過去の疑問 ~彼女のいる同僚男性を自宅に招き入れた新人女性~

このQ&Aのポイント
  • 過去の疑問 ~彼女のいる同僚男性を自宅に招き入れた新人女性~
  • 新卒の女性が自宅に彼のいる同僚男性を招き入れる理由についての疑問
  • 彼女の行動について予想できる要素はないが、彼女は常識や礼儀を持ち合わせているとの情報がある
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の疑問 ~彼女のいる同僚男性を自宅に招き入れた新人女性~

過去の疑問 ~彼女のいる同僚男性を自宅に招き入れた新人女性~ かれこ10年以上前の出来事を急に思い出しました。 今の職場でない以前勤めていた職場で、新人の教育係を命じられました。 新卒の女性で当時22歳です。私は当時未婚で彼女がいまして25歳くらいだったと思います。 その女性が就職して半年ほどたったある日、一緒に夜勤をしているときに、 「shimao1123さんの写真があるんですよ~。うちに見に来ません?」 ※この女性と私とは専門学校の先輩後輩の関係ですが、学生時代は全く接点がありませんでした。彼女の写真に偶然写っていたようです。私に彼女がいる事は知っていました ちょと自分の彼女に後ろめたさを感じつつも、その夜勤明けに女性の家(アパート)へ行きました。 写真を見て他愛ももない話をしてコーヒーを1杯頂いて帰りました。1時間もいなかったと思います。 今になって思えば、わざわざ私を自宅に誘うほどの事ではないように思うし、かといって私に対して恋愛感情を彼女が持っていたとは考えにくいです。 それはこれ以後の私たちの関係性で何も進展が無かったことからもわかります。 彼女はどちらかと言えば天然系ですが、きちんと常識や礼儀を持ち合わせています。 どなたかこのときの彼女の行動について予想していただけませんか?

noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

単純に、 「恋愛感情は一切ナシ」 「近所のお兄ちゃんお姉ちゃんと同じような感覚」 「家に呼んだら何かある、というのはケーブルの向こう側の荒れた世界の話(自分の周囲にはそんな不真面目な人はいない!)」 あたりだと思います。 恋愛に疎い・無垢な小学生同士なら、異性と二人で密室にこもっても何も感じませんよね?あぁいう感性なのではないかと。 その当時の新人女性さんが「shimao1123さんが彼女に対して後ろめたさを感じていた」ということを知ったら、それだけでその女性は「そんなことを考える人だったなんて!!」とshimao1123を軽蔑していたかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 >その当時の新人女性さんが「shimao1123さんが彼女に対して後ろめたさを感じていた」ということを知ったら、それだけでその女性は「そんなことを考える人だったなんて!!」とshimao1123を軽蔑していたかもしれません。 いや、たぶんこれは無さそうです(爆) 「shimaoさんでも彼女さんがいるんですね~」ってサラっと言ってのけそうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

半無意識界(自称)の状態ですね。お互いに中性に近い状態で、仕事後の緊張感から解放された兄妹のような関係と思います。お互いに何かを期待したり、若干の関心が有ったり、怖いもの見たさなどでしょうね。特にこれと言った事とは思えません。  貴方に彼女が居ても順調な内は変化無いと思います。貴方の彼女に好きな人が出来たとかで関係が悪化すれば、或いは進展したかもしれませんが。10年以上前の話ですよね。ですから二転三転所では有りませんから、単なる昔話に近い。子供が0歳から10歳になるほどの経過が有るわけです。  まあ良く有りそうなお話かと。昨日20年位前に独身時代に紹介された女性と会合で会いました。彼女は確か10年くらい前に結婚して2年位前までその苗字でした。昨日の記名には独身時代の姓を名乗ってました。特に近況の会話が無かったので、後から気付きました。  こんな具合に時時刻刻変化してるんですよ。貴方との危なかった関係を、彼女は既に10回経験したかもしれません。マァ、同校で同じ職場なら普通は少しは気にしても良いのでは、好き嫌いは別にしてもです。それと、当時のその女性(後輩)は少し情緒的に不安定(寂しいとか)は考えられますね。残業などで学生と社会人の違いを感じていたとか?真実は本人しか分からないわけで、今からその事を確かめる熱意は有りますか????

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなかおもしろい考察でした。

回答No.1

単純に素直だったという事ではないでしょうか? 何となく、心細く、知り合いということで親密に なりたいというわけでもなく。 新人の頃は、覚える事が多く、学生時代の頃とは違い 毎日が緊張の連続ですからね。

質問者

お礼

そうかもしれませんね。 回答ありがとうございました。