• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クレジットカードなどのショッピングは現在主流ですが、カード等を持たず、

クレジットカードなどのショッピングは現在主流ですが、カード等を持たず、店先で暗証番号のみで買い物は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pupu3sjp

無理です。 基本的に実店舗の場合は、端末にてカード(磁気ストライプまたはICチップの情報)を読み込み、その情報を元にオンラインで認証が行われるシステムです。 また、お店側の端末の種類によって、レシートにサインするか、キーパッドで暗証番号を入力するか、と分かれます。 「磁気ストライプ専用の端末」・・・磁気カード・ICカードともにレシートへのサイン 「磁気・IC両対応の端末」・・・磁気カードはサイン、ICカードは暗証番号入力 カードの読み込みエラーなどで、お店側の担当者がカード会社に電話を掛けて、口頭で認証を受けることも出来ますが、あくまでも応急的な措置のためです。 いずれの場合もカードを所持し提示する必要があり、質問文のような『カード等を持たず、店先で暗証番号のみで買い物 』というのは基本的に無理そうですが。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#140925

おサイフケータイでiDだとか、クイックペイだとかで登録してあれば、それに対応している店でなら買い物できますが、クレカを持たずにクレカで買い物は出来ません。

• 回答No.1

それはできません。 引き落としの登録をするなどであれば、カード番号と有効期限などが必要ですが、やれますが、カードがなければ、顧客番号(クレジットカード番号)が入力できません。 入力できないと、クレジット会社では、審査を行えないので、支払い代行ができない。 カード本体を持っていることが本人確認の1つなので、暗証番号だけで買えたら、友人の使っている暗証番号を知り得たら、タダで買い物できてしまいますよ(笑