• ベストアンサー

無線LANに接続できません。パソコンに詳しくなくて、色んな方法を調べて

無線LANに接続できません。パソコンに詳しくなくて、色んな方法を調べて試しました。 しかし、コントロールパネルのネットワーク接続というところにワイヤレスネットワーク接続というようなアイコン(?)がないのです。 これって有線でしかインターネットできないのでしょうか? 従兄弟から譲ってもらった古いパソコンなので、取説などもないです。 東芝のDynaBook?WindowsXPというようなパソコンです。 こんな内容でわかるかた、ご指導お願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161129
noname#161129
回答No.4

書いてある内容では無線LAN内蔵のパソコンか 外付け子機があるのかも解りませんが、どちらも 無いなら子機を買ってきてください まさか親機は持っていると思うので、子機だけ買えば 無線LANで使えます USBの子機なら安いもので1000円前後で売ってますよ

orangedora
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりにくい説明ですみませんでした。 USB子機試してみます(^^)/ その前に電気屋にいろいろ聞いた方がいいのかな…(TT)

その他の回答 (3)

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.3

あと、OSをアップグレードしている場合、ハードはあっても、動かすためのデバイスドライバと言うプログラムが入っていない場合もあります。 あるけど入れていない場合と、そもそもそのOS用には用意されていない場合とあります。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

無線LANの内蔵PCでしょうか?もしくは外部無線LAN子機を使っているのでしょうか? どちらもない場合は有線での接続になります。 無線LAN内蔵の場合無線LANを有効、無効の切り替えがあると思います。 (切り替え方法は機種不明なので私にはわかりません)

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

古いPCなら、そもそも無線LANのハードウエアを持っていない可能性があります。 以前は特に機器を繋がなくても無線で繋がっていたのでしょうか?

関連するQ&A

  • 無線LANの接続がうまくいきません

    はじめまして。 無線LANでのインターネット接続ができず困っております。 使用PC:DELL optiplex760 OS:windowsXP 無線LAN:BUFFALO WZR-HP-G302H/U 使用しているPCに無線LAN機能がついてないので、 無線LAN子機セットのルーターを購入して、 無線LAN化しようとしたのですが、うまくインターネットに繋がりません。 右下のタスクバーのワイヤレスネットワーク接続のアイコンでは、 ちゃんと接続されているようです。 また、同じくタスクバーにある、 BUFFALOのクライアントマネージャーでも 認証できており、電波状況も強い状態です。 コントロールパネルのネットワーク接続も、 ×印などはついておりません。 しかし、 利用できるネットワーク一覧には何も表示されず、 「このワイヤレス接続を構成できません」 とでます。 コンピュータの管理から、 Wireless Zero Control を開始に変更しても、 ネットワーク一覧には何も表示されず、こんどは、 「範囲内にはワイヤレスネットワークがみつかりませんでした」 と表示されます。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティで、 「ワイヤレスネットワーク」のタブは表示されていません。 右下タスクバーにDell Control Pointのアイコンがあり、 アイコンに×印がついています。 接続状態をみると、 「アクティブなロケーションプロファイルがありません」 とでています。 もう一台使っているノートPC(無線LAN内蔵)と、 iphoneは問題なくインターネットに繋がります。 無線ではなく有線でつなぐと、インターネットの接続はできるのですが、 無線で繋ぎたいのです。 どうかお助けいただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 無線LAN接続について

    コントロールパネルからネットワーク接続をクリックしてフォルダを開いて、ワイヤレスネットワーク接続のアイコンがなければ無線LANは構築されていませんよね。表示されているのは1394接続とローカルエリア接続だけです。現在は有線ブロードバンド環境によるネット接続です。こんな質問をしたのは無線LANが搭載されているパソコンは工場出荷状態では、まったくセキュリティを施されていないと最近になって知ったからです。自分のパソコンはどうなのかとマニュアルで調べようと思ったのですが、どこかにしまい込んだのか見つからなくて質問したしだいです。OSはXPです。

  • 無線LANの接続

    無線LANの接続がうまくできず、困っています。 ・有線ではネットにつながります ・コントロールパネル→ネットワーク接続のところには、「ワイヤレスネットワーク接続」というアイコンが出来ていて、「接続状態:限定または接続なし」と書かれています ・ネットワークタスクというところに、「この接続を修復する」というのがあったので、クリックしてみたところ、【IPアドレスの更新ができない】ということでした。 これは、どうしたら解決するのでしょうか? もしかしてかなり基本的なことかもしれないのですが、すみません。 教えてください。 よろしくお願いします。 ※ちなみに、プロバイダ:YahooBB(光BB)、無線LANアダプタ:WN-B11/USBSL です。

  • 無線LAN接続ができなくなりました。

    使用している機種は、ダイナブックのTX650です。 ルーターはバッファローのWHR-G54Sです。 今朝プロバイダを変えたのですが、それ以降無線LANができなくなってしまいました。 プロバイダに問い合わせたところ、スタート→コントロールパネルと行ったら「ネットワーク接続」と言うアイコンが出てこないといけないらしいのですが、そのアイコンがありません。 アイコンを出すにはどうしたら良いのでしょうか? そして、アイコンが出てきたらどうしたら良いのでしょうか? アイコンを復活させるだけでなく、無線LANを再び使用できるようになることが目的です。 今はリビングで有線で接続しており、これでインターネットにつながることは一応できます。 PC初心者につき、分かりやすいご回答をお願い致します。 恐縮ですがよろしくお願い致します。

  • ネットワークキーとは何でしょうか?無線LAN接続ができません。

    使用している機種は、ダイナブックのTX650です。 ルーターはバッファローのWHR-G54Sです。 で、無線LAN接続をしようと思い、東芝PCダイヤルのインストラクターの指示のとおり、 スタート→コントロールパネル→ネットワーク接続→ワイヤレスネットワーク接続→利用できるワイヤレスネットワークの表示→ネットワークを選択し接続 とここまできたのですが、ここでネットワークキーの入力を求められます。 インストラクターの方に「ネットワークキーとは何ですか?」と聞くと、ルーターの会社でないとわからないとのことでした。 バッファローは今日は営業していません。 ぜひそこで皆さんのお知恵をお借りしたいのです。 よろしくお願い致します。

  • ネットワークのWi-Fi接続の再表示

    PC:東芝 dynabook T55/45MR OS:Windows8.1 「コントロールパネル」-「ネットワーク接続」のワイヤレス接続のアイコンを削除してしまいました。 再表示のやり方を教えてくれませんか?

  • 無線lan接続できなくて困ってます

    こんにちは。 最近2台目のノートパソコンを購入しました。 東芝製dynabook、osはvistaです。 無線内蔵なので、無線接続したいのですが接続できません。有線では接続できます。 ルータはAtermBL170HVで親機用の無線lanカードWL54AG装着済みです。 ネットワークに自分のSSIDは表示されているのですが、再起動したりファイアウォール無効にしたり何度も試しましたがダメでした。。 1台目のパソコンは無線を搭載してないので有線で接続しています。 どなたか助けてください>< お願いいたします。

  • 無線LAN接続について

    無線LAN(GW-US54Mini2G)を使ってXlinkを利用しようとしています。 OSはXPです。 取り扱い説明書に【スタート】→【接続】→【すべての接続の表示】 「ワイヤレスネットワーク接続」→「プロパティ」とありますが、 スタートに【接続】の項目もなく 【コントロールパネル】→【ネットワーク接続】でも ワイヤレスネットワーク接続がみあたりません。 いろいろ調べて Wireless Zero Cofiguration の設定の確認をするといいと いうのをみつけて確認したところ 「手動」→「停止」となっていたので開始にしてもかわらず、 逆に無線LANが停止になります。 また、以下を試してもかわりません。 [スタート]→[接続]→[すべての接続の表示] →[ローカルエリア接続]→[プロパティ]→[全般タブ] Qosパケットスケジューラ というものがあるかと思います それをアンインストール  GW-US54Mini2がインストールされていれば[ワイヤレスネットワーク接続]のアイコンがでるはずです 表示が確認できたら再インストールできると思います どうすればいいのか教えてください。

  • ノートパソコンが無線LANでネットに接続できなくなりました

    今までは接続できていたのに、急に接続できなくなりました。 理由は不明です。 コントロールパネルのネットワーク接続には、ローカルエリア接続のアイコンしかありません。 違うノートパソコンでは接続できています。 WindowsXPを使用しています。 これだけの情報では原因の特定は難しいとは思いますが、宜しくお願いします。

  • 無線LANへの接続が出来ません。

    DELLでノートPC(機種名;Studio 1536、ワイヤレスLAN内臓)を購入し、無線LANでインターネットへ接続を試みたのですが接続出来ません。 使用している無線LANの親機は、NECのWARPSTARです。 また別のノートPCでは同じ無線LANでインターネットへ接続出来ます。 「コントロールパネル」→「ネットワークと共有センター」という画面からはPCからネットワークへの接続は出来ているのようになのですが、インターネットとネットワークへの接続では×印のアイコンが表示されており、接続が出来ていないようです。(つまりワイヤレスネットワークそのものは接続出来ています) (コマンドプロンプトで「ipconfig」と入力するとIPアドレス(自動構成IPv4アドレス)は表示されるのですがデフォルトゲートウェイが表示されません。これはインターネットへ接続出来ないこととなにか関係があるのでしょうか・・・?) 原因がわかる方がいらしたら、どうかよろしくお願いします。