• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Mozilla Thunderbirdの設定について

Mozilla Thunderbirdの設定について  (1)シュリケンから、アドレス帳や受信メールの移行は出来ますか?  (2)受信メールの自動仕分けの機能はありますか? シュリケン2008からの乗り換えを考えています。  よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

アドレス帳は、フォルダ分けをされていたら、それぞれ選択して、「アドレス」→ファイルに保存で、それぞれLDIFファイルに保存したら、Thunderbirdのアドレス帳にあるツールメニューにLDIFファイルからのインポートがありますから、個々のアドレス帳としてインポートできます。 後で、整理も可能です。 メールは、各フォルダを選択して、「フォルダ」→エクスポートで、それぞれMailbox形式でバックアップできたら、Thunderbirdに拡張機能のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)をインストールしたら、トレイ上の右クリック→「インポート・エクスポート」から「mboxファイルをインポート」で指定したら、サブフォルダにインポートできます。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html 自動振り分けは、メッセージフィルターがあります。 アクションも追加できる拡張機能(FiltaQuilla)もあります。 http://mozilla.jp/support/thunderbird/tutorials/organize https://addons.mozilla.org/en-US/thunderbird/addon/10052/ なお、拡張機能のインストールは、Thunderbirdのツール→アドオンで開いた画面に、ダウンロードしたxpiファイルをドラッグ&ドロップしたら、インストール手順に入り、再起動で完了です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座います。  少し安心しました。  小生のPC(5年目のWindowsXP)の調子が悪く、そろそろ買い替えを  考えており、その際メールソフトも乗り換えようかな。と  考えています。  

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1)できますけど面倒くさいですよ。 アドレス帳はCSV形式でバックアップして、インポートして下さい。 メールデータは、eml形式でバックアップして、バックアップしたメールをドラッグアンドドロップすればサンダーバードへコピーできます。eml形式でのバックアップ方法は、対象のフォルダをクリックして、フォルダ - エクスポート で可能です。 2)メッセージフィルタで仕分けできます。ツール - メッセージフィルタ です。 尚、メニューの操作が分からない場合は分からないところを一つずつ明示して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座います。  こんなに早く回答いただけるなんて・・・。    早速、つぶれかけのPCで試してみます。  何かありましたら、また質問します。

関連するQ&A

  • Mozilla Thunderbirdを使っているのですが。。。

    ぇ~前使っていたパソコンのMozilla Thunderbirdから今つかっているノートPCにMozilla Thunderbirdインストールしたのですが 受信メール、送信済みメールなどをMozilla Thunderbirdに移したいんです。どうしたらいいでしょうか? あと、なぜかわかりませんが、メール内のURLをクリックしても飛べません。どういう設定をすればいいでしょうか?

  • Mozilla Thunderbirdについて

    早速ですが・・・・ Mozilla Thunderbirdでメールを受信するとNortonAntiSpamがメールチェックをしてしまいます。で設定を解除しようとしてもMozilla Thunderbirdの解除に関係するものがありません。この場合はどう対処すればいいですか? 教えてください。 詳細: NortonAntiSpam2005(NortonInternetSecurity2005) Mozilla Thunderbirdバージョン:1.5.0.2 です。 よろしくお願いします。

  • mozilla thunderbird で左クリックが利かない

    メールでmozilla thunderbird を使っています。さっきから急に削除と移動をクリックしても出来ません。受信、作成、アドレス は大丈夫です。一体どうしたんでしょう。迷惑メールも自動で削除する設定にしているのに出来ていません。

  • Mozilla Thunderbird 設定

    Windows10 Windows Live メールから、Mozilla Thunderbirdをインストールして移行したいのですが、設定が上手く行きません。 既存メールアドレスアカウントのセットアップを行い。 あなたのお名前:〇〇〇 メールアドレス:(既存アドレス) パスワード:〇〇〇〇 設定しましたが、Nifty(〇〇〇〇)アカウントのエラー(ユーザー名を送信出来ませんでした・・・)と出ます。→アカウントNifty(〇〇〇〇)へのログインに失敗しましたと(ユーザー名 〇〇〇〇でサーバー pop.nifty.com へのログインに失敗しました。) 何か設定があるとは思うのですが、分かる方、教えてください。

  • Mozilla Thunderbird の設定

    Mozilla Thunderbird 日本語版fixを使ってます 送信メールの設定をしたいのですが メールアカウントAでは受信・送信ともに出来るのですが、メールアカウントB、メールアカウントC(ともにサブメールアカウント)では受信が出来ても送信が出来ません。 うまく設定する方法はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Mozilla Thunderbird(メーラー)について

    メーラーでMozilla Thunderbirdを使っています。 一度HDDに受信したメールを他のPCのMozilla Thunderbirdに移動しようと思っています。 OEのようにメールのエクスポートみたいな機能はないのでしょうか? 教えてください

  • Mozilla Thunderbirdからリンクがいかない!

    Mozilla Thunderbirdで受信したメールのURLをクリックしてもページが開けません! URLをコピー→アドレスに貼り付けすればいけるのですが、それだと手間がかかります。 どう設定すればいいでしょうか?再インストールはなしでお願いします

  • Mozilla Thunderbirdが変なんです。

    メールの受信にMozilla FirefoxとMozilla Thunderbirdをメールアドレスによって使い分けています。Firefoxは何も問題が無いのですが、Thunderbirdで受信したメールの文中に有る任意のURLをクリックしてもリンクしないのですがどうしてでしょうか? PCは3台持っていて、残りの2台も同じように設定していますが、全然問題が無いんです。因みに相談しているPCはデスクトップで残りはノートです。OSは3台全部XPです。当方初心者に付き、易しく教えて下さい。

  • Mozilla Thunderbirdをインストールしたのですが・・・

    Mozilla Thunderbirdをメールソフトとしてインストールしました。 受信サーバーと送信サーバーを設定して使用することはできたのですが、Mozilla Thunderbirdでメールを見たり、削除したりすると、そのアドレスのwebサイトでメール画面を開いても、そのメールが残っていません。具体的に言うと、Yahoo!BBのサイトからメールを開いても残っていないのです。 Yahoo!BBのサイトからもメールを参照したいので、Thunderbirdで取り扱ったメールを消えないように設定することはできますか? また、まさか消えるとは思っていなかったので、Thunderbirdでメールを全て削除してしまったのです。しかもゴミ箱からも空にしてしまいました。 案の定、Yahoo!BBのサイトから開いてみても、残ってませんでした。 この削除してしまったメールをなんとか復活する方法はありますか? 以上2点について、ご回答お願いいたします。

  • Mozilla Thunderbirdについて。

    つい最近Mozilla Thunderbirdを入れました。 それまではMicrosoft Office Outlook 2003を使用していました。 そこで思ったことなのですが、Mozilla Thunderbirdの場合、アプリを起動して右下にメールの通知が出てそれから受信ボタンを押してメールを受信しているのですが、Outlookみたいにアプリ起動時に勝手にメールの有無を確認して勝手にメールを受信することは出来ないのでしょうか?