• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:楽天オークションでレディースファッション福袋を落札しました。)

楽天オークションで購入したレディースファッション福袋の商品が不良品でした!

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションで落札したレディースファッション福袋の商品が到着したところ、想像とは全く違う内容でした。
  • 商品は100円ショップで売っていそうな品質で、写真とは異なりシューズやアクセサリーも入っていませんでした。
  • 返品申請は既に行ったが、返事がないため個人的に交渉するか楽天に通報するか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223532
noname#223532
回答No.2

No.1です。 とりあえず代品を発送してくれますし、詐欺とかではなさそうですね。 対応が遅いのは、評価件数からすると取引数も多く、忙しいのではないかと思います。 (と言っても、写真と違うものを送付していたので、優先して対応すべきではありますが・・・) 評価数ですが、全体の半分が「どちらでもない」か「悪い」ですね。 「悪い」は明らかに悪い対応、「どちらでもない」は問題はあったけど一応対応してくれたとか、「悪い」を付けると報復が怖いためどちらでもない評価を付けたとか、いろいろあります。 いずれにしても、取引の半分がなんらかのトラブルになっていますね。 かなり問題のある出品者だと思います。 これからは、入札前に相手の方の評価も参考になさってくださいね。

その他の回答 (1)

noname#223532
noname#223532
回答No.1

まず、個人的に交渉をします。 出品時の写真と違うものが届いたことを伝え、返品または返金を要請します。 このとき、回答期限をかならず伝えます。 また、返答が無ければ楽天に通報し、しかるべき処置にでるということを伝えましょう。 そして、期限後に楽天に通報します。 この期限が短すぎると相手は「連絡を見ていなかった、間違えて発送したので返品(返金)するつもりだったのに、問答無用で楽天に通報された」と言ってくるでしょう。 詐欺である場合は言い訳をして落札者を悪者にしてきます。 本当に連絡を見ていなかったとしても、オークションで出品をしている以上、連絡に注意すべきです。(そのためしかるべき期限を設けます) また、詐欺ならメールを無視するでしょう。 ただし、「福袋」ですので、説明欄に、 写真は「ある」福袋の中身です。実際の中身は、それぞれの袋によって違います。 のような、但し書きみたいなのがありませんでしたでしょうか? いわゆる「福袋」を出品していたのか、「写真の商品」を出品していたのか、どちらでしょうか? 詐欺なら、ありとあらゆる方法でうまく言い訳できるように説明文を書いているはずです。 ちなみに、相手の評価とか過去の履歴はどうなっているのでしょうか。 かなり悪いはずでは?

rie11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使い方が分からなくて回答締め切りになってしまいましたが… 代わりの商品を送りますと一度、返信きました。 丁重にお断りして返品させてくださいと申し出たのですがまだそれについての返信はきません。 自己紹介文に不良の商品があった場合は到着日より3日いないに申請があった場合につき返金いたしますと記載されてました。 楽天の返金申請交渉は10月4日までです。 →画像の商品はほんの一部となりますが、数え切れないほどのアイテムが揃っています。洋服以外にもアクセサリー、バッグ、靴などが満載! と書いてあり、 画像は →6分割画のワンピース →20分割画の服 →天然石と書かれたアクセサリー でした。 評価は 良→11013人 2309件 普→3709人 513件 悪→1005人 201件 キャンセル15件 返品517件 でした。 返品には応じてるような感じはしますが、対応が遅い気がします。。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう