• 締切済み

どう謝罪したらいいか、教えてほしいです。

どう謝罪したらいいか、教えてほしいです。 わたしは仲の良いお客様の携帯を紛失してしまいました…。 サービス業をしていて、仕事中にお客様の携帯をある場所に置いておいてと言われ、暗証番号を入力しておいていたのです数時間後なくてってしまいました…その場所は他のお客様もいる場所。多分最後に触ったのはわたし…。 警察もきて事情聴取していて、あたしは何もきかれず、お客様にもあやまったところ…許してくれました。というか全然怒ってる様子はなく…気にしなくていいし、仕事に戻っていいよと言ってくださいました。このままでは申し訳ない気持ちでいっぱいで…再度お店に来店された時にはもちろんもう一度謝罪するつもりですが…。 それだけでいいか…という考えてもあり、どうしたらいいかアドバイスがいただきたいです。

みんなの回答

noname#126151
noname#126151
回答No.2

こんばんは。紛失したのは結果です。お店の管理を問われている事です。たとえあなたが預かったから、自分が最後に触ったとしても、そのお客さまがどこに携帯を保管されるのかも聞かれていないのも事実です。また、多くのお客さまの目にふれるとこに置くことそのものもいけない事ですよね。だからそれ以上の責任を感じて自分を責めないほうがいいですよ。相手の方が良心的な方のようなので、もし来店された際は、お店の責任者と一緒にお詫びを丁寧にされるだけで十分だと思います。また金銭的なことも考えられますので、事前に問題解決で上司を交えて、話していく事も必要と思いますよ。感じたままを書かせていただきました。元気を出してくださいね。

• turf01
回答No.1

当たり前の事ですが、今の携帯は電話機能だけじゃないですよね?『おサイフケータイ』や銀行間でお金の移動が出来る『モバイルバンキング』などお金に関係する機能も持ち合わせています。悪用されれば、そのお客さんは大きな被害を受ける可能性があります。謝るだけでは責任は果たせません。菓子折り持って自宅に謝罪に行く、携帯を買い替えるための費用を全額負担する。これぐらい当たり前じゃないでしょうか?謝罪だけで済まそうなんて今の時代、通用しませんよ。とにかく相当額の現金を払って弁償するべきだと思います。