• ベストアンサー

組み合わせ

組み合わせ 現在ラバーの組み合わせについて悩んでいます 悩んでいるラバーは ナルクロスEX(ソフト・ハード) レナノスブライト(ソフト・ハード) ラクザ7ソフト です。 Fに求めるのは ドライブの安定≧威力 サーブの回転 Bに求めるのは ツッツキのやりやすさ 擦るより食い込ませるほうが得意です。 現在はやわらかめのラバーを使用してましたが このラバーのハードはやわらかめだと聞いたので候補に入れてみました。 予想でもいいので いい組み合わせを教えてください。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonnboku
回答No.2

用具に頼る考え方ですね。 1.求めている内容に対して扱い難いラバーを選ぶと、その技術力について集中しコントロールするよう  になり、技術力が向上しませんか? 2.ラバーの感触は人それぞれで、求められている特性も人によって変わるでしょう。 3.求められている内容は、すべて技術的な内容で訓練することによって得られることでは有りません   か。   ツッツキのやりやすさ=安定性                でしょうか。   ツッツキのやりやすさ=威力ある攻撃的なツッツキがしやすい  でしょうか。   ツッツキのやりやすさ=スピンの変化を付けやすい       でしょうか。             =相手のスピンの影響を受け難い     でしょうか。   候補のラバーについて全てを知りませんが、概略同じ分類のラバーではないでしょうか。  組み合わせの良し悪しは人それぞれ、違うように思います。  ある限度以上の内容は、考えても分からないレベルになります。そうすると自分で使って見なくては分からないことが多いです。  私自身バック側のラバーを決めるとき(これ以前は表ソフト)  1、VEGA ASIA  2、ハモンドα  3、キョウヒョウ2  4、VEGA EU・・・・・感触が嫌いで使用しない。  5、ナルクロスGXハード と使ってきましたが、資料からの予測と違った感触でした。ハモンドα数値表現の判断と全く異なり、スポンジの感触よりシートの感触の違いが大きかったです。  これからナルクロスの寿命まで使いますが、その後キョウヒョウに戻すか、テンション系の弾みを抑えたラバーに替えるか検討します。  

その他の回答 (2)

• m04take
回答No.3

やっぱりフォアはラクザ7ソフトでしょう。ツッツキを食い込ませるにはレナノスブライトソフトがいいんじゃないんですか。

• yuwaz
回答No.1

レナノスブライトはあんまり良くないです候補 にないラバーいいのならハモンドベーダがFですねBはスレイパーEL                                                                                                                                                                                                                                                                                     あくまでも候補です