• ベストアンサー

戦隊物リーダーは何故、男性なのか?

女性差別化問題がある昨今、男性ばかりがリーダーですが何故男性ばかりがリーダーなのでしょう? たまには女性がリーダーをやってる方が面白いと思いませんか? 女の子も多数見ている番組ですし。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • batyo
  • ベストアンサー率43% (271/629)
回答No.2

ついでに「タイムレンジャー」のリーダーもタイムピンクです。 私も戦隊物は男4人(3人)女1人(2人)ではなく、女性の方が人数が多い物もあっても良いと思います。(男の子向けと言うのもあるのでしょうが)

boku_boxer
質問者

お礼

ありがとうございます。 これもレッドが真ん中にいますねー。

その他の回答 (3)

  • EKTAR
  • ベストアンサー率25% (35/137)
回答No.4

「カクレンジャー」(立場上)と「タイムレンジャー」(経験者が女性のみ)は女性がリーダーです。 どうせやるなら、「パワーレンジャー」みたいに全人種というのはどうですかねぇ? 外国籍の「ウルトラマン」や「仮面ライダー」もいらっしゃることだし。

boku_boxer
質問者

お礼

パワーレンジャー人種によって色分けていましたね。 イエローはアジア系で。。。 ありがとうございました。

noname#234180
noname#234180
回答No.3

女の子もたくさん見ている番組ですが、やはり戦隊ヒーローは男の子向けの番組です。男の子向けの番組で女性を主役にして良いことは何もないでしょう。そこまでのリスクをおかしてまで主役を女性にする必要性がありませんね。 言うなれば「セーラームーンの主役はなぜ女の子ばかりなのでしょうか。」という質問と同じだと思います。その売り込む相手に合わせた性別を設定していますね。

boku_boxer
質問者

お礼

ありがとうございます。 男女混合の方が面白味が沸くような気がします。

  • gunner
  • ベストアンサー率37% (135/364)
回答No.1

忍者戦隊カクレンジャーでは女性のニンジャホワイトがリーダーですよ。

boku_boxer
質問者

お礼

そうなんですか?? 知りませんでした。 もっと調べれば良かったです。 ありがとうございました。

boku_boxer
質問者

補足

忍者戦隊カクレンジャーのHPを見たところレッドが先頭になってました。 ホワイトがリーダーにもかかわらず。。。

関連するQ&A

  • 女性リーダーが増えれば、男性の生活質も向上する?

    女性リーダーが増えれば、男性の生活質も向上するんですか?

  • 女性は男性よりも臆病?

    よく男の子は女の子を怖がらせてはいけないとか言いますが 明らかに男性差別ですよね。たしかに腕力の差はありますが 女性は男性よりも臆病というのは偏見であり個人差ですよね。 精神的には女性の方が上いう意見もありますし。 重力に耐えたりストレスには女性の方が強いと聞きますし。

  • 男性差別?

     前から疑問に思っていましたので回答よろしくおねがいします。  女性への差別については色々言われているが、中には 男性がないがしろにされているようなことが一部起こっていると 以前ニュースで見ました。  女性を見る男性の視線が女性にとって不愉快(性的なものを感じる) だったらセクハラ、通勤電車で身に覚えの無い痴漢でも女性に一方的に 有利だったり・・・もちろんほとんどの女性はまっとうな人ですが こういった社会の風潮を悪用している人が増えている と言った番組の内容でした。  検索しているときに http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=320750 たまたま上の質問が引っかかったのですが NO.6,7,8などは男性差別ではないでしょうか? 「料理が出来ない、おしとやかでない女性は女性らしくない」 などと言ったらものすごく非難されてしまいそうですが・・・  男性に対するこのような差別についてのご意見お待ちしています。

  • 男性差別が軽視されていないか?

    20代の男です。 以前このサイトで以下のような質問をさせていただきました。 部活の合宿で宿泊施設に泊まる際、部長に男は喫煙部屋、女は禁煙部屋と決められてしまいました。ちなみに、誰もタバコは吸いません。 これは差別ではないかと。公平にじゃんけん等で決めるべきだったのではないかと。http://okwave.jp/qa/q6909028.html 私はタバコの臭いが嫌いなのですが、そういう人は男女関係なくいるはずです。 しかし回答者の皆さんに激しく非難されました。「女性は子供を産まなければならないからタバコの害を受けないように禁煙部屋にしたのは正しい判断だ」「女性を禁煙部屋にするのは男なら当然だ」といった回答が寄せられました。 部屋に染みついたタバコの臭いくらいで体に害があるとは思えませんが、タバコの害を受けるのは男も女も関係ありません。男性だって精子に悪影響があったら大変です。タバコの話になっていますが問題はそこではありません。そういった男女関係ないことで女性を優位にするのはおかしいということです。女性を優位に扱う男性の方がモテるというのはまた別の話です。重い荷物を女性に持たせるとは何事だという非難ならわかります。男性の方が生物学的に力が強いので力仕事は男性がするべきでしょう。 保育園に通っていた頃、女の子二人にいじめられていました。そのことを泣きながら先生に話すと男の子は泣いちゃダメ、女の子に負けるなんて恥ずかしいよと言われてことは今でもはっきりと覚えています。 その年頃の子供に男女の差はありません。力だって女の子の方が強いかもしれません。しかも相手は二人です。 これは明らかに先生が間違っていたとは思いますがどうも男性差別は軽視されている気がしてなりません。女性差別の方がいまだに圧倒的に多く、関心を集めていることは重々承知していますが男性差別を無視しないで頂きたいです。保育園時代の出来事は私の傷になりました。世の男性も男性差別に疑問を抱いていても今の世の中では声に出せないかもしれません。 是非皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 女性の社会進出について

    政府も、女性の社会進出について注目をしている昨今ですが、女性の社会進出についてみなさんの意見をお聞かせください。 自分の考えを述べさせていただくと「男性も女性も使える人は使う、使えない人は使わない。そのために障害になるのは取り除く」という考えです。 例えば、政府の方針では女性のリーダを○○%までに上げるなどの考えがありますが、本当に有能な女性であればもちろんそのような役職に就かすべきだと思いますが、ただ単に顔にしたいのだとか、パフォーマンスのためだけならば就かせるべきではないと考えるので、目標値を決めて、その水準を維持させるのは反対です。 また、女性と男性では違うことはあります。例えば体力的には男性の方が有利ですが、子供などと接するときは女性の方が良いということがあります。つまり女性と男性の「差別」は良くないですが、「区別」はすべきです。もし差別が存在するのであれば、それを撤廃することを行うべきだと思います。そのうえで「使える人は使う」と言う事を実行すべきだと思います みなさまの意見をお聞かせください。

  • 女の社会的地位の平等ってなんでしょうか?

    女の社会的地位の平等ってなんでしょうか? 私は男ですが、ふと疑問に思ったところがあります。 昔から女性は権利上で軽視されていましたよね。 その状況は昨今でも昇進に強く残っている部分があるのはわかります。 昨今は女性差別というのがあまり話題に上ることはあまり見受けない気がします。 養育権や育児休暇などの争いごとは女性の方が圧倒的なまでに有利ですよね。 ですが、一方で女性自身が結婚すれば、仕事を続ける意思が無いという方も多数いると思います。その上、男の収入の方が上であるべきことが常識的ですよね。これは女性が求める男性への貯蓄額なども参考になります。男の家事手伝いやフリーターは女性に比べ断然マズイですよね。 となると必然的に男は女性に比べ相対的に仕事ができるのが当たり前になりませんか? もちろん本気で仕事がしたい女性にとっては、差別だと感じるのも自然だと思います。 しかし、そうでない女性が圧倒的に多い状況であるならば、利益追求の会社とは難しい問題であると思います。 女性が仕事と結婚どっちが優先か?という二者択一を迫られたときはどうでしょう。 そもそも女性の世界で男と全く遜色ない程度仕事のレベルを持つべきという意識が一般的にあるのでしょうか? そういうと、それが女性差別があるからそうなのかもしれませんが、ここは鶏卵論争的になっちゃいますので割愛します。 私は、女性差別という視点を持っているつもりはありませんが、女性差別とは何なのか? と思ってしまいました。

  • 男女の言い方について。

    中学生なんですが、よく先生が男女を指し示すとき、 男性に対しては「男はこっち。」 女性に対しては「女の子はこっち。」 というふうに、 男性に対しては「男」とよぶのに、女性に対しては「女の子」とよびます。 これは差別じゃないですか? 男性のほうが力が強いから男といっていいんですか? 「男と女の子」ではなく、「男と女性」もよくいいますよね。 こんなことですが、ムカッときたりします。 ってかこれだけに限らず男性への差別はもっとありますよね。

  • 男性に聞きたい

    今日お店をバレンタインデーなどで包装、ラッピングなどを熱心に探している女の子を多数みかけました。  女性はラッピングとかで可愛く、綺麗にされて プレゼントされると気分もいいのですが そういうところまで男性は気づくものですか? チョコ代にラッピング代、お金も気持ちも 女の子は気遣いしてますが・・・。  びりびりに破いてポイって捨てちゃうものですか?

  • 福岡 カワイイ区しか作らないのは男性差別では?

    福岡において「カワイイ区」が女性差別だと問題になってます。 しかし、男性差別だと僕は思います 女性アイドルを区長とする「カワイイ区」だけを作って 男性アイドルを区長とする「カッコイイ区」を作らないのは 男性差別であり女性優遇だと思いませんか? 男性の僕は面白くありません!カワイイ区を作るならカッコイイ区も作ってほしいです。 カッコイイ区を作らないならカワイイ区も廃止すべきです。どっちかにすべきです。 そう思いませんか?それが男女平等というものなのではないのですか? しかも市長が男性であるのに若い女性をターゲットにしたカワイイ区だけ 作って若い男性をターゲットにしたカッコイイ区を作ろうとしないことには腹が立ちます!! 男性が市長だというのにです!なぜ同性の存在を大事にできないのか! 男性なら男性の存在を大事にすべきではないのですか?

  • なぜ男性は男らしさを強制されることに不快に感じる人は少ない?

    なぜ男性は男らしさを強制されることに不快に感じる人は少ない? 男だからこうせねばならない(例 勇敢で頼もしくないといけない。メソメソするな)女性に比べ我慢ばかりさせられると言うのはおかしいと思います。僕は、それがプレッシャーでたまりません。 問1 なぜ男性はそれをプレッシャーに感じないのでしょうか? 女性はそれがプレッシャーだと感じる人が多いのに。 男性の方が本能的ということなのでしょうか? ただし、お風呂や更衣室などプライバシーの問題は例外です。 ”男だから男湯に入れ、女湯に入るなというのはは差別だ”とは 思いません。当然だと思います。 むしろ女湯なんて入りたいと思いません。 問2 確かに腕力などは男性の方が上です。 しかし、精神面の強さは男女差ではなく個人差ですよね? 女性の方が上という人もいます。 なのに精神面の強さまで男らしさといわれます 問3 ニュースを見て思うのですが、 被害者が女性が多いと、女性であることをバカの一つ覚えのように 強調し、実際に被害にあった女性本人のみならず女性全体に 対する同情的なコメントをする場合が多いです(痴漢や戦争での被害など)。 しかし、男性の場合はどうでしょうか 男性の場合は、被害者本人のみで男性全体に対する同情的なコメントは しません。これも男性差別ですね。 チャイルドソルジャーにしても、男の子が多くもし 女の子が兵士にされひどい目にあうと注目され女の子であることを バカの一つ覚えみたいに強調します。女の子は大変だとか コメントする人が出てきます チャイルドソルジャー自体男の子が多いのにそれについて 男の子はかわいそうだみたいなコメントをして 男の子全体に対する同情的なコメントをする人はいません。 女の子が多かったら女の子はかわいそうだといって 女の子全体に対する同情みたいなコメントをする人も出てくるのに。