• ベストアンサー

電気や、ガス、水道それに、電話などの公共料金は、振込みなどで支払いをし

電気や、ガス、水道それに、電話などの公共料金は、振込みなどで支払いをします。 支払いをするには、利用者が実際に銀行まで行って、振込みという行動をしないといけません。 で、業者側って、何千何万という契約者が支払いをしたってどうやって分かるんですか? というのは口座で取引をすると、通帳に記載されますね。 業者となると、その取引が、ものすごい事になっているでしょう。 あと、昔からこういう方法で支払うのは、変わっていませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>業者側って、何千何万という契約者が支払いをしたってどうやって分かるんですか? いまはコンピューターというすごい演算機器が一瞬で処理してしまいます。で、各個人がちゃんと入金したかを一瞬で把握します。延滞者も一瞬で抽出して催促状を自動で印刷します。 >あと、昔からこういう方法で支払うのは、変わっていませんか? 変わりましたよ。銀行口座やクレジットカードで自動引き落としに変わってきています。紙での振り込みはもう古い手段となってます。

その他の回答 (2)

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.3

こんにちは 我が家はポイントの溜まるクレジットカード払いを利用しています。 塵も積もれば、で結構な額になりますからね。 自動で引き落とされるのでもちろん銀行に行く手間はかかりません。 最初に手続きは必要ですが、書類を書くだけですし。 電話でも、水道課とかにクレジットOK?かを聞いて、 それに変更したい旨を伝えれば手続きに必要な書類を送ってくれますよ。 対応していない時もあるかもしれませんが、 聞いてみる価値はあります。 明細は直接送って来なかったりしますが ネットで確認できる場合がほとんどです。 調べてみてはどうですか?

回答No.2

 公共料金の払い込み用紙が無くても、ローソン、ファミリーマート、スリーエフ、ミニスップ、 サークルK、サンクスの各コンビニエンスストアで「スマートピットカード」を受け取り、 支払えます。  当方は払い込み遅延で通話が止まることしばしばで、払い込み用紙不明の時など利用してます。 支払い後、DOKOMOは数秒、NTTでも数分で通話が開通するのは、頭が下がります。  それから、私も口座引き落としは何度も申し込みましたが、印章、記入の不備とかで、 返送されるので、いい加減やめました。  それと、都市部の銀行の場合待たされるので、コンビニがあればコンビニのほうが楽ですよ。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう