• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ネットショッピングでのクレジットカード使用時のセキュリティについて

ネットショッピングでクレジットカードで支払いをする時、どのようにして本人を認証しているのでしょうか。 私が買い物をした時はクレジットカードのカード番号を入力するだけでした(私しか知らない暗証番号を入力したりはしていない) この場合、もしクレジットカードのカード番号が知られてしまったら私のカードで別人が買い物も出来てしまうということでしょうか?そんなはずは無いと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

危惧の通りです。 クレジットカードの番号を知っている=本人確認を兼用 ですので、厳重な管理をおすすめします。 ただ、クレジットカード盗難時などは届けをすぐに出せば、使用された請求が無効になります。通販などでしたら荷物の送り先などからアシがつきますね。 最近では、携帯電話を利用した本人確認システムや暗証番号制システムも登場しつつあります。これらが普及すればよいですね。 http://www.cardservice.co.jp/service/connection/securelinkmobile.html http://www.oki.com/jp/Home/JIS/New/OKI-News/2004/03/z03114.html http://www.jcb-global.com/solution/member_idx.html

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 しつこいようですが確認の為。 >クレジットカードの番号を知っている=本人確認を兼用 とありますが、カード番号って、カードに記載されていますよね。ってことはカードを他人に見せることは危険な行為ってことですかね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • exkit

ほとんどの店はカード番号と有効期限と名前で買えますが、一部の店ではカードの裏の名前を書くところにある数字を入力しなければいけない店もあります。 カード番号と有効期限と名前だけではヤバイと分かったのでカード会社側もこうした対策を進めていくのでしょう。

• 回答No.3
  • PU2

カード番号と有効期限さえわかれば殆どのショップで注文可能です。 名義なんか適当でも通ってしまいます。 正直、申し上げて個人的な見解ではカード会社っていい加減なんです。 ただ、このような場合で不正利用された場合、カード会社に連絡すれば 支払いを停止しますので貴殿へは殆ど実害はありません。 害を被るのはこの不正利用されたショップですね 商品は送ったが支払いはされず最悪です。 カード会社は殆どの場合、各加盟店には一切保証はしていません。 最近ではこのような不正利用が多いため自衛を試みている ショップが多くなっています。 尚、加盟店でもカード番号など取得できますが殆どの常識的な 普通の店舗であれば悪い事しません。 そんな事すれば店は加盟店契約取り消しどころか潰れてしまいます。 ただ、怪しいところで利用した場合は疑うべきかもしれませんね カードの管理はしっかりしましょう

• 回答No.2

人間が見てすぐに暗記できるほどの桁数ではありませんし、仮に使用されたとしてもすぐに足がつきますね。最近、問題になっているスキムなどの対象になりますので、貸したりするのは問題外ですが。 ある雑誌で掲載されたのは、印刷物などに掲載されたクレジット番号を元に詐欺をしたり、クレジット番号を自動的に生成するなどの手口がありました。最近では、見本用のカードであったり、特定の桁をモザイク処理したりしていますね。 ですので、カード番号と名義と有効年月日さえ解ってしまえば、誰でも使用可能なのです。対面販売でもサイン不要の所もありますし、ネット通販ではなおさらですね。最近は、受付確認のメールを発行するところも増えています(例:Amazon等)ね。