• ベストアンサー

お風呂の寒さ対策について。

お風呂の寒さ対策について。 お風呂がすっごく寒いのですが、小さい子供がいてゆっくり浸かれなくなく、 浴槽の外で子供と格闘しながらもプルプル震えています。 お風呂の寒さ対策を教えてください。 フタを開けてしばらく置いておくというのは暖かくなるで しょうか? (カビがとても増えそうで怖いです) シャーワーを何分間か出すと暖かくなりますか? (水道ガス代がおおくなりますよね?) それとも浴暖房を取り付けるのはどうでしょうか。 そうとう高いですかね。 どんな方法でもお金はかかってくるでしょうが、 寒さが辛いので、しかたないです。 うちのお風呂は壁が冷たいタイルなので、 冷たいです。そしてムダに広く、窓も大きいです。 皆さんはどう対策していますか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.9

浴室の放熱の原因の大きい方から上げると 1、窓から 2、壁から 3、床から の順です 従って対策としては 1、二重窓にする 2、外部に面している壁(多分窓の有る面)を外断熱する 3、床のタイルを暖タイプに替える 具体的には 1、http://ex-techno.com/inplus/inplus/inplus1.html 2、http://www.chiryuheater.jp/useful_info/in_or_ext.html 3、http://www.ecoshop-suga.com/ecogoods-cork.htm の様な方法が有ります さらに暖房器具(風呂暖房器)を設置すると良いでしょう それにはガス式、電気式、電気ストーブが有り それぞれ (ガス式) http://rinnai.jp/products/bathroom/br_hotdryer/ (電気式) http://www.ofuro-reform2.net/kansouki/?utm_source=yahoo&utm_medium=CPC&utm_campaign=Yahoo(CPC) (電気ストーブ) http://access-e.jp/SHOP/26254/80125/list.html が有ります しかしながら貴方のお宅の浴室がユニット式で有れば 根本的に本来の性能が其処までの物ですから ユニットごと取り換えるかユニットごとの壁床断熱を施工しなければ解決しません リタイヤ建築士の意見です。

fghkuil594
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色んな方法のサイトも貼り付けてくださりとても 参考になりました。 いずれにしてもお金がかかるのだなと実感しました。 窓は外から断熱するのが効果的なのですね!

その他の回答 (9)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.10

#9です 回答のお礼を拝見しました 文中に<窓は外から断熱が・・・・> と有りましたが 小生の文章力の無さから誤った解釈を与えてしまった様でお詫びします 壁は壁内部の断熱か外側からの断熱で 窓は後付け内部二重窓か 後付け外部二重窓で断熱をして下さい 内部二重サッシは外部二重サッシよりも安価です 内部二重だと素人でも少し器用な方なら自分で施工できます。

fghkuil594
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました! 外からの断熱は壁のことだったんですね。 私も今読み返して間違った解釈をしていました。 ありがとうございます。こちらこそすみません。 壁とか床を何とかしようとすると、業者に 頼むしかないですよね。 内部二重サッシなら自分でもできて安価で済みそう ですね。 ちょっとじっくり調べてみようと思います。 また分らないことがでてきたら、 新たに質問を立てるかもしれませんが、 その時はまたアドバイス宜しくお願いします。 ありがとうございました。。。

noname#179287
noname#179287
回答No.8

冷たい外気が床下に入って来て寒い場合、 基礎の換気孔を塞ぐのが良いです。 風呂が1階にあるのかが分かりませんが…

fghkuil594
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.7

お風呂のお湯を溜めるのを、シャワーですると浴室全体が温かくなりますよ。 シャワーのお湯が湯船に入るように角度を調整して、お湯を出しておくだけです。 ただ、適度な湯量になった所で止めるのが手動になってしまいますが。 これだと、シャワーの湯が無駄になりません。 もしくは、脱衣所にヒーターを設置し、風呂の扉を開けてしばらく暖房しておく。 (この場合は、湯船にはフタをしてお湯を溜める) また、床もタイルでしたら、床には風呂マットを敷くといいですね。 浴室暖房は、後付で5万前後+工事費~だとおもいます。 もっとお値段の高いものももちろんあります。 蒸気でのカビですが、最後にお風呂を出る方が冷水をさっと壁や床にあててから出る。 換気をする。 と、抑えられます。 風呂の中は蒸気が溜まるのが当然ですので、入っている間の事はあまり考えなくてかまいません。 人がいないときに蒸気を溜めっぱなしにしなければ、カビはさほどはえません。

fghkuil594
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.6

こんにちは。 暖まるべき処のお風呂が寒くて震えていると言うのは辛いなぁ。我家は3年前にリフォームして,ユニットバスに替えました。親戚が設備工事業者で,私は,要らないと言ったのに,サービスで付けるからと,浴室暖房機が強制的に設置されました。で,真冬で吹雪の日でも,入る前に,浴室とその前の洗面脱衣所を一時間暖房すると,快適そのものです。 浴室暖房機はそんなに高いものでは無いようです。なんせサービスで付くくらいですから。設置できるなら環境ならば,是非,設置されたら如何でしょうか? 洗濯物の乾燥にも使えます。使い方一つで,カビも発生しません。

fghkuil594
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。 浴室暖房機の金額を一度確認してみたいと おもいました。

noname#140925
noname#140925
回答No.5

先ず、小さい子供がいるから、ゆっくり浸かれない、ってのは何が原因なのでしょうかね? うちは子供が赤ちゃんの頃から、じっくりゆっくり風呂に浸かってますが。 子供がお湯が嫌いで暴れるとか? 子供を膝の上に乗せて抱っこした状態で使ってれば困らないと思いますが。 子供が動きたがって困るのなら、浮き輪を用意しましょう。 んで、子供は浮き輪に入れておく。 自分は浸かれるし、子供は遊び感覚で嬉しいようですよ。 まぁ、それ以前に・・・日替わりで、今日は旦那、明日は自分、と交代で入れれば良いんじゃ?

fghkuil594
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

今は浴室暖房付きのユニットなんで何もしていませんが、 寒冷地の賃貸にいた時の話。 ・風呂上がりの寒さは立ち上がりの早いガス(灯油)ファンヒーターで  室温(脱衣所)を温める ・洗い場にはマットを敷く ・浴室温が下がることについては、サッシの隙間まで埋まるように  冬場は窓にぷちぷろを貼ってました。 (隙間風のひどい寒冷地に住んでいたので) ・ふたを開けておくと浴室温はあがります。  カビが気になるなら、出てからの喚起と、かべなどを乾いたタオルで拭くなど  すれば大丈夫です。

fghkuil594
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.3

防寒対策は風呂場も普通の部屋も基本は同じでしょう。 壁の中の防寒施工などは大がかりなので今更難しい。 先ずやって見れる簡単なのは窓部分ですね。 窓に張り付ける透明なビニールがDITなどで売っています。 普通はこれを室内側に貼りますが、外側にも貼ってください。安価な割にかなり効果でると思います もう一つ、湧いたお風呂のふたを20分位前から開けておくのも効果あります。 それが原因でカビが発生する事はありません。 風呂が終わって浴湯を排水するときに窓を広く開けて換気良くすればOKです。 もともと風呂場はカビが出易い場所です、普段の換気乾燥が重要です。

fghkuil594
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

noname#120678
noname#120678
回答No.2

お風呂の蓋を開けたり、シャワーを出しっぱなしは、お風呂は冷めるし、シャワーはもったいないですよね、 カビの問題はご心配されるほどではないと思いますが、お風呂の蓋やシャワーでそれほど浴室が暖まるとも思えません。 一番現実的なのは、入浴される前に小型のストーブを浴室に入れて、浴室を暖めるのが良いと思います。 冬場に常時暖房を使っている居間などと浴室が隣接しているようなら、入浴前にお風呂の戸をしばらく開けておくだけで良いかもしれません。 お風呂は常時人のいる場所ではないわけですから、普段お使いのストーブをそのときだけ併用すれば、わざわざ浴室に専用の暖房器具を取り付けるようなコストもかかりません。 石油かガスのストーブだったら、入浴前15分ほど浴室を暖めてやれば充分だと思います。 後は入浴中にシャワーを使ったり湯船に入ったりするわけですから、浴室が温かいまま入浴できるはずです。

fghkuil594
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

回答No.1

はじめまして。 私の母は、毎年 冬になると浴室マットを買ってきてくれます。 だいぶ違いますよw お子さんがいるのなら、 お風呂に入る前に、浴室の床をシャワーで 温めでおくと良いようです! 参考になればと思います。

fghkuil594
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • お風呂の防寒対策

    お風呂の根本的な防寒対策でずっと悩んでいます。 まだお風呂のリフォームは予算的に厳しいので、現在のお風呂をいかに快適に出来るか考えています。 特に冬場は、壁、床面ともタイル貼りなのでものすごく寒く、また浴槽も石のような材質でとても温度が下がりやすいです。 浴槽は無理でも、床、壁をどうにか出来ないでしょうか? 類似質問では、床にお湯をかける、暖房器具を使うなどありましたが、根本的な対策は出来ないでしょうか?

  • お風呂のリフォーム

    実家のお風呂が築15年以上ということもあり、もうぼろぼろなのできれいにしたいと考えています。 お風呂の状況は 1.壁はタイルじゃないので壁にカビが生えてきて一部が剥がれている。 2.浴槽にはかなり厳しいカビと剥がれ 壁,浴槽ともタイル,ステンレスでもなく組み込み型のユニットバスタイプです。 これをきれいにする方法,アドバイス,もしくはそんな情報が載っているサイトを教えてください。よろしくお願いします。

  • お風呂 掃除について

    お風呂の浴槽を洗剤で洗ったあとすすいでも、ザラザラしたようなものが ついています。 (1)流すと少なくなるので洗剤だと思うのですが、洗剤のつかいすぎでしょうか? (2)お風呂を洗うとき洗剤をどれぐらい使いますか? 二ヶ月ぐらいでなくなります。 (毎日、浴槽、壁、床を洗っています。) あと、(3)浴槽を洗った後すぐに栓やお風呂のふたをしますか? なんかカビが生えそうな気がするので、あとでするのですが…。 (4)壁には結構カビがあります。 黒かびなので歯ブラシでこすっても落ちません…。 なにか上手にやるコツはありますでしょうか。 回答お願いします。

  • 真っ白なお風呂ってどうですか?

    現在家を建築中なのですが、お風呂をどのようにするか 迷っています。 ユニットになるのですが、壁も床も浴槽も白く ようか迷っています。 (タイルは予算的に無理なので) 床は今どき(?)の乾きやすい床で壁は鏡面壁です。 暖房乾燥付き&カビや汚れ匂いに効くイオン装置みたいなものが付いてます。 水洗やシャワーへッド、タオル掛はステンレスです。 真っ白で清潔感溢れるお風呂に憧れるのですが 実際のところ手入れが大変だったりするんでしょうか? 私の周辺に白い風呂に入ってる家がないので 実際に白いお風呂に入ってる方がいましたら 掃除が大変とか汚れが目立つとかの使用感を 教えて頂きたいです。

  • お風呂の掃除

    皆さんに質問です。 お風呂の壁やタイルのカビ対策はどうしてますか? 私の家では、カビキラーを使ってますが、やっぱりニオイがきつくてダメなんです。カビはなかなか手ごわいですが、カビキラー以外でニオイもきつくなくて安心にできるカビ対策を探しています!カビキラー以外で何かされている方、回答待ってます。

  • お風呂のカビについて

    お風呂の壁のカビについてなのですが、とても悩んでます。うちのお風呂は壁がタイルでなく、ワンルームの部屋のお風呂によくあるタイプの壁で(何と言うのか分かりません)カビが生えやすく、かつ、カビをこすっても中々落ちないのです。 カビキラーでこれでもかと死ぬ気で掃除をしたのに、またカビが発生して憂鬱な気分・・・ せめてカビの発生を押さえられるような方法ないですか?どうか教えて下さい。

  • 最近のお風呂って・・

    昨年新築を購入しました。お風呂だけがどうも気に入りません。 と言うのも、今時のお風呂場はプレハブ?みたいな箱物っぽくて(浴室乾燥も出来るのが理由かも)下のタイルも水切れがいいですが(でもプラスチック製です)、タイルの上に浴槽が乗っかっているだけなのでその隙間は一生洗えないの?と思ってしまいます。 昔は浴槽とタイルが隙間が無いようにベッタリと防水ゴムでピッチリしてましたよね? 置いてあるだけだからお湯は流れますが、隙間のカビとかのことを考えるとどうも気持ち悪くて仕方ないです。 薄くて長い定規で隙間に入れたらカビとヌメリが大量にくついてきそうです! 後は、今時のお風呂は浅型の長方形(半身浴用なのか)なので、肩まで浸かるとなると、寝そべるように入らなければならず、髪の毛を後ろで止めてる私にとってはフチに頭を乗せるので気持ち悪い。 背が低いので足が向こう側に届かず、手で潜りこまないようにしてる。 昔は箱型の深型だったので、狭くても座ったまま肩までドップリだったのですが・・ お風呂は主人に任せてしまったのですが、今時のお風呂って大体が全てがこんな感じなのでしょうか? みなさんはカビとか浴槽の形とか気に入ってますか??

  • 木製品のカビ対策

    お世話になります。 我が家では、風呂場に木を使っています。 具体的には、浴槽、腰より上の壁、天井、床です。 問題なのは床(スノコと根太)です。一番下の床はタイルです。 お風呂から出る時には必ずスノコは外して壁に立てかけています。ですが、カビが繁殖します。 教えていただきたいことは、木に生えたカビの除去方法です。 今までは酢や消毒用エタノールを霧吹きでかけたのですが、いまいち効果がはっきりしませんでした。 例えば、スチームジェットクリーナーという物は木製品のカビに有効なのでしょうか。 きっと、表面ではなく、その繊維奥の対策が必要なのだと思います。大変困っています。 皆様の様々なお話をお聞かせ下さい。 宜しくご教授ください。

  • 賃貸住宅でお風呂を作りたい

    浴槽がない古いテラスハウス型の賃貸住宅へ引っ越すことになりました。 浴室には水しか出ない水道があるだけです。ガスもありません。 そこへ浴槽を設置してシャワーも使えるまともなお風呂にしたいのですが、一番簡単に安く作るにはどうしたらいいでしょうか?

  • お風呂の湿気対策

    節水と経済面で、お風呂の残り湯を洗濯に使っているのですが、 夜お風呂に入り、朝洗濯を行うと、お湯からの蒸気が一晩たまり、 お風呂の湿度が凄くて、おそらくそれが原因の大半だと思われるのですが、パッキン、コーキングがすぐにカビてしまいます。 風呂のフタは使ってません。 今度、引越しをする予定ですが、そこには浴室乾燥機が付いています。 お湯があるままですと、浴室乾燥機を付けてても何の意味も無い気がします。 こまめに風呂掃除をすれば問題は無いのでしょうけど、なかなか時間も無く・・・ カビを生やさないようにする為に、 お風呂の残り湯を洗濯に使っておられる方は、どのような事を注意されてますか? 換気扇を一晩中つけておくのは、経済的では無いと思いますし・・・ そこまでするのだったら、残り湯は捨てて水道水を使った方が得なのかなぁ? また、湿気に効果的な方法・対策など教えて下さい。

専門家に質問してみよう