者の対応如何では、入れ違いということもあると思います。 >現在、引き落とし口座は空なので何も落ちない状況ですが 依頼した司法書士さんから、引き落とし口座を空にしておくようにと言われているなら、問題ないと思います。 >引き落としができなかったという連絡が電話などで来ますでしょうか? 郵送で通知が来ることが一般的です。

参考URL:
http://bbs.hasan-web.com/pcread.php?id=1253947974

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

4社全てが、受任通知を受け入れるとは限りませんので、請求が来て当然のことだと思いますし、支払いしなければ、督促等も当然してきます。受任拒否できますので、その場合には、もう一つ上の手続きが必須ですし、裁判になるかも。