工学分野で論文を書く際の考え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 工学分野でも興味深い内容を追求しましょう。
  • 読者の理解を得るためには論理的展開が重要です。
  • 外部情報をまとめ、今後の指針を示しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在工学分野で卒論を製作中の者です。論文を書く際の考え方について質問さ

現在工学分野で卒論を製作中の者です。論文を書く際の考え方について質問させていただきました。アドバイスをいただいて論文に書くべき内容を明確にしたいと考えていますので、よろしくお願い致します。 大雑把ですが、以下のようなことを書こうと考えています。 ・自分や読み手にとって面白い内容を追求する(独自の考察、新規性の高いデータ、実用上好ましい結果) ・読み手のレベルに合わせた論理展開で書く(投稿論文なら査読者であるその分野の専門家、卒論なら研究室に入りたての学部生が理解できる内容で記述する) ・その分野の基本原理、理論体系、技術背景等必要な外部情報をまとめる ・結果から自分の描く今後の指針を最後に示す ご意見、ご感想よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.1

一応マスター出なのでコメントします。工学です。 ・自分や読み手にとって面白い内容を追求する(独自の考察、新規性の高いデータ、実用上好ましい結果) とりあえず、目的があって、正確なデータと結果があればいいです。 目的が魅力的ならいいですし、データがそれをフォローしてくれれば最高ですが、 それよりも客観的に正しいことが大事です。 要するに、結果を都合のいい感じに曲げないことです。 ・読み手のレベルに合わせた論理展開で書く(投稿論文なら査読者であるその分野の専門家、卒論なら研究室に入りたての学部生が理解できる内容で記述する) これは違う気がします。基礎知識と参考文献の知識はある前提で記述して、やった内容と結果などを簡潔に書いて下さい。 専門家でないと理解できないのも、学部生向けに基礎の説明が多いのも駄目だと思います。 時間を掛ければ学部生が読めて、理解している人にはすぐ分かるような書き方をして下さい。 ・結果から自分の描く今後の指針を最後に示す 考察して、課題を出すのはいいですが、指針と言うのは進むべき方向を指し示すことです。 自分が向かうのはいいですが、人に奨めるのは変な気がします。 まあ、ニュアンスの問題なので多分問題無いですけどね。