• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Mozilla Thunderbirdの設定について

Mozilla Thunderbirdの設定について  (1)シュリケンから、アドレス帳や受信メールの移行は出来ますか?  (2)受信メールの自動仕分けの機能はありますか? シュリケン2008からの乗り換えを考えています。  よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数719
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570

アドレス帳は、フォルダ分けをされていたら、それぞれ選択して、「アドレス」→ファイルに保存で、それぞれLDIFファイルに保存したら、Thunderbirdのアドレス帳にあるツールメニューにLDIFファイルからのインポートがありますから、個々のアドレス帳としてインポートできます。 後で、整理も可能です。 メールは、各フォルダを選択して、「フォルダ」→エクスポートで、それぞれMailbox形式でバックアップできたら、Thunderbirdに拡張機能のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)をインストールしたら、トレイ上の右クリック→「インポート・エクスポート」から「mboxファイルをインポート」で指定したら、サブフォルダにインポートできます。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html 自動振り分けは、メッセージフィルターがあります。 アクションも追加できる拡張機能(FiltaQuilla)もあります。 http://mozilla.jp/support/thunderbird/tutorials/organize https://addons.mozilla.org/en-US/thunderbird/addon/10052/ なお、拡張機能のインストールは、Thunderbirdのツール→アドオンで開いた画面に、ダウンロードしたxpiファイルをドラッグ&ドロップしたら、インストール手順に入り、再起動で完了です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座います。  少し安心しました。  小生のPC(5年目のWindowsXP)の調子が悪く、そろそろ買い替えを  考えており、その際メールソフトも乗り換えようかな。と  考えています。  

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1)できますけど面倒くさいですよ。 アドレス帳はCSV形式でバックアップして、インポートして下さい。 メールデータは、eml形式でバックアップして、バックアップしたメールをドラッグアンドドロップすればサンダーバードへコピーできます。eml形式でのバックアップ方法は、対象のフォルダをクリックして、フォルダ - エクスポート で可能です。 2)メッセージフィルタで仕分けできます。ツール - メッセージフィルタ です。 尚、メニューの操作が分からない場合は分からないところを一つずつ明示して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座います。  こんなに早く回答いただけるなんて・・・。    早速、つぶれかけのPCで試してみます。  何かありましたら、また質問します。