• ベストアンサー

質問変えます。

質問長すぎてすいません。 やっぱりラバーは多いなぁとよく思わされます。 とりあえずF面はヴェガプロ、ラクザ7、シグマプロのどれかで       B面がテナジー05・FXかナルクロスGSソフト、 がいいかなぁと思っています。 今使っているのは、 ゼトロクアッドCPにF面がラクザ7でB面がレナノスブライトソフトです。 F面はサーブが長短が自由に操作できるもの(実力次第だとおもいますが) B面はドライブがしっかりグリップができてツッツキがそれなりにきれるものがいいです。 この中だったらどれがいいでしょうか? この中いがいでもかまいません。 ちなみに両面ドライブマンです。

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

寿命とコストパフォーマンスが気になるならヴェガがお勧めです。サーブの回転ならラクザのほうが上だと思いますがシートのひっかかりもいいですしラクザよりも軽くてくせのない(私の感覚では)回転重視のラバーです。 なのでラクザから移行するのであればフォアがスポンジが硬めのヴェガプロかアジア、バックは柔らかめがいいと思いますのでヴェガヨーロッパがおすすめです。個人的な意見ですがテナジー05FXは期待されているような回転もかからないですし、ボールが落ちることが多いです。もちろん私に使いこなすだけの技術がないだけかもしれませんが。 私の場合はずっとヴェガを使っていたというのもありますが、テナジーよりヴェガを使った方がドライブの回転がかかっていると思います。技術の習得において道具に慣れるというのはとても大事です。 自分に合った道具を探すのはお金もかかるので色々な意味で大変かと思いますが、メーカーの公表している数値やうたい文句は当てにならないので、できれば部活仲間やクラブのメンバーの方にお借りして実際に打ってみるのが一番です。 質問者様が納得できる道具に出会い、技術の習得にのみ集中できるようになるといいですね。 参考になれば幸いです。

raranru
質問者

お礼

ありがとうございます! ラバーのコストは割引価格で1万円を超えなければ なんだっていいんです。 でもせっかく1万あるならそれなりのラバーを 買おうじゃないか! と思いテナジーとかを候補にしているんですね。 >部活仲間に借りれば? 僕が買いたいラバーを使っているひとが いないんですね、残念ながら。 だからカタログやネットのレビューなどを参考に考えています。 アドバイスありがとうございました! またしっかり検討したいと思います!

その他の回答 (1)

noname#233404
noname#233404
回答No.1

裏ソフトラバーであれば、どれも「ドライブがしっかりグリップできて、ツッツキが切れる」は満たしてますので、あとは予算やラケットの総重量やあなたの感覚にマッチするかどうかの問題です。いろいろ試すしかないです。 サーブの長短はラバーではどうしようもありません。 あなたが思っているほどラバーでプレーは劇的に変わらないので、細かいことを気にしないほうがいいですよ。

raranru
質問者

お礼

そうですよね。でも、ラバー変えると、すぐ大会だったりと タイミングが悪いんですよね。しかもまだ中二なので、 最低でも3~4カ月は使わないといけないので、 「これはだめだ。もう変えよう。」 っていうことができないんですよね。 だからラバーを変えるときになったら、 より慎重にラバーを決めるために、 質問したりしてるんです。 でも回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中ペンのバックのラバー

    中ペンのバックに貼るラバーはなにがいいですか? 戦型は裏裏ドライブマンでF面がラクザ7、                 B面がレナノスブライトソフト です。 一回テナジー系を試そうと思ったのですが、 やっぱり金額が高いためあきらめました。 フォアは天極NEO3にするつもりです。 ラケットはゼトロクアッドCPです。 裏面はレナノスブライトだと弱いインパクトでも勝手に 飛んでいってしまってコントロールしにくいので、 スポンジの硬さは問いませんが、 レナノスブライトより弱いインパクトでも飛ばなくて、 サーブが切れ、ドライブをするとけっこうな感じで 飛んでいくようなラバーがいいです。 長文すいませんが回答お願いしますm(__)m

  • ツッツキがしやすいのは?

    今度ラバーを変えようと思っています。 フォアはレナノスブライトソフトでほぼ決定ですが バックで悩んでいます。 現在はナルクロスEXソフトを使っているのですが ツッツキが安定しないので変えたいと思います。 候補は レナノスブライトソフト ナルクロスGSソフト ラクザ7ソフト です。 この中で最もツッツキが安定すると思われるのはどれでしょうか? 技術面でもまだまだですし 安定性にも個人差があるとは思いますが どうかよろしくお願いします。

  • ラバーについて

    ラバーについて 中1のものです。今はエステルにFテナジー05BナルクロスEXソフトを貼っています。 テナジー05、レナノスホールド、ラクザ7、ヴェガプロ それぞれのラバーの中で次の項目に当てはまるものを教えてください。 ・サーブの回転がよくかかる。 ・くいこみやすい。 ・ループドライブがやりやすい。 ・重いボールがでる。 ・ボールへの力の伝わりがはやい。 ・扱いやすい。 ・上の項目すべてにおいてバランスが取れているもの。 たくさん質問してしまいましたが、すべて答えなくてもいいです。 よろしくお願いします。

  • ヴェガプロとラクザ7

    ヴェガプロとラクザ7 卓球暦1年と数ヶ月の中二の左裏裏ドライブマンですが、ラバーを変えようと思います。 候補はFがラクザ7、ヴェガプロ Bがヴェガヨーロッパ、ラウンデル、レナノスブライトソフトです ラケットはコルベルスピードです。 候補以外でも構いません。おすすめを教えてください。

  • ラバーを変えたいです

    中2のものです。 そろそろラバーを変えようと思うのですが、今のラバーがイマイチあってない感じで困っています。今はラケットはレジュームで、F面にラウンデルハード、B面にラウンデルソフトを貼っています。B面にはラウンデルを貼ることを決めたのですがF面が決まりません。 候補は レナノスブライトソフト、ハモンドプロβ、ヴェガヨーロッパ、ラウンデル、ナルクロスGSソフトの5つです。 戦術はドライブマンでブロックやツッツキを多く使って、たまにドライブやスマッシュもします。おすすめがあれば書いて下さい。ちなみに予算は7000~8000円くらいです

  • ラバーを変えようと思います。

    ラバーを変えようと思います。 中2です。今のラバーの寿命がきたのでラバーをかえようと思います。候補はFラクザ7、レナノスホールドBラウンデルシリーズです。この中で、いい組み合わせを教えてください。また、ほかにいいラバーがあれば教えてください。回転がよくかかるもので。(テナジー以外で。高いから) 今、ラケットは、エステルにFテナジー05BナルクロスEXです。戦線は、ドライブ攻撃型です。 サーブには自信があります。コントロールに不満があります。 よろしくお願いします。

  • バタフライラバーについて

    バタフライのラバーの中で中ペンのバックの貼るものとして 一番お勧めするのはなんですか? 今はゼトロクアッドCPにFラクザ7、Bレナノスブライトソフトを 貼っています。 ラクザ7はこのままずっと使っていくつもりです。

  • ラバーを買いたいのですが・・・・・

    ラケットはティモBブレードALCです。 ラバーがF面が なぜかタキファイア・C SOFTで(厚) B面がテナジー・64(中) です。テナジーの方は角度つけるだけでブロックがきれいに入ったりといいと思いますが、なぜかF面がこれなんです・・・・・ それでF面は絶対に替える予定なのですが、なにがいいでしょうか? 自分で精一杯調べたところ、 ナルクロス・EXがいいようなのでどうでしょうか? また、ソフトとハードはどちらがいいでしょうか? ちなみに厚さは中厚か厚のどちらがよいでしょう? ドライブマンだったら厚い方がいいと思いますが、 今の僕は安定性重視なので・・・・・中厚でいいでしょうか? さらにB面の相談なのですが、 テナジーでもいいと思いますが、 他に このラケットに合っているラバーや扱いやすく、いいラバーなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみにテナジー・スレイバー・以外で・ ニッタク中心にお願いします。

  • ラケットラバーの組み合わせ

    新しくラケットとラバーを変えようと思っています。 一応、候補としては、 ラケット:ティモボルALC、インナーフォースULC ラバーF面:ヴェガプロ、テナジー・05 ラバーB面:ラウンデル、レナノスブライトソフト などを考えています。 今は、ルミラスにF面:テナジー・05、B面:スレイバー・EL を使用しており、プレースタイルと打ち方は、ティモボルやガシアンに似ているといわれます。ちなみに、卓球歴6年目で、県大会出場クラスです。よろしくお願いします。

  • 組み合わせ

    組み合わせ 現在ラバーの組み合わせについて悩んでいます 悩んでいるラバーは ナルクロスEX(ソフト・ハード) レナノスブライト(ソフト・ハード) ラクザ7ソフト です。 Fに求めるのは ドライブの安定≧威力 サーブの回転 Bに求めるのは ツッツキのやりやすさ 擦るより食い込ませるほうが得意です。 現在はやわらかめのラバーを使用してましたが このラバーのハードはやわらかめだと聞いたので候補に入れてみました。 予想でもいいので いい組み合わせを教えてください。

専門家に質問してみよう