過去の疑問 ~彼女のいる同僚男性を自宅に招き入れた新人女性~

このQ&Aのポイント
  • 過去の疑問 ~彼女のいる同僚男性を自宅に招き入れた新人女性~
  • 新卒の女性が自宅に彼のいる同僚男性を招き入れる理由についての疑問
  • 彼女の行動について予想できる要素はないが、彼女は常識や礼儀を持ち合わせているとの情報がある
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の疑問 ~彼女のいる同僚男性を自宅に招き入れた新人女性~

過去の疑問 ~彼女のいる同僚男性を自宅に招き入れた新人女性~ かれこ10年以上前の出来事を急に思い出しました。 今の職場でない以前勤めていた職場で、新人の教育係を命じられました。 新卒の女性で当時22歳です。私は当時未婚で彼女がいまして25歳くらいだったと思います。 その女性が就職して半年ほどたったある日、一緒に夜勤をしているときに、 「shimao1123さんの写真があるんですよ~。うちに見に来ません?」 ※この女性と私とは専門学校の先輩後輩の関係ですが、学生時代は全く接点がありませんでした。彼女の写真に偶然写っていたようです。私に彼女がいる事は知っていました ちょと自分の彼女に後ろめたさを感じつつも、その夜勤明けに女性の家(アパート)へ行きました。 写真を見て他愛ももない話をしてコーヒーを1杯頂いて帰りました。1時間もいなかったと思います。 今になって思えば、わざわざ私を自宅に誘うほどの事ではないように思うし、かといって私に対して恋愛感情を彼女が持っていたとは考えにくいです。 それはこれ以後の私たちの関係性で何も進展が無かったことからもわかります。 彼女はどちらかと言えば天然系ですが、きちんと常識や礼儀を持ち合わせています。 どなたかこのときの彼女の行動について予想していただけませんか?

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

単純に、 「恋愛感情は一切ナシ」 「近所のお兄ちゃんお姉ちゃんと同じような感覚」 「家に呼んだら何かある、というのはケーブルの向こう側の荒れた世界の話(自分の周囲にはそんな不真面目な人はいない!)」 あたりだと思います。 恋愛に疎い・無垢な小学生同士なら、異性と二人で密室にこもっても何も感じませんよね?あぁいう感性なのではないかと。 その当時の新人女性さんが「shimao1123さんが彼女に対して後ろめたさを感じていた」ということを知ったら、それだけでその女性は「そんなことを考える人だったなんて!!」とshimao1123を軽蔑していたかもしれません。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 >その当時の新人女性さんが「shimao1123さんが彼女に対して後ろめたさを感じていた」ということを知ったら、それだけでその女性は「そんなことを考える人だったなんて!!」とshimao1123を軽蔑していたかもしれません。 いや、たぶんこれは無さそうです(爆) 「shimaoさんでも彼女さんがいるんですね~」ってサラっと言ってのけそうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

 半無意識界(自称)の状態ですね。お互いに中性に近い状態で、仕事後の緊張感から解放された兄妹のような関係と思います。お互いに何かを期待したり、若干の関心が有ったり、怖いもの見たさなどでしょうね。特にこれと言った事とは思えません。  貴方に彼女が居ても順調な内は変化無いと思います。貴方の彼女に好きな人が出来たとかで関係が悪化すれば、或いは進展したかもしれませんが。10年以上前の話ですよね。ですから二転三転所では有りませんから、単なる昔話に近い。子供が0歳から10歳になるほどの経過が有るわけです。  まあ良く有りそうなお話かと。昨日20年位前に独身時代に紹介された女性と会合で会いました。彼女は確か10年くらい前に結婚して2年位前までその苗字でした。昨日の記名には独身時代の姓を名乗ってました。特に近況の会話が無かったので、後から気付きました。  こんな具合に時時刻刻変化してるんですよ。貴方との危なかった関係を、彼女は既に10回経験したかもしれません。マァ、同校で同じ職場なら普通は少しは気にしても良いのでは、好き嫌いは別にしてもです。それと、当時のその女性(後輩)は少し情緒的に不安定(寂しいとか)は考えられますね。残業などで学生と社会人の違いを感じていたとか?真実は本人しか分からないわけで、今からその事を確かめる熱意は有りますか????

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなかおもしろい考察でした。

回答No.1

単純に素直だったという事ではないでしょうか? 何となく、心細く、知り合いということで親密に なりたいというわけでもなく。 新人の頃は、覚える事が多く、学生時代の頃とは違い 毎日が緊張の連続ですからね。

noname#128488
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の女性の同僚・先輩と上手につきあう方法について

    私は、20代の男性です。 自分の勤務する職場は、女性が多い環境なのですが、困ったことに 職場の女性方と人間関係があまり上手くいっていないんです・・・。 特に、自分が新人の時から指導を頂いている女性の先輩がいるの ですが、これがまったくウマが合わず、ほとんど会話をしていません。 それ以外にも、女性の先輩・同僚がいるのですが、どうも自分に対して 素っ気無い態度なんです。 最近は、グループリーダーの女性にも冷遇されている気がします。 それでへこんでいる自分をみて、男性の先輩方は「大丈夫か?」と 声を掛けてくれるのですが、正直、毎日が苦痛です・・・。 思い当たるフシといえば、私がまだ新人で右も左も分からない頃、 その教育係の先輩に色々と聞いてしまい、うんざりされたことがあり ますが・・・そのせいで、今は他の先輩(男性)に質問するように しています。また、自分が凹みやすくクヨクヨしやすい、またナヨ ナヨしている性格も原因かもしれません。 最近は陰口を叩かれているとの情報も耳にしました。 身だしなみはキチンとするように心掛けていますし、最低限挨拶は しっかりやるようにしているのですが・・・・・ 女性って難しいですね・・・なんであんなに陰湿で、気分屋なの でしょうか?(そうでない方ゴメンナサイ) 女性との人間関係が複雑で苦痛で、正直仕事辞めたいです。 こんな自分に、女性と上手くやっていくアドバイスをいただけません でしょうか?よろしくお願いします。

  • 同僚の女性との付き合い方が分かりません。

    いま職場の同僚(女性)との関係に困っています。 私は今年25歳で、彼女は5歳上です。今年春に私がいまの部署に異動してきて、指導係が彼女でした。 気も配れるとても優しい人だなと思いながら、仕事をしてきて、偶然二人の時は家族のことなども話せるような同僚になったのですが、最近変な雰囲気になってしまいました。 私に対してだけ激しく怒ることが多くなり、どうしたらいいのか困っています。原因は私の言い方が悪かったり、彼女の仕事に意見をしてしまったりなどで、その時は素直に謝っています。 ですが、特に困るのは数ヶ月前に私が言ったことを憶えているようで、突然持ち返されることがあり、どうすることもできません。 他の人が、仕事上の間違いをしてもニコニコ話しているのに、なぜ私だけと思うのですが。怒るのは他の人がいない時です。 私が仕事のことで話しかけるとそっけないことが最近多く、その後フォローをしてくるなど起伏が激しいようなのです。 そういうこともあり、できるだけ接点を持たないようにしていますが、その時は彼女から話しかけてきて、戸惑うばかりです。 私としては、彼女と協調して上手く仕事をしていきたいのですが、女性心理に詳しくなくて、どのようにしていけばいいのか教えてください。

  • 職場の同僚女性、仕事は早いが迷惑

    飲食店の厨房で働いています。 職場の同僚女性の働き方が少々迷惑でどうしたものかと思っています。 手は早い方なので忙しい時など大変助かるのですが、手当たり次第に仕事に手をつけます。 一瞬目を離した隙に私の仕事をとられたり、或いはさっきまでやっていた仕事を放置して別のことをしているので他の人がフォローに入ったり、、 また、最近新人が入り私が教育係を任されました。 最初に覚えるべきことから順番に仕事を教えていっているのですが、度々彼女が新人さんをちょっとこっち来てと呼びだし、自分の仕事の手伝いや、当面新人さんの仕事にはならないようなことを教えます。 今やってる仕事が終わったらとか、手が空いたらとかではなく、新人さんが何かの途中であろうが彼女のタイミングで連れて行きます。 新人さんがそれまでやっていた仕事は放置されるか、他の人が続きをするかになってしまいます。 広い厨房でいつもべったり横にいられるわけではないので、気がつくと新人さんが自分の仕事をほったらかして彼女に連行されていたりします。 無理に引き戻しても混乱させるかな、と黙っていますが、、 彼女自身は至って真面目に脇目も振らず一生懸命働いていますといった感じなのですが、振り回される方にしてみれば迷惑です。 周りを振り回しているという自覚は無さそうです。 どう対処するのが良いのでしょうか?

  • 素朴な疑問 男性に質問です

    職場にとっても穏やかで当たりが柔らかく、女性から見てもふわ~としたのんびりオーラを放った年上の人がいます。 目は細く、よく見るとかわいいってゆーのではないんですが、やはり雰囲気がやわらかいのと雰囲気がかわいいので男性に人気があります。 ですが、その方、時間にとってもルーズで仕事も寝坊してお昼すぎても来ないので皆で心配して自宅に電話してみたら寝てた、とかがもう2回あるんです。 友人に言わせると昔からまともに時間に来たことがないんだそうで。 でも男性ってそういうのんびりした女性好きですよね。現に人気があるし。 雰囲気がやわらかいからあまり皆から攻められないんですが、女性からはちょっとあきれられています。 男性から見たら、そういうのってどうなんですか? 男性ってその子が結構いい加減でも天然風だったり癒し系だったりしたら許せちゃう人見てて多いんですが、実際どうなんですか?

  • 職場の新人の男性(部下)について

    宜しくお願い致します。 タイトルの通り、職場の新人の部下(男性20代)についてです。 真面目でよく働くし、素直でとてもよい方なのですが、最近、他のスタッフからこの男性についてクレームが入り始めました。 それは、体臭がする、というものです。 私は全然分からないのですが、(鼻がバカ?)かなりの数のスタッフ(それも多職種)から相談を受けておりまして、一部患者さまからも指摘を受けております。 (医療職、スタッフの8割は女性です) どんな臭いか聞くと、汗?みたいな感じのようです。 臭いによる体調不良を訴えるスタッフもいます。 本人は身綺麗にして、身だしなみもちゃんとしてますので、体質の問題かも知れません。 一度、指導係の方から、エチケットとして、汗をかいたら拭きましょう みたいな指導を軽くして頂いたのですが、改善はありません。 (予想ですが、多分、汗というより体質の問題?若いから?) あんまり言うのも本人が傷つくでしょうし、身だしなみが悪い訳でもないので、改善方法も分からないし。 どうしたらよいのでしょうか? 本当に困っております。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 礼儀正しい女性の口調が、くだけた感じに変わる瞬間

    私には職場で好きな女性がいます。 7歳年下で、真面目で、大人しく、そして礼儀正しい女性です。 先輩である私に対して、「~です。」「~ます。」と丁寧な話し方をします。 数日前、職場の仲間数名とバーベキューをしました。 私が主催したイベントで、彼女も相当楽しんでくれたという自負があります。 昨日、職場にてその女性に他愛のない質問をしたのですが、 「ブーブー。外れ~」と言われて、 とても職場の先輩に対する口調とは思えない口調で返答されました。 普段礼儀正しいその女性が、一瞬ではあるものの、 親しみのある口調で返答してくれたことに戸惑っています。 その女性とは距離感が近づいたと感じました。 礼儀正しい口調が、くだけた口調に変わる瞬間。 女性はどんなときに、変えるものでしょうか? 十人十色だとは思いますが、ご助言頂けるとありがたいです。

  • 女性から男性を誘う

    4月に社会人になった女子です。 うちの会社には、社員にカメラマンがいます。その中に私の一つ上のさわやかな男の先輩がいます。 その方は、入社式の日に新人の顔写真や、式の模様を撮影されていて、その日に知り合いました。 そして先日、社内のパーティーがありまして、再会しました。(カメラマンは通常スタジオに勤務するので、一般職の社員はなかなか会えません。) その時、新人は3人いるのですが、私にだけ「髪切ったんですね。」と、言ってくださいました。 私しか髪型を変えていなかったので当然なんですが、そんなに大々的に変えてないし、入社式以来会っていなかったので、気づいてくれたことが嬉しかったです。 現在研修中で、全部署を回っており、スタジオも夏に研修に行きます。ですが、それまでに彼と親しくなりたいなぁと思っています。 まだはっきり恋愛感情ではないし、彼に彼女がいるかもしれないので、あまり好意を悟られないように、アピールしたいです。 そこで、こういうのはどうですか? 会社の近くの大きな駅周辺で、蛍が見れるスポットがあります。 先日友人と見に行ったのですが、初めての蛍だったこともあり、あの幻想的ではかない雰囲気に心を打たれました。録画している方がおり、私も!と、写メを試みたのですが、動くし、はかない光ゆえ、まったく撮れませんでした。 蛍の写真を撮ってほしい(または、撮り方を教えてほしい)と言って、デートに誘うのは変ですか? プロのカメラマンなので、腕は確実だし、私が本当に写真目的感を出してお願いすれば、彼を変な気分にさせることはないかなぁと思います。 彼女がいるかを聞けるタイミングがないので、その誘いに応じてくれたら、流れで聞くつもりです。そして彼女がいたら、本当に蛍を撮りたかった後輩に、きっぱり戻ります。 私は一応天然かつ天真爛漫かつおもしろいキャラで通っており、今までわりと人からは好かれて生きてきました。 外見は小柄で、顔は井上真央にほんのり似てて、森ガールな感じです。 みなさん、この誘い方は、どうでしょうか? 顔見知りぐらいの後輩にいきなり誘われたら引きますか? できれば男性の意見、たくさんお待ちしています。女性の意見もお待ちしています。

  • 既婚男性上司が既婚女性部下の自宅を知りたがる理由

    30代既婚女性です。 職場の男性上司(40代既婚者、2人の子供あり)が私の自宅を知りたがっているようで、少し怖いです。ちなみに、その上司からは異性に対する好意のようなものを以前より感じておりますが、不倫に興味はないし、一線を引いて接しています。 もしかしたらプライベートを少し知ることで単に仲良くなりたいのかもしれませんが、夫が単身赴任中でもあり、私は自宅は知られたくありません。そもそも、職場で自分の話をするのがあまり好きではないので、聞かれたことには答えますが自分からあまり話さずにしてきました。 このご時世で社内の親睦会などもないので安心していましたが、来月に会が開催されることになり、きっと自宅の話になるだろうなと、気が重いです。私にだけ聞いているわけではない、と言いたいのか、最近は頻繁に他の部下にも自宅の場所を聞いたり、自分の自宅や通勤経路の話をしたり、伏線を張っているのかなとも思います(考えすぎかもしれませんが)。 そもそも自宅の場所はそこまで仕事に関係ないと思うのですが、なぜ自宅の場所を知りたがるのでしょうか?夫が不在なら行ってもバレないからとか… もし聞かれた場合の上手い返し方もご教示いただけると嬉しいです。大きなエリアだけ答えて誤魔化そうと思っているのですが、詳細を突っ込まれたらどうすればいいでしょうか?

  • 今時、自宅に電話は・・・ あり? なし?(男性→女性)

    今時、自宅に電話は・・・ あり? なし?(男性→女性) 似たような質問が無いか調べてみたところこのような質問が過去にあったので挙げさせてもらいます。 http://security.okwave.jp/qa4020043.html 年齢も近かったり ほとんど似ているのですが この質問者さんと異なるは・・・。 ・自分は 今週中に 大学の関係で県外に出てしまうことになったので、"もう時間が無い!" ・自意識過剰だったのかもしれませんが、結構脈ありだったと思われる。 ・会う機会が去年2回あった(半年前) (バイト先に彼女が客として来たのだが、いきなりのことだったのであせって少し話しただけで終わってしまった) ・もう時間が無いので、とりあえず"お茶"に誘って連絡先だけでも知っておきたい。 こんな感じでしょうか。 先ほど、一度自分の状況を詳しく書いたのですが あまりに情けないものになってしまったので簡潔にまとめてみました。 "当時"とは違い、 すでに 携帯を持っているのは当たり前の時代に 自宅に電話をかけるのは・・・どうなんでしょうか? 引かれたりしないでしょうか? "お茶"に誘うだけでも、どうしようか悩んでしまうほど 恋愛に対してかなり奥手・チキンな私ですが、勇気を出して連絡を取ろうと思ったのですが どうしても「引かれてしまうのではないか」といった心配を拭いきることができません。。。 久しぶりに いきなり「お茶しない」ってのは大丈夫なのでしょうか? そういうことにとても疎いので、それすらも心配になってしまいます。

  • なぜ別れないんだろう、と男性が疑問に思う、女性の恋

    私の友人(女性)で、仕事仲間の話なのでが、すごく単純な質問を、主に女性に聞いてみたいので、よろしくお願いします その子には、彼氏(10ヶ月)がいますが、その子とはだべり仲間でもあるので、年始にお茶したのですが、そのとき 「彼と別れた」 と言って、実際、指輪も外してました んで、ここんとこずっと、彼からのメールや電話についての相談にのってました たとえば「別れてもせめて友達で……」という彼のメールに、その子が私に「どうしたらいいのかな」と聞いてきたのでこんな返答を返しました 「友達といっても、『そこから暖めてもっかいよりもどすきっかけのための友達』 と、『相手が他の誰かとくっついても、受け入れられる友達』 とあるけど、今回は明らかに前者だから、彼との今後に可能性をもつなら、友達でいればいいし、彼とはもう疲れてたし、今後の復縁予定がないというなら、なまじ希望を持たせて生殺しにすることになるから、どっちにもプラスになんないんじゃ?」 彼女はここ数ヶ月、実は、彼とは会っても喧嘩ばかりだったらしく、実際、10月頃にも「別れるかもしれない」と私にこぼしてましたし、当時から彼女の顔にも疲労の色がありありと出ていました (元々彼女は、ストレスで身体を壊しており、加療中です) 彼女の身体はボロボロで入院寸前ですし、私としても大事な仲間でもあるので、本音を言えば 「別れた方がお互いのためなんじゃ……」と思っていました というのも、その彼氏というのも仕事を転々としており、いっぱいいっぱいで、余裕がないんだと思います お互いに余裕がないし、その時点でそもそもあやうい関係 しかし、それならなおさら、お互いやさしく、つか女性が優しいのに護ってやる男のお前のそれってどうよ? という言動(以下)がひどく感じて…… ・両方スモーカーなのに、車のとき、彼は気分次第で吸うのに、彼女が吸うと、「やめぇや! 俺の車がくさくなるだろうが!」といらつかれた ・彼から「しんどい、つらい」としょっちゅう言われ、そのたびにちゃんといたわる言葉をかけてるのに、とある連休、かなりしんどそうだったから、その日の電話でしっかり言葉をかけ、翌日は、そっとしておいたほうがいい、と判断し、電話がきたら、また話を聞こうと思ってたら 「なんでお前から電話せんのや!! お前は心配じゃないんか!!」と怒鳴られた ・ただもっと前は、この子が本当にしんどいとき電話したら、うっとおしそうに「お前は自分のことしか頭にないんか!」といらつかれた などなどが日常茶飯事、とこぼされました まあ、あくまで、「その子の話では」、ということでフィルタをかける必用はありますが、10月の破局寸前も、こんなのが蓄積して耐えられなくなったからだったそうです 彼もしんどいから辛くあたってしまうんでしょうが、度がすぎているのと、一方的で子供っぽすぎるので、周囲の、主に男性から見ると 「お前が言うな」 のオンパレードで、実際こんな関係なのに、いざ彼女が離れていくと、こんどは電話攻勢で復縁してます しかしその電話も、 「こんな僕でゴメン」 という、女性はともかく、男性からすると、 「ゴメンとおもうならなおせ、つか、なおしてからこい」 といたくなる台詞ばかりで、せっかくしんどくて別れたのに、どうせまた同じことやられるのに、どうしてこの台詞で許せるのかが理解できません 私は独立前、彼と一年ほど同じ職場にいたんですが、こういう性格ゆえに、男性からは軽蔑され、女性には最初はもてるけど、女性と見ればすぐ口説くうえ、二股が平気なので、職場が大混乱し、最期は所長命令で去っていきました その子によると、次の職場でも同じ繰り返しで、今はそこも追い出されて、福祉施設の作業所に入っていますが、そことてどれくらいもつかわかりません 正直、沈みゆく船に大事な仲間が乗っている感じで、あぶなっかしいくて心配です 彼女はもう、ストレスで摂食障害になってしまい、栄養失調からくる症状で、握力不足のため車のシートベルトすらはめられません なのに、今日話を聞くと、また付き合うことになったんだそうです 正直頭を抱えました 「好きなんだから、しかたがない」 ということがあるのは知ってます しかし、改善されてるならまだしも、10月に泣き落としですがりついてから、たった2ヶ月なのにもう元通りで別れ話なら、またしんどい思いするのは目に見えてるのになあ、と思ってしまもいます そこで質問なんですが、世間をみても、DV 食らっても、ひどいこと言われて傷ついても、一度は嫌になって別れたのに、結局元に戻ってループしたりする人、多いじゃないですか 男性からすると「なんでやねん」 なこのループ、女性の本音が聞いて見たいです よろしくお願いいたします